So-net無料ブログ作成

#2653 小学校で算数検定、開いたのはあの公務員アウォード大賞受賞の大越さん Apr. 22, 2014 [63. チャレンジ(教育)]

 全国で公務員アウォード大賞を受賞したのがたった四人、その中の一人が釧路市立総合病院に勤務する大越さん、その大越さんが代表をしている「てらこや鳥取」(釧路新聞では「釧路鳥取てらこや)が2度目の算数検定を開催した。場所は鳥取小学校である。初回は学校側から強い反対があったが、2度目の今回は反対論は沙汰やみになったようだ。それどころか外部から応援する先生たちも現れている。大越さんはPTA会長でもある。こんな活動的なPTA会長が根室でも一人ぐらい出てもらいたい。
 好い加減な授業をしていたら、学年相当の級の算数検定を受けたら悲惨な結果になるから、先生たちはびくびくものだろう。算数が得意な先生ばかりではない、むしろ算数が得意な先生は少ない。戦々恐々となるのはいたしかたない側面もある。でも、心配いらない、先生たちをつるし上げるためにやるのではなく、自分の住む地域の子どもたちの学力を何とかしようとボランティアでがんばる人が出てきただけだから歓迎したらいい。いっしょにやるのが本筋だと思う。北海道教育委員会も文科省も地域に開かれた学校づくりをしろと重要政策の一つに挙げているくらいだ。

 こどもたちは8級に合格すれば歓び、次は7級へ挑戦したくなる。7級に合格すれば6級へチャレンジ。そうするうちに学力は全国平均を大きく超えていく。たしか、2級で高校2年数学ⅡBまでの範囲だった。

 根室の子どもたちの人口は、団塊世代の頃の四分の一、市内全部で一学年220~250人しかいない。10年後には160人程度に激減する。人数が減少すると競争がなくなってしまい、学力低下の原因になる。学力を育むには競争相手がいたほうがいい。人口減少を前提とすると、算数検定で自分の実力を図ることは意味がある。とくに根室市内は学力が低いから、算数検定や数学検定で自分の力を早いうちから知っておくべきだ。

 釧路の算数検定は「釧路の教育を考える会」のメンバーも何人かお手伝いしている。
 誰か若い人が核になって「てらこや根室」を立ち上げないか?手伝いと応援はするよ。わたしはバックアップに回ろう。いでよ根室の覇気ある若者。

(中標津にもできちゃった、「てらこや中標津」、お次は根室の番だよ、こういうことで後塵を拝してはいけない。(笑))

 ブログ情熱空間より転載⇒新聞記事をクリックすると別画面に全文が展開されます。
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/7219312.html
============================

2014年04月21日

算数検定の模様(鳥取小PTAの取り組み)

今日(2014.04.21)の釧路新聞と北海道新聞記事です。

昨年の初回実施時には、一部の小学校(の職員室)から大反対のシュプレヒコールが上がったそうですが、今回はそうした「横槍」はなかった模様ですね。
でもしかし、中学校の先生方は大賛成なのに、小学校側が難色を示すというのが理解に苦しみます。

落ちたらどうするんだ?

って、単にフォローしてあげればいいだけの話でしょうが。
《穴》を見つけられて、ラッキー!ってなはずでしょうが。
前学年終了相当の級の、クラス合格を目指す。
それだけで、嘘誇張じゃなくってガラッと変わりますよ。
中学校の先生が、泣いて喜びますよ、マジで。

市P連全体でバックアップしていただきたい取り組みですね。
もちろん、釧路市教委もね。

そうそう、そういえば、こうした報告が伝わってきました。
某小学校の4年生。
「分数の大きさとたし算、ひき算」「立体」の単元、ページ数にして実に30ページを丸ごとやっていないとのこと。
おいおい、本当かよ?

CCI20140421_00002



















CCI20140421_00003










































============================


*#2642 釧路の教育改革と公務員アウォード大賞 Apr. 13, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13-1

 #2582-5 テポドン(「てらこや」と「算数教室」)  Feb. 3, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-02-03-4

 #2553 FM釧路 教育番組スクリプト:「釧路の教育を考える会」 Jan. 2, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02-1

  ⇒FMくしろの教育番組2012年12月14日に大越さんが出演しています。第18回のスクリプトです、お読みください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0