SSブログ

#2462 道教委リーフレット:生活習慣を改善し学力アップ(1):  Oct. 24, 2013 [64. 教育問題]

 なにやら「釧路の教育を考える会」の会員専用ホームページが今朝から騒がしい。北海道新聞14面に標記の記事が載った。

●北海道教育委員会
リーフレット「時間の目安を決めて子どもの生活リズムを整える!」
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/jikan_meyasu.htm

CCI20131024_00000

 


 ナカミはこちらに(北海道教育委員会ホームページ)あります。http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/jikan_meyasu.htm

 生活習慣改善を6項目に絞って学力向上を啓発しています。
①学習時間
②運動時間
③睡眠時間
④テレビやゲーム、インターネットに触れる時間
⑤読書時間
⑥部活動や少年団活動の時間

 わたしたちが普段ブログに書いていることを六つにまとめてくれたようなもの、道教委が何を考えているのか、そして「釧路の教育を考える会」の基礎学力保障という考え方とどのように関連するのか、7回に分けて一つ一つとりあげてみたい。


*「あっぱれ道教委!(道教委の支援冊子)①」ブログ「情熱空間」
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6893154.html

*#2464 道教委リーフレット:生活習慣を改善し学力アップ(2) Oct. 26, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-10-25-2

 #2469 生活習慣改善リーフレット配布済み(北海道教育委員会)  Oct.29, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29-1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ZAPPER

上を下への大騒ぎ。
現場は大混乱に陥るでしょうね。

青天井のごとき節度というものがない部活動。
超絶なほどの時間のムダ使いである行事の練習時間。
しかし低学力層は見殺しのまま。

ほら、言わんこっちゃない。
親分から「鉄槌」を喰らったご気分はいかに?
まともな人間のまともな感覚ってものを大切にしましょうよ。

でもしかし、本当にすばらしいリーフレットですね。^^
by ZAPPER (2013-10-24 14:36) 

ebisu

すばらしいですね、まるでZAPPERさんとわたしが監修してつくったような資料です。ほんとうにお役所の資料ですかね?

6項目にそれぞれ具体的なデータがついています。
いい資料ですから、しっかり紹介したいと思います。

道教委のこの資料が語ることとebisuのブログは言うことがほとんど一緒。
根室教育長の○山さん、どうぞ弊ブログを一生懸命に読んでください。

ところで、昨日のアクセス数は3,989、今日もそれくらい行きそうです。アクセス数の7日間移動平均値をとっていますが、3000を超えました。
明後日には、14日間移動平均値が3000を超えます。

読者の皆様、弊ブログをお読みいただいてありがとうございます。これからもご贔屓、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ebisu (2013-10-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0