SSブログ

#2730 根室高校合唱コンクール7/11:根室市総合文化会館 July 10, 1014 [87.根室の話題]

<根室高校合唱コンクールと学校祭>
 根室高校は今週末学校祭だ。そのなかに全クラス対抗合唱コンクール(7月11日)がある。
 折悪しく台風8号の影響で今夕から雨が降り続いており、明日も一日中やまない。
 9時頃開演だろうから、時間のある方は聴きに出かけたら生徒たちが喜ぶだろう。

 土曜日に予定されている、明治公園でのパフォーマンスはどうなるだろう?台風は明日(11日)朝、東京沖を通過する。時速が45kmに上がっているから、台風は千切れてしまっている。九州を通過した辺りで、台風の目が消失、東京沖が11日朝6時だとすると、平均時速50kmで計算すると、根室沖までの距離はおおよそ1300kmだから26時間かかる。土曜日8時頃根室付近を台風の残骸が通過することになりそうだ。
 台風の速度が増して運よく土曜日の朝に雨が上がっていても、会場となる明治公園の草地はぬれているから室内(学校の体育館)ということになるのかな。
 あれはやる方がとっても楽しそうだから見ていて楽しい。


<中学校の体育祭>
  市街化地域の3中学校は6日(日曜日)に体育祭の予定だ。雨はあがるだろうが、グラウンド・コンディションがどうだろう。啓雲中学校が一番水はけが悪い。柏陵中学校のグラウンドは水はけがよい。さて、光洋中のグラウンドどうだっただろう?
 生徒たちも学校の先生たちも気がもめるだろう。


<余談>
 高校3年生も最後の高校学校祭に熱中している。前期中間テストが6月初旬に終了してからほぼ一月の間、学校祭準備に余念がないが、大学受験勉強のほうはほったらかしでいいのかい?
 ほんとうにのんびりしている根室高校生。お盆の最終日7月20日ころ港祭りや花火大会、それが終わると金刀比羅神社のお祭りの稽古、とても勉強する雰囲気ではない。(苦笑い)
 日本で一番涼しい季節をスルーしてしまう、もったいない。6月からの3ヶ月がねむろっ子が都会っ子との差を縮める絶好の期間なのだが・・・
 かく言う私も、高校3年のときには仲間を誘ってあの重い神輿を担いだ、楽しかったな。
 誘われて三人で力仕事のバイトもしてみた。柏陵中学校の土俵を造った。花咲港の灯台に下へ降りる道があるが、いまある手すりの一部はあのときのバイト仕事だ。なんでも経験してみるのはいいものだがやはりツケは回ってきた。しかし、あの高3の夏の頃は大学進学をまったく考えていなかったし、担任に進められた釧路日銀受験も考慮の外だったのだからどうしようもない。良くも悪くもなるようになる。
 結論から言うと、大学受験の高3は6月初旬の前期中間テストが終わったら、受験勉強に専念するのが当たり前ということ。都会の高3は梅雨時期も酷暑の夏もめげずにしっかり勉強している。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0