SSブログ

#2710 花咲小学校の運動会 June 22, 2014 [87.根室の話題]

 市街化地域の3小学校の運動会があった。曇天で少し風があり寒かった。
 午後になってから母校の花咲小学校へMTBで出かけた。グランドはお父さんお母さん、じっちゃんばっちゃんで一杯だった。中には寒さ避けのために毛布にくるまっている人もいた。
 気象庁の観測データをみたら、午後2時の気温14.4度、南風3.6m、午後1時には6.8mだからその頃が一番寒かっただろう。北風でなくてよかった。運動会の日は北風が吹いていることが多い。

 生徒は300人弱だ(団塊世代のころは1学年6クラスで360人だったから、花咲小学校の生徒総数はおおよそ2000人の規模)。
 生徒たちは紅白に別れて本部席の左右に並んでいた。ムカデ競争を見たが上手にタイミングを合わせて歩くムカデや調子が乱れてつんのめるムカデ、さまざま。あれはなかなかむずかしい。タイミングが合っているうちはなんてことはないのだが、いったん狂うとあわせるのがむずかしくなる。気持ちが焦るからだろう。
 応援団が紅白それぞれ大太鼓を叩き、旗を振っていた。空手の型を真似た振り付けだった。一生懸命に考えたのだろう。

 中学生よりも、小学生の方が肥満児が多いように感じた。
 心がけのよい生徒が多いのか、終わってから1時間してから雨が降ってきた。やっている最中に降らなくてよかったね。

 6月8日のジャパンタイムズの社説で世界的規模での肥満増加が取り上げられている。188カ国のデータをもとに、三人に一人が肥満だという。肥満は糖尿病、心臓病、高血圧、膵臓がんを含むがん、皮膚感染、潰瘍、胆石、痛風、喘息、骨関節炎の原因となる。
 日本は先進国中で肥満度が最低だが、ファストフードなど高カロリーの「不健康食」が増えており、食習慣が変化しつつある。伝統的な日本食が健康食の見本だ。
 外で遊ばなくなったのも肥満の原因だろう。いま北海道銀行のある場所は、57年前までドッジボールができるほど広い空き地になっていた。近所の女の子を集めてよく遊んだものだ。ケンパもよくやった。小学校低学年では男女の体力差はほとんどないから一緒に遊べる。そういう幼馴染の一人は乳がんで十年ほども前に亡くなった。あって昔話をしてみたかったが遂にその機会はなかった。大地みらい信金交差点にあったお菓子屋さんの娘「やっこちゃん」だ。向かいにいた一人(高校の同級生)は魚屋さんの女将さんになっている。お転婆だった洋裁店の娘は昭和町にいるようだ。晴れている日は暗くなるまで外でよく遊んだ。NTTビルが建ってから広場がなくなったので外で一緒に遊ばなくなった。いっしょに遊んだ女の子達に太った子はいなかった。花屋さんの子が一番おとなしかったかもしれない。みんな名前で呼んでいた。カンケリ、鬼ごっこ、全速力で走るから、あれだけ動けば太る暇がない。どういうわけか近所に同じ年齢の子は女の子だけだった。(笑)
 肥満に関する記事のURLを貼り付けておくので、興味のある人はクリックしてダウンロードしたらいい。カテゴリー「時事英語」で肥満の記事を扱ったことがあるから、興味のある人は検索してみたらいい。

 Global obesity: a growing crisis
http://www.japantimes.co.jp/opinion/2014/06/07/editorials/global-obesity-growing-crisis/

----------------------------------
  obesityで検索したら3件ヒットした。
*#1885 看護師志望の学生のための英文記事:脂肪センサーGPR120タンパク Mar. 15, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17-1

 #1995 肥満との戦い:フィラデルフィア(ペンシルバニア州の州都) July 2, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02

 #1996 肥満治療薬を認可:U.S. clears first new weight-loss pill in 13 years July 3, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0