SSブログ

#2765 あれ、車運転してる人見たことある! Aug. 8, 2014 [25. 根室市長選挙]

 パチパチ、8月8日はそろばんの日だそうである。

 西浜ショッピングセンターへ買い物に行っての帰り、走行車線に並んだ車がちょっと変わっていた。メーカはOPEL、元はドイツメーカだがいまはGMの傘下、朱に茶色を少し混ぜたような色合いだった。車種を書くのはやめておくが、根室でOPELは初めて見た。珍しいなと時計を見たら13:24分、偶然に500mほど併走していた。女性が運転していて、助手席の人と楽しそうにお喋りしている、根室だから目黒の道路とは違って少々わき見運転しながら話しをしても大丈夫だ。

 笑顔でお喋りしていたから、気さくなおばさんにみえた、これなら根室に住んでもあまり違和感がないだろう。K大文学部仏文科卒には見えなかった、窓越しの表情はブログの写真よりはずっと好印象。どうなるかわからないのに遠い根室まで来てくれたから、OPELを見かけたら手を振ってあげたらいい。


*#2760 根室市長選挙 鴨志田リエ氏出馬表明 Aug. 5, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-08-05-1

 #2737 子ども仮装盆踊り会場に…鴨志田リエ氏が July 18, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-07-18

 #2665-12 根室市長選挙の争点:鴨志田リエ氏立候補? July 13, 2014  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-07-13-1

 #2665-5 次の根室市長選挙の争点:「市長選挙を無風にしない根室市民の会」  May 22, 2014   
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22-1

 #2392 根室市議会議員選挙投票日そして結果は?:雨のち夕方曇り Sep.1, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01-2

 #727 根室市議選を振り返って 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-09-03




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ZAPPER

これまた私見でございます。根室市民ではない部外者の戯言と思っていただいて結構であります…。

「返せ、北方領土!」とかって、白い鉢巻を巻いて白い手袋なんかをはめたぐらいにして、市長自らがそうしてシュプレヒコールを上げてデモるって、今の時代にゃ、思いっきりそぐわないって思いますねぇ。「単なるデモンストレーションでしょーが?それって、ロシアに向けてじゃなくって、永田町に向けてやってるパフォーマンス、年中行事だべさ?」ん、違うのかい?違わないべさ!

そうした、それ違うんでないのかい?という「普通の感覚」を、鴨志田候補は最大限に活かして攻めてください!って、そう思いますね。

これまた批判覚悟で…。昔、あちこちのイベントとかにお見えになっていた、白い服を身にまとい、募金箱を首から下げていた《傷痍軍人》(戦時加算の年金をもらっているはずですが…)の方々。根室市政の「返せ、北方領土!」がそれにオーバラップするって言っちゃ、言い過ぎでしょうかね?
by ZAPPER (2014-08-08 22:33) 

ebisu

ZAPPERさんへ

あれは国や道や市の予算を使ってやっている恒例行事です。
どなたが市長になっても予算消化は至上命題ですから同じことをやるのでしょう。まったく効果のないことは69年間やり続けて実証済みです。
根室や東京でシュプレヒコールをしたってロシアには届きません。「しまをかえせ!」と叫ぶ相手はロシアです。国の予算丸抱えの「ビザなし交流」でロシア人に向かって叫んでみたらいい。

年中行事なんてやめて、ロシアや米国や中国が北方領土返還に動き出さざるを得ないような現実的な手があるのだから、実行すればいいだけです。

多核弾道ミサイル(MIRV)を開発して、根室と稚内に10基ずつ組み立ててロシアの都市100箇所に照準を合わせたらいいんです。それから外交交渉すれば、米国と中国はロシアに本気で圧力をかけるから、事態は動くでしょう。
日本の核武装を一番嫌がるのは米国です。負け戦でもトコトンやるのが日本人であることを、特攻の攻撃を受けた軍人達が骨身に染みてわかっています。アッツ島でも玉砕攻撃で米軍司令部がパニックに陥っています。死ぬのがわかっているのに突っ込む兵隊は米国にはいません。

日本にはMIRVを開発する道具がそろっています。原料は54基の原発から出された使用済み核燃料が膨大にあります。精製用の遠心分離機も電気メーカ数社が作れる。精製済みのプルトニウムはすでに45トンもあります。原料がこんなにあったら1万発でも配備できます。
MIRVをもったら国連安全保障常任理事国に日本を入れざるを得ません。戦勝国だけしか常任理事国にしないのがルールですが、それも壊れる。国連の基本的な枠組みが崩れることになります。

日本は特攻を実際にやった国です。その国がMIRVを保有するのは他の国の保有と意味が違います。
MIRVをもった日本と戦端を開く国がいたら、その国は絶滅を覚悟しなければならない。日本がMIRVを保有したらじつに不気味でしょうよ。中国は尖閣列島に手が出せなくなります。
副産物としてアングロサクソンの世界支配が終焉します。

自らの欲望を抑制できない人類がMIRVを撃ちあって絶滅したって、地球にとってはどうってことはない。別の生物が地球を覆い尽くすだけ。
小欲知足を大国が実行できない限り、核兵器を開発してしまった人類はいずれ滅びます。

日本は世界という池に大きな石を投げ込んでロシアと中国と米国に問いかけてみたらいい。あなたがたはどちらの道を選ぶのですかと。
by ebisu (2014-08-09 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0