SSブログ

#2723 交通事故と低血糖:胃を全摘すると低血糖症状を起こすことがある July 3, 2014 [38. cancer]

 大阪御堂筋で6月30日に交通事故があった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140630-OYT1T50118.html
 読売新聞
===========================
[御堂筋暴走事故、運転者は低血糖で意識薄れる?]

 30日午後4時頃、大阪市中央区の御堂筋八幡町交差点で、ワゴン車が一方通行の道路を逆走し、乗用車に正面衝突した。ワゴン車はその後、方向転換して御堂筋を横切り、横断歩道付近で自転車に乗っていた女性(32)をはね、停車中のトラックにぶつかるなどして止まった。

 大阪府警南署によると、女性は胸の骨を折るなどの重傷で、トラックの近くにいた男性(58)も軽傷。ワゴン車を運転していた同市内の男(65)も頭にけがを負った。同署は治療が終わり次第、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致傷)容疑などで事情を聞く方針。

 男の家族は同署に対し、「(男は)糖尿病の持病があり、インスリン投与で低血糖になることがあった」と話している。低血糖になると意識が薄れることもあり、同署は事故との関連を慎重に調べる。

 現場は百貨店や高級ブランド店などが並ぶ繁華街。
===========================

  事故原因はまだハッキリしないが、糖尿病患者がインスリン投与で低血糖症状を起こしてわけがわからなくなり車を暴走させたかどうか、しっかり調べてもらいたい。

 なぜこの事故をとりあげたかと言うと、糖尿病ではないが、わたしも低血糖症状を何度か起こしているからである。
 スキルス胃癌と巨大胃癌の併発で胃を全摘し、浸潤があったので横行結腸(大腸)も一部切除、炎症を起こす怖れありということで胆嚢も切除している。
 術前には(65、125)の血圧が、術後はずっと(55、90)であるから低血圧症状といってよいだろう。それに加えてたまに低血糖だと感じることがある。
 車を運転して降りた直後が多い。坐っている姿勢から立って歩き出すと一時的に血圧も低下するのだろう、そこへ低血糖症状が重なると、車から降りてビルの中にはいってからふわふわしてどこを歩いているのかわからなくなり、空中遊泳しているような感覚に陥るが、なんとなく行くべき方向がわかり歩けるので教室までたどりく。そんなことが8年間で10回ほどあった。
(運転中にそんな症状が現れるようなことがあれば、自分だけではすまないから運転をやめることになるが、幸い運転中に低血糖症状が出たことはない。)
 教室の鍵を開けてすぐにバナナやチョコレートを食べると、10分もすると落ち着いてくる。

 今年の2月に、仕事が終わって9時半頃家について車を降りて、車庫前を5分ほど除雪していたら、強い低血糖症状が現れた。いつもとは違ってまったく予告なしに症状が現れた。かくんと膝が折れて転んでしまったのである。なんとか立ち上がっても脚に力が入らずストンと膝が折れて転んだ。3度目にはあきらめて雪の中に寝転がったまま少し休み、それから2~3度トライしてようやく立ち上がったが、前後左右上下の方向感覚が麻痺しているようで空中遊泳のような気分でふらつきながら、さっき明かりをつけたはずで明るい方が玄関だと思いながら転がり込んだ。立っていられないので玄関の板の間に寝転がってから、血糖値を上げなくてはとあわててオレンジをがつがつ食べたら10分ほどで低血糖症状がおさまった。気がつくと足首と脚の甲が脹れていた。力が入らずカクンといったときに足首を捻挫したようだ。いまにして思うと何度か捻挫を繰り返したのだろう、4ヶ月もたったのに角度によっては違和感がある。こんなもの、50代前半まではどってことなかったのに、歳だ。(笑)
 女房がいないときだったので、あのまま立ち上がれなかったら、一時間くらいで低体温症で死んでいただろう。立ち上がってはカクンと膝が俺何度も転んだのでスーツのズボンが破れていた。

 胃の全摘をした人は低血糖症状を起こすことがあるから、術後は血糖をしっかり管理した方がいい。今年の2月に危うい目に遭ってから、仕事が終わる15~30分ほど前にチョコレートを食べるようにしている。
 胃を全摘して低血糖症状を起こす怖れのある人は、車を運転する30分前にはバナナやオレンジ、林檎などの果物かチョコレート、あるいはチューブ式の練乳を大匙一杯食べるとよい。
 大阪で起きた事故報道に接してブログに書く必要を感じた次第。


*#2633 健康定期チェック:<安心>掛かりつけ医のありがたさ  Apr. 4. 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-04-04


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0