SSブログ

#2588 根室も大雪 42cm+α  Feb. 10, 2014 [87.根室の話題]

 日曜日は所得税の確定申告書を国税庁のホームページのe-taxをつかって作成しプリントアウトした。これで17日に根室税務署へ提出するだけでいい。
 その日曜日に東京は都知事選挙だったがあいにくの雪で、投票率は46.14%と史上三番目の低さだった。大事な選挙だと思うが大雪をおして投票所に行く都民が少なかったということ。還暦すぎの爺さんばかりでは・・・若い人がたたないからしかたないね。

 東京に27cmの積雪をもたらした爆弾低気圧が、北海道東方沖に北上してきた、ノサップ岬では最大瞬間風速が20mを超えたそうだが、市街化地域では19mだったそうだ。
 昨夜から雪が降り続いたが3時過ぎには細かい雪に変り、夜になってようやくやんだ。市内の小学校はお休み、中学校は始業時間を遅らせてはじまった。

 NHKのお昼のニュースで確認すると根室は42cmと言っていた。それから3時間はけっこうふっていたから48cmくらい?
 庭の吹き溜まりは60cm、吹きさらしのところは20cmほど。ママダンプで1時間ずつ2度に分けて、合計2時間除雪した。汗びっしょりで、2回お風呂に入った、昼風呂は窓から明かりが入り雰囲気が違ってなんだか楽しい。

 仕事をして戻ってきてからまた庭の雪をかいだ。昼間にあれだけ動いて食欲が湧いて普段より多く食べたので、午前中に比べて筋力がついた感じがする。やはり運動しないとダメだ。
 雪は運動の機会を与えてくれるのでありがたい、雪の神様に感謝。

【余談】
 小学5年生から、英字新聞(I.N.Y.T)の一面の写真を見て「何しているところなの」と質問。手を前に組んで腰を落としてフルヘルメット、膝から下が雪に隠れて見えない。ダウンヒルのスキーヤーだ。
 冬のオリンピックのスキー競技「ダウンヒル」の最高速度は時速90マイル(≒150km/h)だそうだ。動力なしの競技では最速だろう。転倒したらタダではすまないところがスリリング、みるよりやるほうが百倍楽しそうだ。車の大好きな5年生は速度を知って思わず「すごい!」とうなる。
 「大きくなったらやってみるか、ダウンヒル?」
 「えー!とんでもない」
 (笑)
 スキー好きの高校1年生は、
 「急なスロープ大好き!」
 「それには腿がもっともっと太くならないと脚がもたない」
 「太くなるのはいや!来週学年末テストあるからスキーいけない、あーストレス」
 「テスト勉強やるぞ、今日は看護学校志望の3年生がやっている問題集を使って三角比をやるぞ」
 結局、正弦定理と余弦定理の問題をやらせた。注文していた"If tomorrow comes"  "Gone with the Wind"(邦題『風とともに去りぬ』)が届いたと喜んでいた。(学年末テストが終わったら、きらいな英語はこの2冊をテクストに文法解説授業をすることになる。この生徒は字を読むとその言葉のイメージが頭に浮かぶようだから、やりやすい。男の生徒には言葉からイメージを浮かべるのが不得意な生徒が多いようにみえる。脳の性差と関係があるのだろうか?
 『源氏物語』では後朝の別れのあとで男がすぐに文を書いて女の下に届けさせるのだが、それを読んで女は夕べの楽しかったひと時をありありと思い出すのだろう。2度楽しむことができるのは脳の性差の違いを利用したルールがあるからだとしたら、なかなか、平安時代のほうが男と女の機微をわかっていたことになる。短歌も読めない教養(学力)のない女は、この時代は恋をしてもつまらない人と思われたのである。せっかく家にもどってお作法どおりにすぐに文を書いて届けても、当の相手が読んでもイメージ力がないのでは実につまらぬ。)

 さて、氷のトンネルをスケートの刃のようなソリで走るリュージュも速い、スキーのダウンヒルとどちらが速いのだろう?

 'International New York Times' より
-----------------------------------------
The Norwegian skier Aksel Lund Svindal at the end of an Olympic training run Friday in Krasnaya Polyana, Russia. On the men’s downhill course, skiers quickly reach 90 miles an hour. A finishing jump proved tough on the women’s side, with the American skier Laurenne Ross saying she felt like a ‘‘test dummy.’’ Alexander Ferlazzo of Australia during a training session on Friday for the men’s singles luge at the Winter Olympics in Krasnaya Polyana, Russia. Although the opening ceremony was scheduled for Friday evening, official competition began Thursday with qualification heats in skiing and other categories. For up-to-date news and results during the opening weekend of the Games, visit nytimes.com/olympics

http://www.pressdisplay.com/pressdisplay/ja/viewer.aspx
--------------------------------------

  リュージュは120km/hour以上と出ているから、スキーのダウンヒルのほうが速そうだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0