SSブログ

#2507 「基礎学力向上フォーラム」釧路市議会は教育問題に熱心 Nov. 22, 2013 [64. 教育問題]

 11月30日に釧路市議会基礎学力議員連盟フォーラムを開催する。
 根室市議会には文教厚生常任委員会があり、委員諸氏は基礎学力問題に関心があるのだろうから、ぜひ具体的な動きをみせてもらいたい。子ども達の基礎学力向上は地域経済の未来に大きな影響をもっていることは異論がないでしょう。

 根室高校生は「科学の甲子園」地区予選で、釧路湖陵高校理数科に勝ちましたよ。切磋琢磨という言葉があります、基礎学力問題で大人が負け続けてはいられないでしょ。


*ブログ「情熱空間」より
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6948578.html
================================

2013年11月21日

フォーラムですよ!(11/30開催)

そろそろ宣伝を。

釧路市議会基礎学力問題研究議員連盟によるフォーラム、「基礎学力向上フォーラム2013」の開催が近づいてきました。というわけで、その宣伝です。ではみなさん、フォーラム会場でお会いしましょう!(^∀^)

●日時  平成25年11月30日(土)午後3時開会
●会場  釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」2階多目的ホール
●定員  約200名
●対象  教育関係者及び一般市民
●主催  「基礎学力向上フォーラム2013」実行委員会
●共催  釧路市議会基礎学力問題研究議員連盟
●後援  釧路市
      釧路市教育委員会
      釧路市議会(自民クラブ・公明党議員団・自由新政クラブ・市政クラブ 政進会)
      釧路の教育を考える会
      読売新聞北海道支社
      北海道新聞釧路支社
      釧路新聞社
      (社)釧路青年会議所
      釧路商工会議所青年部
      エフエムくしろ
      くしろ子ども未来塾
      釧路ルネサンス連続セミナー実行委員会
       
【フォーラム内容】
◎基調講演1 『全国学力・学習状況調査の活用について』
       講師 文部科学省 初等中等教育局参事官  岸本哲哉氏

◎基調講演2 『北海道の学力危機打開への道』
       講師 北海道師範塾塾頭(元北海道教育長) 吉田洋一氏  

◎パネルディスカッション『「確かな学力」「生きる力」と基礎学力保障』
 道立教育研究所副所長(元道教委学校教育局長)…高梨俊一氏
 釧路市教育長…林 義則氏
 釧路の教育を考える会会長…角田憲治氏
 釧路商工会議所青年部副会長…濱屋宏隆氏
 コーディネータ…中西 茂氏(読売新聞)

◎入場無料

================================


*#2506 根室高校が釧路湖陵理数科に勝つ(科学の甲子園) Nov. 22, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ZAPPER

そちらの教育行政関係者のみなさん、学校関係者のみなさん、議員のみなさんに、ぜひともお越しいただきたいものです!お待ち申し上げております!^^
by ZAPPER (2013-11-22 10:42) 

ebisu

ZAPPERさん、コメントありがとう。

根室市議の皆さん、基礎学力問題は釧路と共通項が多いですから、根室は最初は真似でいいのですよ。

やっているうちにいろいろな工夫をして独自なものに練り上げ、釧路を追い越したらいい。

根室市議の皆様、そして根室の教育行政に携わる皆様、どうか釧路のフォーラムにお出かけください。

ebisuはその時間は根室の子ども達の学力を上げるために毎週補習授業をしています。
ふるさとに戻って私塾を開いてから、わたしはわたしなりの小さな努力を続けています。
30年後の根室を担う人材を育てることがわたしの役割ですから。
30年前にだれもそんなことをやらなかったからどうにもならぬ現状があります。
by ebisu (2013-11-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0