SSブログ

#2767 金刀比羅神社のお祭り(宵宮) Aug.9, 2014 [88.金刀比羅神社のお祭り]

 午前中雨という天気予報が外れて曇り空、今日(8月9日)から金刀比羅神社のお祭りがはじまる。各祭典区が回ってきた。第三祭典区が最初に回ってきて、次は東部祭典区、そして第一祭典区、トリは西部祭典区で1時過ぎだった。裏側の道に10分ほど停車して山車の太鼓がにぎやかだった。楽しませてもらったよ、どうもありがとう。

 お祭りに戻ってくる若者が多い。今年の春から専門学校や大学へ進学した生徒たちもお祭り目がけて戻って来ている。先週、二人来た。お祭りが終わってから来ると連絡してきた生徒が一人いる。

 例年のことだが、もっと高校時代に勉強しておけばよかったと半数くらいの生徒が言う。そういうときは、いま一生懸命に勉強して、社会人になったときにもっと勉強しておけばよかったと言わないですむ人間になれと伝えることにしている。
 若い者は成長する、驚くほど変わる。お祭りが終わったら、しっかり働ける社会人に自分を鍛え上げろ。

 帰省してきて顔を出してくれるのはうれしいものだ。そんなことはどこの塾でも一緒、先生たちはうれしいのだよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0