SSブログ

#2510 気温5度C 北風のサイクリング  Nov. 24, 2013 [85.サイクリング]

 北西風が吹き付けていた。1時頃に牧の内へサイクリングに出かけた。しばらく乗っていなかったの空気圧が足りない、前輪を5.0 Barに後輪を5.5 Bar に調整した。
 行きは左側から北風が吹きつけてくる。ほっぺたがしゃっこっくて真っ赤になりそうだ。左側に防風林のある場所は無風でほっぺが暖かい。
 途中で廃屋になっている牧場のあたりの道路に家畜の糞尿が散らばっていてかなり臭かった。運んだときに道路にこぼれたのだろうか。そのあたりに生のまま撒いたような強烈な匂いが漂っていた。それで、帰りは友知の坂を下り太平洋側を走って戻ることに決めた。牧の内のT字路を右折すると北西風は追い風になったのか、時速35kmまでは無風状態で、それを越すと向かい風を感じるようになる。
 ゴルフ場をすぎて、トモシリの1kmの下り坂は向かい風だった。ロードバイクなのに時速41kmしかでない。アゲインストだと下り坂でも速度が落ちる、これではMTBに乗っているのと変らない。長い坂を下ると西へ向かってまっすぐだ。当然向かい風で、ギアを一段ずつ落としてベロメータを確認すると16~18km/hでている、意外だった、向かい風だから12km/hくらいだと感じていた。途中から前の大きいギアを小さいほうへ落とした。根室高校少し手前からはずっと登り坂だからギアを一番軽いものにした。高校前まで来ると建物で風が遮られて無風状態、ずっと楽になる。
 ことしはこれで終わりかな?まだ乗れそうな気がするがどうだろう。

 今日はロードバイクで17km。今月は

 ロードバイク 23.5km (累計1675km)
 MTB     30.5km (累計780km)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0