SSブログ

#2732 グッドニュース!:C中学校も学校全体で授業進捗管理 July 12, 2014 [63. チャレンジ(教育)]

 C中の生徒が英語の教科書のProgram 5-2をやっていたので、
 「予習かい?」
 「はい、でもいま5-1に入りました」
 「ずいぶん速いね、1月一杯に教科書全部終わるペースだ」
 「1月末に終わるって先生たちが言ってます」
(補足:Programの数は全部で10ある。それにReview readingが3話、Extinsive readingが2話ある。この付録は全部はやれないだろう)

 驚いた、英語だけでなく主要五科目を1月中に終わらせるスケジュールで進んでいる。C中の校長・教頭・教科担当の先生たち本気でやるつもりだ、これなら2月を使って根室高校の裁量問題にも対応できる。
 B中学校の生徒はprogram 4-2だから、1月中に教科書全部を終わるのは少し厳しいかもしれないが、「ストライクゾーン」は外していない。ちょっと速度を上げれば充分やり終えることができる。

 A中学校は2013年度、3年の授業で五教科教科書全部を1月中にやり終えた。快挙だったが今年はB中学校が続く。市街化地域の中学校3校のうち2校が学校全体で授業の進捗管理にチャレンジして、実績を上げつつある。結果として学力テストの平均点数もアップすることになるだろう、うれしい変化である。
 北海道教育委員会が全国平均を超えようと全道の小中学校へ指示を出しているが、そういう線にもそった取組である。
 根室高校の校長先生そして教職員のみなさん、裁量問題採用の目論見に賛同して、市街化地域の中学校の教職員の皆さんがが応えてくれようとしているよ。
 今度は高校側が、統廃合後にどういう体制、とういう教科書で普通科の授業をやるのかを具体的に検討して公表してもらいたい。
 学力格差が大きすぎて、同じ教科書を使えないからたいへんだろうと思うが、やっておかなければならない課題だ。対策なしにこのままつっこんだら、統合後の根室高校生の学力はガクンと下がってしまう。
 授業のレベル低下で大学進学実績に影響が出るのと同時に授業についていけない低学力層から毎年十数人の退学者がでる。だからといって追試を繰り返してむりやり進級させるのは禁じ手だ。高校卒業の学力に値しない生徒は退学勧告でいい。
 問題点はデータに基いて下記の弊ブログに整理 (?)書き散らしてある。
 

*#2608 A中学校授業進捗管理が格段に進化した:<教頭先生の仕事>  Mar. 1, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-03-01-1

 #2665-8 次の根室市長選挙の争点:学力テスト情報の公開⇒低学力からの脱皮のために  June 13, 2014  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-13

 #2725 根室高校普通科が裁量問題を導入する理由 July 5, 2014
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

 #2708 根室高校普通科が裁量問題採用へ:ジョークではありませんぞ(笑)
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-21

-------------------------------------
 <高校統廃合後の普通科の授業をどうするか>

  #2629 文武両道:日本一短い練習で甲子園目指す小山台高校 mar.23, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23

  #2187 高校入試出願状況 Jan. 26, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26

  #2080 根高普通科「一橋大学入試問題」を数学定期テストに出題 Sep. 11, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-10

  #1893 高校統廃合問題(北海道新聞) Apr. 6, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06-1

#1251 教育再考 根室の未来(4):第1部④高校統廃合(北海道新聞) Oct.22, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22

 #1250 教育再考 根室の未来(3):第1部③高校統廃合(北海道新聞) Oct.21, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21

 #1113 道教委による公立高配置計画説明会(7/13) July 15, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15

 #1111 根室の高校統廃合問題について「異見」あり(1) July 14, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14

 #1080 教育問題に関する質問(佐藤敏三議員):市議会第二回定例会 Jun. 21, 2010
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21



 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0