SSブログ

#2680 「ツイッターやめた」 高校生宣言 May 20, 2014 [64. 教育問題]

 学力低下とスマホについてある假説を紹介した。父さんゲーム中毒、母さんスマホ片手に育児やったら子どもの学力はどうなる?そういう問題提起だった。
 今回はスマホに嵌った高校生がそこから抜け出す決意をするという救いのある話だ。将来お母さんになっても、スマホ片手に育児はしないだろうな。
*#2672 急激な学力低下はなぜ起きているのか?:ある假説 May 10, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09

 ツイッターに嵌っていて、「中毒症状」の高校生が今日、次のように宣言した。
「先生、ツイッターやめた、アプリごと消した、2週間やめる、本気だよ」

 手をモチャモチャさせて、「あ~ツイッターしたい」と禁断症状と闘っていた。
 タバコをやめたときに、右手が手持ち無沙汰になるのと同じだろう。指にタバコを挟み口へ運ぶ動作を無意識にしてしまう、そのようなものか、スマホに何の魅力も感じないわたしにはわからぬ。とにかく手がモゾモゾするといっていた。

 勉強が手につかない、勉強しながらもツイッターやラインをチェックしないと気がすまなくなっていた。自分でもこれでは中毒だと感じ始めたのだろう、今日はなんとか我慢していた。
 本人は2週間辞めるといっていたが、根高の定期試験期間とかぶっている。まあ、こういう期間を利用してやめてみるというのはアリだ。相手がいるからこういう口実がないとやめにくい。根高生は集団で2週間やめたらどうだろう?

 チャゲ&アスカのアスカが覚醒剤中毒およびエクスタシー常用で逮捕された。中毒性のあるものは覚醒剤やエクスタシーに限らない。それぞれ強い習慣性があるからやめられなくなる。酒もタバコもパチンコも習慣性が強い。期間を決めてやめてみたらいい。
(勉強で中毒になる者もいるが、そいつは神経を病みキチガイにならなければ学者になるだろう。)

 あなたは2週間やめられるかな?
 どうしてもやめられない人は病院へ行こう。「スマホ中毒患者」は心療内科で診察・治療を受けたらいい。

 スマホ中毒が心療内科領域かどうかは微妙なところだ。スマホをやめると強いストレスを感じて身体にトラブル(胃が糜爛状態になるとか、眠れなくなるとか・・・)が発生するようなら正真正銘の心療内科の患者だ。身体に何も異常がなければ心療内科の患者ではない。
 アルコール依存症専門外来をもっている独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター*のように、「スマホ中毒専門外来」をもった病院があってもいい。潜在患者は中高生にゴマンといる。


*独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター
http://www.kurihama-med.jp/hospital/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0