SSブログ

#2665-11 根室市長選挙の争点:市議会議員の政務活動費 July 10, 2014 [25. 根室市長選挙]

<根室最高⇒根室再興>

  兵庫県議の野々村竜太郎氏の政務活動費が問題になっている。

*「号泣県議「辞職を念頭」 兵庫県議会、各会派が要求」 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG766V2VG76PIHB00G.html

 毎月50万円先渡しで、領収書なしでいいというルールがおかしいのと、年間190件を超える日帰り出張という不自然な出金を市議会事務局が繰り返し見逃していても監査委員がチェックできていないことがおかしい。監査業務がきちんと行われていたらできない不正である。

 監査業務に関する専門書を読んでいない者や読んでも理解できない者は、監査人を引き受けてはならない。できない仕事を引き受けないのは当たり前のことだ。
 市ばかりでなく市の関連団体でも監査手続きを知らない者が監査役を担当していて、決算書類をぱらぱらめくるだけでメクラ判を押すことが多いのではないか?監査手続きすら知らない者が監査委員では実質的に監査はないも同然、公金横領という犯罪を防ぐためにも、監査手続きの知識のある者か公認会計士による外部監査を導入すべき併行して内部監査制度も確立したらいい。ようするに専門業務は基本に忠実にやるということ
(根室市では漁船保険組合と落石漁業組合で使い込みがあった。監査役がいたが実質監査がなされていないから、何年も使い込みがバレずに金額が膨らむ。きちんと監査業務がなされていれば、こういう出来心を起こす者をださずにすむ。使っても使ってもばれないからだんだん大胆になり、金額が膨らんでいった。)

 税務署は税務申告の資料として領収書の添付を求めている。自営業のものや会社は支出した金銭について、領収書を証憑台紙に貼って保管している。そうしなければ税務上の経費として認められない。
 議員は公金を使っているのだから、民間よりも厳しくあるべきだ。領収書については一般企業や個人事業者と同じルールでやるべきだと思う。

 市長に立候補する者は、議員の政務活動費支出について領収書の添付と使用目的の明記を義務付けることと外部監査の導入を公約に掲げたらいい
 根室市議の多くは自営業を営んでいるから、所得税の青色申告には手馴れているだろう。反対する者は少ないと思う。

 世間でルーズな政務活動費支出が問題になっているから、根室市議会の面々は全国の市議会に先駆けて、率先して公金の使い方に関するルールを改めたらいい。
 よいことは最東端の根室市からやろう、そして根室は日本中に誇れる市になればいい。「根室再興」とはこういうところからやるべきではないのか?最東端の根室から日本をリードする価値を産みだそう。

 いよ~♪、日本一~♪、根室最高!


------------------------------------------------
<基本監査手続きが教科書どおりに守られていたら被害を数分の一に小さくできた事件>

*#2637 落石漁協の係長8000万円着服事件:監査および経理業務のあり方 Apr. 9 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-04-09

**#513「漁船組合横領 元専務を追送検(北海道新聞)」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01

***#256「根室漁船保険組合専務、数千万円着服事件のその後」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0