SSブログ

#2582-5 テポドン(「てらこや」と「算数教室」)  Feb. 3, 2014 [63. チャレンジ(教育)]

  「釧路の教育を考える会」の大越さんは鳥取小学校のPTA会長だが、学校を借りて数学検定を実施した。なかなかの剛の者である。(笑)
 講演もたいへんお上手なようで、爆笑の連続だったようです。

 根室でもこういうPTA会長が現れて数学検定を実施してくれたら、ebisuはお手伝いします。
 根室も負けるな。

 ブログ「情熱空間」より(記事をクリックすれば別画面で拡大全面表示されます)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/7080748.html
==============================
2014年02月03日

テポドン(「てらこや」と「算数検定」)

さて、先ほどアップした「学力保証緊急公開勉強会 IN 北海道」に、我が会の会員でもある大越拓也さん(鳥取小学校PTA会長)が参戦しました。子ども達の学力向上を、地域やPTAがサポートする取り組み、それぞれ、「くしろ鳥取てらこや」の活動と「算数検定」実施について報告をしたそうです。(会場、大爆笑だったらしい)

で、大越さんが当日配布した資料をいただきましたので、ここにアップしておきます。さすが、一部で(Mooに向けられた)《テポドン》と恐れられているだけのことはありますね。(クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは、北海道における算数検定・数学検定の実施校。小学校が驚くほど少ないことが分かります。本道の小学校での算数検定実施は、NGってことなのでしょうかね?こうした検定を用いたなら、学力向上に向けた強力な支援ツールになるわけですが、それを忌み嫌うって、意味が分かりませんね…。

●実用数学技能検定(数学検定)実施校
https://www.su-gaku.net/about/jisshi/pdf/hokkaido.pdf

無題






































==============================


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0