SSブログ

#2797 高校前期期末試験&道教委が高校統廃合発表 数B  Sep. 2, 2014 [62. 授業風景]

 今日から根室高校は前期期末試験だ。
 高校2年生が4時から7時までベクトルのプリントをやっていた。明日試験というのににわかに復習だ。けっこう忘れていた。もう一人が5時過ぎに来た。明日試験だというのになかなか集中できない。スマホが気になる様子。LINEは中毒性がある。しかし、さすがに明日試験だから途中から教科書を出して例題と練習問題を次々に片付け始めた。9時少し前にテスト範囲を終了した。後半はいい集中力だった。

 これが1週間前なら、90点獲れるのに・・・あ~・・・。根室の高校生はじつにのんびりしているのである。欠点でもありいいところでもあるが、進学という一点からは肯けない。(笑)
 高校三年間だけでもきちんとやれば偏差値50前後の志望大学へ進学できる生徒が希望とは異なる42くらいの学校へ進学することになるので、根室の高校生の通例。こういう現状を変えたいとはどこの塾の先生も思っているはず。

 二人ともあと1年半で高校生活が終わり、それぞれの道を歩むことになる、なんと速く時が過ぎ去るのだろう。
 悔いのないようにふだんの勉強にもっと熱を入れよう。

<余談>
 北海道新聞夕刊に根室高校と根室西高校の統廃合記事が載っていた。道内で統廃合は根室のみ。予定は2017年度となっているから、2018年3月の入試から根室西高校の入試はなくなる。現在小学校6年生からだ。
 成績下位層だが根室高校に入学したくて勉強していた生徒が毎年数十人単位でいたようだが、全入になれば勉強しなくなる。競争がなくなるのは考えものだ。
 1校体制にするなら、合格最低点を明示することぐらいしか入学者の学力を保障する手段はない。普通科150点、商業科120点で足切りをするくらいの強引な手段を講じないと、とめどなく根室の高校生のレベルが下がるだろう。根室高校普通科は全道偏差値で42~44(百校中72~78位)の間を行ったり来たりしているが、統合後は38~40(百校中84~88位)くらいに低下するのだろう。
 7年前にB中学校でたった三人の生徒が騒ぎ始めて授業がときどき聞こえなくなっただけで、学力テストの平均点がガクンと下がった。翌年クラス替えをしたら今度は他のクラスもそうなった。学力はがた落ち、昨年までそういう状態が続いていた。
 そういうことが今度は統合後の高校で起きる。義務教育ではないのだから、やる気のない者、高校の標準的な授業についてこれる学力のない生徒は入学させる必要はないという意見もありうる。
 入りたかったら、普通科なら五科目150点、商業科なら120点をクリアできる学力をつけてから、入学試験を受けなおせばいい。学力の高いフィンランドはそういう厳しい制度で動いている。成績不良の生徒たちは自宅で1年間勉強してから再び入学試験を受ける。

 それくらいの厳しさをもたないと、ひどいことになることはB中学校の先例が示している。
 数学も英語も国語も同じ教科書が使えないほど学力差がある。どのようなレベルの教科書を使い、どういう編成で授業をやるのか、そういう具体的なことがまったく決まっていないようにみえる。
 統合後の学校の授業レベルに危惧を抱かざるを得ない。

 町に未来にとっても、地元経済にとっても甚大な影響があるのだが、どこからも具体的な意見が出てこない。のんびりしているというか、反応がないというか、これも根室だ。市長選挙でも両候補共に(低学力問題や地域医療、地元企業活性化への)具体的な政策がないので政策論争すらない。これら二つの別々に見えるものは同じコインの裏表だろう。
 「そのこころ」は、「先のことは考えていない」、行き当たりばったり。
 ケセラセラ、なるようになる。夕張市が先例、かの市の住民もわかっちゃいるけどとめられなかったので、いま塗炭の苦しみをなめている。歴史は時と場所と少しばかり装いを変えて繰り返されるもののようだから、このごろ夕張市民に親近感がもてるようになって来た、わがふるさとも似たようなことになりつつありもう他人事ではない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0