SSブログ

#2400 日本人の美質は消滅したのか? 東京オリンピック決定 Sep. 8, 2013 [91.経済]

 おいおいおい、日本人、正気かよ、そんな気持ちだ。
 フクシマでは14万人があれから2年半も経つのにふるさとから避難して暮らしている。そういう人々を忘れた、憐憫の情をなくした日本人達が思いっきり声を張り上げて喜んでいる。
 まだ、一度もオリンピックを開催してないけど開催したい国がある。ようやく開催に声を上げられるような国力がついたから是非やらしてくれというトルコのような国がある。まともな日本人なら道を譲ったものだ。そういう国まで押しのけてブエノスアイレスで2度目のオリンピックをと叫んだ強欲な日本人たちがいる。いろんな日本人がいてもいいとは思うけれど、テレビを見ている限り、オリンピック東京開催に異を唱える人が少ないのはどうしたわけだ。悪い白日夢を見る思いがした。

 朝、5時に目が覚めて何の気なしにNHKラジオをつけるとブエノスアイレスから実況中継が飛び込んできた。第一回投票は総数94票の内、東京が42票、マドリッドとイスタンブールが26票ずつ分け合った。第二回目投票は60対36で東京の勝利。
 安倍首相の演説が上手だった。ロイターもこれが勝因だったと絶賛している。わたしも安倍首相の演説が上手だったことは認める。専門家が何人もついて周到なトレーニングがなされたものであったとしても、きちんとやり遂げたことだけは賞賛されていい。
 しかし、"The station is under control"は大嘘である。たとえ国益のためでも嘘をつかないというのが日本人の精神性の高さの証左の一つであったはずだし、そういうことが北朝鮮や中国やロシアや米国とわが日本を分ける大きな違いだったはず、私たちはそういう国に生まれ、そうした伝統を守ることに誇りを抱いて生きてきた。安倍首相の流暢な演説は日本人の矜持をみごとに粉々にしてくれた。自己の利益のために平気で嘘を吐(つ)く人間は卑怯者とされ侮蔑の対象だった。団塊世代のわたしたちまではそうした雰囲気が受け継がれていたから、それが失われたのだとしたら、受け継いだ私たち団塊世代にも問題があったと考えるしかない。日本文化や価値観の基底層を受け継ぎそこなった、すくなくとも次の世代に渡すことに失敗したのである。戦後の高度経済成長の中で、マスが大きいために否応ナシに競争の渦に身を投じて、欧米の書籍を大量に読み、テレビで欧米の情報を日常的にインプットすることで日本的価値観を相対的に小さくしてしまい、人間の欲望むき出し、拝金主義的な考え方に慣れてしまったのだろう。
 団塊世代が子どものころは、個人の損得勘定をする前に考えるべきことそしてやるべきことがあると教える大人がいた。やって見せて背中で教える大人たちが少なからずいた。そういう大人のなんと少なくなったことよ、ふるさとが衰退するのも無理はない。そうした考え方生き方の人が減っていけば、私利私欲にまみれた恣意的な市政がはびこり、長期的に町が衰退するのは当然のことなのだろう。ブレーキのない車が走っているようなものだ。
 真の国際人とは、英語を流暢に話して嘘をつく人間をいうのではない、正直に真実のみを語る人間が国際人たりうるのではあるまいか。英会話のうまい嘘つきが増えたら、日本人の国際的信用は長期的には地に落ちることになる。
------------------------------------------------
*「安倍首相の東京五輪招致スピーチ【全文】にIOCと世界が感動!
http://kjyn3282.com/?p=2562
「フクシマについてお案じの向きには、私から保証をいたします。状況は統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも及ぼすことはありません。」
(この「保証」はguaranteeである。こちらの語を使うと、損害が発生したらそれを償うという意味を含む。「保障」securityとは意味が違うが、英文スクリプトが見つからないので確認できない)
(テレビで見たら"Let's me assure you・・・"と発言していた。assureはguaranteeのニュアンスが強い。自信を持って言い切るときに使う強い言葉だ、つよいリーダを演出するにはいい言葉だが今回は無責任の謗りをまぬがれぬ。状況はちっとも統御されていないのだから。9/10追記)
------------------------------------------------
 私は数日前から『ソクラテスの弁明』を読んでいる、だから安倍首相の言うところがソクラテスの弁明に比べてあきれるほど粗雑で論理飛躍のあることが目に付き、その精神の卑屈さに辟易してしまった。ソクラテスの弁明のような正直で崇高な名演説が聴きたかったが、それを三世ボンボン議員の安倍首相に求めるのは無理な注文だったようだ。我慢ができないのはわがまま一杯育てられた昨今の小学生や中学生だけかと思ったら、50代60代の大人たちにも気がつけばガマンのできない者たちが増えていた。

 どんなに安倍首相の弁舌がさわやかでもフクシマの現実は変らない。地下水の汚染と太平洋への大量の放射能流出の事実がなくなるわけではない。あろうことか2年前から流れっぱなしで、この先2年間は手の打ちようもなく放射能汚染水は毎日300tも垂れ流しっぱなしというのが実情で、まともな策すらまだない。
 地下水の流れの速度から判断して太平洋へ高濃度汚染水が流出するのはこれから数ヶ月先のことになる。事態は急を告げているのだが、東京電力から政府に主導権と責任が移っても、国費(税金)でやるだけで打つ手がないという状況は変らぬ。
 先ほどテレビ番組サンデーモーニングで、司会の関口ひろしが安倍首相に「(福島第一原発が大丈夫だという)根拠はなんですか」と質問した。問われた安倍首相はまたぞろ立て板に水で、論にもならぬ無駄口を言い続けていたが、きちんと聴いても根拠は何もない。ソクラテスの弁明との違いがますますハッキリし、厚顔無恥を絵に描いたような「さわやかな弁舌」は聴いているほうが恥ずかしくなる。こういうきつい質問はなかなかできないもの、関口ひろし、アッパレ。
 貯蔵タンクが腐食し始め、8000万ベクレル/㍑の超高濃度の汚染水が300tも洩れていたのが参議院選挙の翌日に30日もたってから見つかっても、そしてさらに高濃度の漏れ(一つは1700mSvというとんでもない線量が確認されている)が何箇所も見つかっても、2011年から毎日300tも汚染地下水が太平洋へ流出し続けていることが外遊中に判明しても"The station is under control"とのたまう。知らないことを知っているかのように言うアテナイの高名な政治家たちとまるで同じ。
 いったいどういう頭をしているのだろう?アベノミクスを言い出してから、気が違ったのではないかと心配していたが、どうやら本当に狂ってしまったようにみえる。時代劇なら「殿ご乱心」と家臣たちが座敷牢に押し込めてしまうところだ。
 猪瀬東京都知事の顔が何度もテレビに映るが、じつに下品な顔つきだ。わたしはとうに還暦を過ぎたが、こういう顔つきをした人には近づきたくない。長く生きていると人を見る目も少しはつくものだ。

 ソクラテスの弁明については、友人の遠藤が『百%の真善美 ソクラテス裁判をめぐって』という本を今年出版しているので、『ソクラテスの弁明』(岩波文庫)と併せて読み戴きたい。
 たまには哲学の本も楽しい。高校生や大学生に薦めたい。論理展開力や日本語読解力を飛躍的に伸ばすには、哲学関係書物を読むと効果が大きい。この2冊の本は愚かな政治家たちを生産しないためのワクチンにもなる。

(欧州との経済規模比較などいくつか付け足したいことがあり数日間情報を更新するので、願わくば何度か読んでいただきたい。)
 
 さて、7年後2020年の日本がどうなっているかを考えてみよう。まあ、単なる思考実験ということでお付き合いいただきたい。


【1.人口減少】
        総人口      生産年齢人口  老人人口
 2010年 1億2805万人   8173万人    2938万人
  2020年 1億2410万人   7340万人    3612万人

 これは社会保障・人口問題研究所が公表している人口推計データである。総人口で375万人減少する。生産年齢人口とは15歳以上65歳未満の年齢層をいうが、833万人減少する。労働人口からほぼその人数が消えていく。率でいうと10%労働人口が減少する。日本経済に与える影響は小さくない。
 老人人口は674万人増加する。団塊世代は72歳だ。私が7年前にスキルス胃癌で入院したときには70歳前後の老人達が圧倒的に多かった。癌を発病する患者の年齢の中央値と最頻度数はこの辺りにあるに違いない。たった5箇所しかない東京都の焼き場はいまでも処理能力が足りず、冷凍保存して処理待ちが起きている。7年後は1ヵ月待ちがあたりまえになっているのだろう。
 0-14歳年齢層は高校生未満の年齢層だが1683万人から1456万人へ227万人減少する。少子高齢化が一段と進む現実がある。一学年あたりの子ども達の平均人口は112万人から97万人に5万人減少する。大学定員を60万人とすると進学率は60%を超えることになる。経営破綻する大学が増えて、在校生や教員が行き場を失い、社会問題化しはじめるのだろう。

【2.日本経済】
 非正規雇用比率 38%⇒ x% up
 GDP 500兆円⇒ y% down
 貿易収支 赤字⇒ 赤字拡大
 経常収支 黒字⇒ 赤字転落そして年々赤字拡大
 円ドルレート 100円/$⇒z円/$ ?
 財政赤字 年間50兆円⇒ α兆円?
 国と地方の債務残高 1254兆円⇒ β兆円?

 こうして並べると、何事もなく2020年が訪れるとは思えない。
 非正規雇用は38%から50%へ、国民の経済格差はますます広がり、社会階層は固定化する。負の連鎖はその強度を強め、子ども達が這い上がることを拒否する。雇用の不安定化の拡大が進み、諦めが広がれば経済は活力を失う。
 社会保障・人口問題研究所の推計によれば2020年には生産年齢人口が10%減少しているから、GDPはおおよそ450兆円未満となる。老人人口が674万人増加するので、金融資産が急激に減り始める。貿易収支はすでに13ヶ月連続して赤字であり、まもなく経常収支尻も赤字となる。経常収支が恒常的に赤字となれば、それは長期的な円の低落を招くことになる。2020年には150円/$以上の円安が現出しているのだろう。輸出産業が好調になっても海外へ生産を移しているから国内景気はよくならない。それどころか円高による原料高で国内景気は悪化する。ガソリンは200円/㍑を超え、燃料用灯油も150円/㍑となっている。物価は上がるが非正規雇用のさらなる拡大で国民の平均所得は低下し続ける。
 一番危ういのが国家財政だろう。税制規模は100兆円になり、年間60兆円も借金が積み上がる。自公政権は先祖がえりをしてしまった。公共事業はやりたい放題、税収はせいぜい40兆円であるが、これも人口縮小で減少が目に見えている。2020年までには5兆円は自然減少するだろう。プライマリーバランスを回復するタイミングを失った日本は、長期金利の上昇があれば数年のタイムラグをおいて財政破綻だへと真っ逆さま、それがはじまれば規模が大きすぎて誰にも止められぬ。時限爆弾のスィッチはすでに入ってしまった、セットされている時刻を知っているのは天のみだ。2020年より前かもしれぬ。変数が多すぎて経済学者にもアナリストにも予測がつかない。

【3.福島原発】
 大きな地震、あるいは福島第一原発付近で直下型地震のないことを祈るのみ。4号炉原子炉建屋内には1534本の使用済み燃料棒が保管されており、プールはいつ崩れるかわからない状態である。水がなくなると莫大な放射能が放出されて、福島第一原発内には人間が立ち入ることができなくなるという。東京にも人が住めないような放射能汚染拡大が起きると怖いことをいう反原発の専門家がいる。
 3号炉のメルトダウンの状況も明らかになるかもしれない。原子炉の上部が吹き飛びMOX燃料が飛び散ったことが明らかになる。汚染地下水の垂れ流しだって2011年5月から起きていたと東電が認めている。悪いこと重大なことほど公表も事実の確認も遅れているのがあたりまえとなってしまった。重大な情報ほど隠され続ける。

【4.巨大地震】
 東南海連動型巨大地震はM9クラスと想定されている。震度6で原発は確実に壊れ暴走するようだ。これも祈るしかない。
 青森県六ヶ所村もこの付近を震源とする地震があれば北部東北と北海道の半分以上は人が住めなくなる。海洋生物の放射能汚染が取り返しのつかぬことになる。

 いろいろ心配なことはあるが、きりがない。すべて杞憂であってほしい。だが、東南海連動型巨大地震が運悪く2019年に起きても、数十万人に及ぶ人的被害と百兆円を超える物的損害を出してすらも、日本人は2020年のオリンピックをきちんとやり遂げるだろう。迫り来る巨大地震を前にしたこの時期に東京へオリンピックが招致されたということは、日本人へ試練を与え、それを機会に世界に先駆けて小欲知足の経済社会建設をなせという天の意思かもしれない。禍福はあざなえる縄のごとしというではないか。

【5.欧州主要国との経済規模比較】
                                (金額単位:億㌦)
            1985年  1995年  2005年 2010年 2011年
 日本        13,641  53,339  45,718 54,953 58,970
 ドイツ+フランス 12,029  40,925  48,965 45,718 63,733
      円/$   238.53   94.05  110.21  87.77  79.80   

*「世界各国のGDP(上位60)」
http://www.iti.or.jp/stat/4-001.pdf

**「USドル/円の為替レートの推移(年次)」
http://ecodb.net/exchange/usd_jpy.html

  1990年10月に東西ドイツが統一されている。ドイツの人口は8200万人でほぼ一定だ。フランスは1990年には5684万人だったが2011年には6309万人に625万人増えている。2011年は独仏合計で1億4500万人だ。

*フランスの人口推移 1990年-2011年
http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=LP&s=1990&e=2011&c1=FR

 2010年までは、独仏合計GDPよりも日本のほうが大きかったが、2011年にはじめて独仏合計GDPが日本を上回った。2012年は€は100円前後だったが、現在(金曜日)は130.63円/€であるから、GDPは関係が逆転したままさらに差が広がっている。
 日本経済は世界第4位で依然として大国ではあるが、中国が2位に台頭し、欧州が相対的にGDPを拡大しているので、国際経済における日本の地位は長期的低下傾向を呈し始めていると判断すべきなのだろう。日本経済は最盛期をすぎ、縮小傾向がハッキリしてきた。国力の衰えはこれから長期的な円安となって現れる。
 2020年の各国GDPでも日本は世界第3位にあるだろうが、4位のドイツとの差が縮まっているだろう。

 2011年のデータでいうと、トルコ(7,749億㌦)やスペイン(14,782億㌦)は経済力の点では日本とは比較にならぬ。強者が手段を尽くせばかなうはずがない。オリンピックは商業ビジネス化しているから放送権料を考えてもIOCはお金が大きく動くほうがいいに決まっている。


【6.日本人の美質と崇高な精神性は失われたのか】
 日本人はお祭り騒ぎが好きだ、大好きだ。そういうマインドとともに憐憫の情とか惻隠の情といった弱きモノ(人も自然も)への哀れみの心が日本人の美質の一つに数えられた。
 浮利を追わぬ商道徳も崇高な日本人の精神性を表していた。目先の利益で右往左往せずに長期的な視点から物事を見て行動するということをこの少なくとも500年間続けてきた稀有な国民である。日本人は自分さえよければ他がどうなってもかまわないという利己的な心を卑しんできた。生きとし生けるものすべてが大きな調和の中で暮らすというのはおそらく縄文時代から受け継いできた日本人の心の基底層にある考え方だ。そこに碇を下ろしてたゆたむときに日本人は深い満足を覚える。

 世界の190カ国中にはオリンピックを開催したことがない国がまだたくさんある。親日家が多いトルコは5度目の挑戦だった。日本は1964年にやったのでどうぞそちらでおやりください、はじめての開催国には1000億円寄付して差上げますくらいのことをいえないのはじつに情けない。第一回投票の後に、「過半数が取れませんでしたので日本の票はすべてイスタンブールに差上げたいと思います、イスラム圏での開催は初めてです、歴史的な意義が大きい、世界中でイスタンブール開催を祝福しましょう」ぐらいのことが言えたら、世界中から絶賛されたろう。
 オリンピックによる経済効果が100兆円というとんでもない説まで流れ始めていることを聞くにつれ、まことに嘆かわしく、悲しくもある。

 日本経済は縄文時代から1.2万年の歴史ではじめて人口縮小時代を迎えているから、大きな時代の転換点にわたしたちは生きていることを自覚しよう。
 経済成長の時代は終わった、これからは経済縮小をできるだけ穏やかになしとげなければならない。時代の転換点を曲がりきる覚悟を決めよう。
 浮かれている場合ではない。


-----------------------------------------------

【やくみつる氏 オリンピック東京開催に反対表明】
2013年9月8日東京オリンピック開催が決定した日、NHKの12時のニュースに出演しオリンピック反対の立場に立つとしてコメントしている。理由は原発問題
にからむものである。

 「やくみつる」 ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%8B

 お昼のニュースをみたが、安倍首相が原発問題を国内では説明せずにブエノスアイレスでしか説明しないことに立腹しているように見受けられた。国民をないがしろにしている、やくみつる氏からはそういう発言があった。
-----------------------------------------------

*#1254 経済成長論の終焉 Oct.24, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24-1

 #1460 「原子炉圧力容器損傷か?:写真で検証
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03-1

 #1462 「裸の王様:原子炉圧力容器は破損している 論より証拠、よく写真を見てごらん 」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-04-05

 #1463 「福島第1原発3号炉はもう無い:東京電力社員退去要請の意味」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-04-06

 #1607 児玉龍彦国会で告発(2):(書き起こし) July 31, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

 #1611 児玉龍彦教授(3):息子さんからのエール Aug. 3, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02-1

 #1655 あらら、何を隠そうとしているの?:原子炉建屋にコンクリートの覆い Sep.21, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21

 #2237 過剰富裕化論提唱者の福島原発事故処理構想:遺稿 Mar. 4, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04

 #2323 次の原発事故のために(1):甲状腺癌と情報操作?:U.N. experts see no increase risk of cancer … Jun. 6, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-06

 #2324 次の原発事故のために(2) :福島県で12人が甲状腺癌 Jun. 7, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

 #2325 次の原発事故のために(3):Tyroid cancer hits 12 kids in Fukushima: Jun. 8, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08

 #2340 米国の現実:核廃棄物は管理不能 Jun. 25, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25

 #2377 次の原発事故のために(4):小児甲状腺癌18人に  Aug. 21, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-21

 #2379 次の原発事故のために(5) 8000万ベクレル/ℓ 高濃度汚染水漏洩 Aug.22, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-22

 #2381 次の原発事故のために(6): 超高濃度汚染水と浄化システムALPS  Aug. 25, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24

 #2383 次の原発事故のために(7): 漏洩はセシウムとストロンチウム合計で30兆Bq  Aug. 26, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

 #2387 次の原発事故のために(8):トリチウムの問題 Aug. 29, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-29 

 #2390 サンマのI-131の濃度から放射能汚染水の大量流出は分かっていた Sep. 1, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01

 #2394 次の原発事故のために(9):ついにロシアと米国の助けを借りることに  Sep. 3, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03




-----------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

蟹祭り、二日目の今日は9時前から雨が降り始めた。降ったりやんだりかな。
---------------------------------------------

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

  • 作者: プラトン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1964
  • メディア: 文庫
百%の真善美―ソクラテス裁判をめぐって

百%の真善美―ソクラテス裁判をめぐって

  • 作者: 遠藤 利國
  • 出版社/メーカー: 未知谷
  • 発売日: 2013/02
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 25

Hirosuke

IOCも金の亡者なのがハッキリしました。

東京開催は、国際世論とは乖離してますから。

ドイツでは汚染水のニュースが毎日トップだそうで、
東電・政府に対する批判は当然として、
日本国民も「理解できない」と非難されています。

わざわざ海外から放射能なんか浴びに来ませんよ。

全部テレビで見れるんですから。

100兆円の目論見は、大きく外れるでしょう。

そして、日本には何が残るのでしょうか。

by Hirosuke (2013-09-08 17:15) 

ebisu

崇高な理念を語る国際オリンピック委員会(IOC)も金銭至上主義にとっくに侵され尽くしているようです。オリンピックもいまやビジネスの一つです。元に戻さなければなりません。

明治期の日本人は諸外国の人々からみたら、サムライで行動パターンが読みやすかった。
そしてその精神の崇高さや文明度の高さから誉めそやされました。

ライブドア事件の辺りから、浮利を追う輩をやたら誉めそやすようになり、金銭至上主義的な考え方をする人たちの比率がぐんと増えたような気がします。

お金儲けを卑しんだ崇高な日本精神はどんどんしぼんでいっている。

小欲知足、物質的欲望を小さくして、少ない物量で十分満足できるように心を鍛える。
価値観を転換するのか、自滅するのか、ガイア(地球)という生命体からわたしたち人類は選択を迫られているようです。
by ebisu (2013-09-08 18:41) 

ZAPPER

がっかりしました。大嫌いな韓国ですが、日本の海産物の輸入禁止措置、あれは立派です。東京開催に決まった瞬間の喜びよう。抱き合ったり、雄叫びをあげたり。あれもみっともないと思いました。
by ZAPPER (2013-09-08 22:47) 

ebisu

トルコの人が、「東京におめでとうと言いたい、トルコは次の開催地にまた立候補してがんばる」と言ってました。
イスタンブールが落選してがっかりしているトルコ人がいることを考えたら、あの雄叫びはやってはいけないことでしょう。
経済力に物を言わせてもぎ取ったようにみえます。
「今回はイスタンブールでけっこう、なぜならイスラム圏でのオリンピック開催は初めてのことだからね、東京は開催費用を1000億円寄付します」、それくらいのことが言えないものか。

剣道は勝った後に勝ち誇るようなしぐさを戒めています。勝つということは、真剣なら相手が大怪我をしているか死んでいることですから、死んだ者への憐憫の情がなければただの殺人技に堕してしまう。
残心といいましたかね。
それが日本人の心です。

中学、高校の体育で武道を教えるなら、日本人の魂の「残心」をしっかり教えてほしい。
by ebisu (2013-09-09 00:48) 

相川始

東京にとって見れば、約10年の悲願の成就です。
ただ福島の人にとっては、「違和感」がありますが。。。

私は一応「東京オリンピック決定」おめでとうと言いたいですね。

「決定」まではマスコミも応援していたのに、手を返したように批判するマスコミもありますが・・・。
※宏さんは原発の質問は良いが、なぜに慰安婦問題もオリンピックに絡ませるのかが理解できない

私は、開催までの約7年で原発問題が少しでも収束することを祈ります。そしてこの開催が少しでも「復興の希望」となることをお願います。

あとebisuさんは、「残心」を取り違えています。
武道における「残心」は、決着がついても隙を見せてはいけない。という点が元になっています。早い話、隙を見せると反撃を受ける可能性があるから、最後まで注意しろという意味なんです。
もしここで例として「残心」あげるなら、できれば、茶道などの芸道における「残心」が適切です。身近の言葉だと、「おもてなし」が近い言葉です。

最後に東京オリンピックは、世界各国がやはり日本を選択して良かったと言っていただけるような大会にしてほしいですね。
ただここ最近のK国の反日ロビー活動にはかなり疑問がありますが。。。
by 相川始 (2013-09-09 11:08) 

ebisu

相川さんおはようございます。

賛成派の意見も聞きたかったので、投稿に御礼申し上げます。
原発問題の収束を祈る点は同じですね。

「残心」については相川さんの指摘がその通りですが、剣道の残心には重傷を負った相手から切りつけられない、つまり油断しないという心構えのほかに、切った相手に対する憐憫の情を表すものでもあると、NHKの剣道番組の解説で知りました。だから勝ち誇ったり、ガッツポーズをしてはいけないのだと。
なるほどなとそのとき腑に落ちたので、二通りの解釈があることを知りました。

柔道ではそれがありませんね。オリンピックでも勝てばガッツポーズをします。競技スポーツと武道は本来まったく別物なのでしょう。
剣道はオリンピック種目とならないことで、そのあり方を変えずに次の世代へそのままの形を伝えることができます。

今から考えると柔道がオリンピック種目になったのは残念なことです。競技スポーツ化したことで失ったものが大きい。

>ただここ最近のK国の反日ロビー活動にはかなり疑問がありますが。。。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の見本のようなもの、品がないですね。相川さんの意見に同感。たちの悪い病気を患っているようなものです。気のすむまでいくらでもやればいい。まともな人間がいるなら、そのうちに気がつきます。気がつかないようなら、そういう国とはお付き合いしないことです。目先の利につられてお付き合いを深めるとろくなことになりません。

ところで、いろんな考え方ありきですから、投稿欄では異論反論大歓迎です。
それぞれの意見に耳を傾け、議論し、自分の考え方を調整していく、百歳まで素直な心を育てるにはいいトレーニングです。
対話はなにより楽しい、相川さん本当にありがとう。
by ebisu (2013-09-09 11:59) 

相川始

ebisuさん回答ありがとうございます。

ebisuさんは剣道の試合をご覧になられたことはありますか?
試合場の内(枠の中のこと)では、礼節,残心を重んじていますが、試合場の外(枠の外のこと)では抱き合ったりしていますね。特に片手のハイタッチなどは良く見られますよ。
それに対して審判から注意もされません。
さすがに試合場の内での行為は注意や失格になります。

私は今の子供たちには、全てが「礼で始まり礼で終わる」の点を理解してほしいですね。
憐憫の情、惻隠の情など日本人の美徳ではあるが、行き過ぎはそれに参加する人間の意志を逆に沈下させると考えています。そんな中でも「礼節」については、日本人の美徳であると考えます。最近では「礼節」も蔑ろになってきているのが、危惧されます。

今回のオリンピック開催決定であれだけ騒ぐのはどうかと考えますが、喜びの表現を制限する必要はないと思います。
あくまでも常識の範囲内での喜び限定ですが。。。

逆にお通夜みたいな喜び方だと、世界に対し非礼になるかもしれません。なぜ喜ばないと勘違いされ、選定者の気持ちを蔑ろにするかもしれません。
※これも人の価値観の違いです。

これがマドリードやインスタンブールでも同じような喜びの表現をしたと思います。私は今回、マドリードやインスタンブールに決定した場合、日本は他の国に礼を尽くすことができたかは些か疑問が残ります。

私は、マドリードやインスタンブールには次回の開催へに向けて頑張ってほしいと思います。もし次のアジア圏があるなら、東南アジアあたりの国が立候補してほしいですね。
※私は札幌市の冬期オリンピックの参加話は正直なしですよ
by 相川始 (2013-09-09 13:05) 

ebisu

なるほど、わたしの意見もすこしばかり極論のようですね、調整します。(笑)

楽しく読んでいただくには、過激な論や極論のほうが面白いし、毒にも薬のもならぬ論ではつまらない。
物議をかもすくらいの論でなければブログに書く意味がありません。
あなたの意見のように強烈なパンチは楽しい。
ごっそうさん、

これからも異論反論ますますよろしくお願いします。
by ebisu (2013-09-09 13:20) 

月光仮面

東京開催決定後の日本国総理大臣の記者会見。全く滑稽でした。日本の記者は放射能の「ほ」も全く出さず仕舞い。一方外国のプレスは真っ先に福島の放射能漏れ問題。ろれに対して笑止千万なのが安倍首相の答え。「放射能は漏れ出ているが湾内の〇〇平方キロメートル以内に限定されコントロールされている!??」。今は未だ放射能が拡散途上で、岸から遠くでは検出されていないだけでしょう。何かをして放射能の広がりを押さえているわけでは無い。どうしたら放射能がこれ以上漏れ出ないかの方策など立っていないのが現状。一国の総理が国際舞台の記者会見で明らかな嘘を付いている!「2020年にはこの問題は完全に解決している」というのも何の証拠も無い願望に過ぎない。それを知りながら敢えて口を噤んでいる日本のマスゴミ・・・。

もう40年位前の事に成りますが、当時大阪の読売TV系列の日本TVの人気番組に「イレブンPM」と言うのが有りました。月曜日は愛川欣也、火曜・木曜は大阪から藤本儀一と”おたかさん”、水曜・金曜は大橋巨泉が司会。それぞれの曜日と司会者の組み合わせで番組内容のジャンルが異なる面白い番組作りでしたが、特に釣りやゴルフ、マージャンなどの”遊び”を担当していた大橋巨泉司会の「金曜イレブン」は一部ではヤラセが取り沙汰されていました。その巨泉の水曜日は政治的な話題が多く、その中で今でも記憶に鮮明な奴が有りました。
時はバブルの上昇期で、田中角栄の金脈やロッキード問題が世間を騒がせていた頃です。その日のタイトルは、確か「田中角栄とロッキード疑惑」だったと思います。番組の冒頭で大橋巨泉が「アメリカなんかでは、あのウオーターゲート事件のようにマスコミが大統領を辞職に追い込むほどの迫力が有るのに、どうして日本ではそうならないんでしょうね」とツラーっと切り出しました。その日はゲストは大阪読売TV(新聞?)のお偉いさんと、国税庁(だったかな)の地方事務所のまだ40代位の若さの所長。その所長は白々しい巨泉の問題提起に平然と「そんなの決まっているじゃないですか。日本のマスコミなんか政府にたてつく事なんか言える訳ないでしょう。そこにいらっしゃる読売TVさんなんかも大阪駅前の国有地払い下げが喉から手が出るほど欲しいから政府には何も言えないじゃないですか」。それを聞いた読売TVのお偉いさん。途端に鬼のような形相で「貴様何を言うんだ。これは生放送だぞ。言って良い事と悪い事が有る。これを聞いた全国の視聴者がどう思うか考えろ。責任を取れ!」。それに対して「だって本当の事でしょう。言って何が悪いんですかね」
事の成り行きに慌てた巨泉氏が「ではここでコマーシャル!」と番組を切りました。

日本のマスゴミなんてこんな程度です。ジャーナリズムの欠片も見られません。
by 月光仮面 (2013-09-09 17:28) 

ebisu

月光仮面さんへ

こんばんわ。
11PM懐かしい番組ですね。
私利私欲があれば、モノが言えなくなるのは個人も会社も同じ。
いつの時代も政府についていくのが大手マスコミ。
ジャーナリズムの何たるかを忘れ、政府とよろしくやって銭勘定のほうが大切とは情けなや。
by ebisu (2013-09-09 23:30) 

月光仮面

先ず前回投稿の一部を訂正致します。一応湾の出口付近にオイルフェンスの様なものを設置していた様です。

さてこの話も田中角栄金脈絡みの話です。中国から鄧小平が来日。日中国交回復の立役者の田名角栄を目白の私邸に訪問。その宴会では田名角栄は人生最高の喜びに浸っていた(と思われる)。そこでパーティーに来ていた或る新聞記者が角栄に大きな声で質問。「総理。鄧小平副主席との間でロッキード事件の話は出ましたか?」。正にちゃぶ台返し!
角栄の大きな怒鳴り声、「貴様、どこの新聞社だ。名を言え!」新聞記者が答えました、「北海道新聞!」「何、北海道新聞?」。その時の角栄の「北海道新聞?」は、「何だそんな新聞知らんな」とも、「ただでは済まんぞ。覚えていろ!」とも取れました。

問題はその後です。小生も北海道新聞の取材を受けたことが有りますが、そのような時には雑談に必ずこのエピソードを入れます。小生としては「貴社にはこのような骨のある記者が居たんですね」と称賛のつもりなのですが、言われた相手の反応が何故か戸惑うような、或いは知らない振りで話題から避けようとするのか・・・今まで一人として「まあ、礼儀としてそのような晴れがましい席で聞くような内容ではないのですが、それでも真実を追求すべきジャーナリストとしては誇れます」とは言いません。社内ではそのエピソードはタブーなのでしょうか。政府(自民党)に睨まれるから??
by 月光仮面 (2013-09-09 23:40) 

Hirosuke

>一部を訂正致します。
  ↓
訂正不要ですよ。

あんな物で本当に拡大防御できてるなら、
「汚染水、海洋へ」なんてニュースは、
世界を駆け巡りません。

無に等しいハリボテです。

by Hirosuke (2013-09-10 00:30) 

ebisu

月光仮面さんへ

訂正でいいのですね、両方並べておいたままで。
削除が必要な場合はその旨投稿ください。
コメントを書かれたオリジネィターの意思を尊重します。

ついでにわたしの意見を書かせてもらいます。
オイルフェンス様のものはほとんど効果がないように思えます。水に含まれる放射性物質は油のように比重が軽くて浮くものではないからです。
人口埠頭内の海水は外に流れ出ていることは論をまたないでしょう。
もうひとつ、貯蔵タンクから8000万ベクレル/リットルの汚染水が300トン流出して行方不明ですが、タンクの設置場所はあの人口埠頭よりも南側ですから、海にそのままでています。あの人口埠頭は貯水タンクからの漏洩に関しては何の防護にもなっていません。

これら二つの理由で安倍首相の発言"The station is under control"が「大嘘」であるとわたしは判断します。

それでも、削除がご希望でしたらご要望に従います。
by ebisu (2013-09-10 08:49) 

ebisu

Hirosukeさんへ

東京電力もあのオイルフェンスのようなもので放射能の拡散が防げているとは記者会見で言えなかった。
比重の軽い油の流出とはわけが違いますからね。
あんなもので放射能汚染された海水の拡散が防げるなんて言ったら、世界中の笑いものです。

東京電力はどういう意図であんなものを設置したのか聞いてみたいものです。たぶん、設置目的が違います。あれは放射能汚染された海水流出を防ぐ目的で設置されたのではなく、何か別の目的で設置されたのではないかと考えます。

あの人工の湾内へは冷却水が放出されているはずですから、汚染水はフェンスの下から外へどんどん出て行っているのでしょう。

by ebisu (2013-09-10 08:59) 

Hirosuke

>どういう意図で
   ↓
「何でも良いから、やってるフリだけでも。」

いと可笑し。

by Hirosuke (2013-09-10 09:09) 

ebisu

一刀両断ですね。

>「何でも良いから、やってるフリだけでも。」

場当たり的な対応を何度も何度も繰り返して見せ付けられると、「やってるふりだけ」そういう可能性が否定しきれない。

日本人なら、仕事はしっかりしたいものです。
by ebisu (2013-09-10 10:07) 

後志のおじさん

やっているふりをしても、分析力のある人が世界中から注視しているから、すぐにぼろがでるのが原発事故。分析力もなく自ら情報をとろうともしない親ばかりだから、簡単に騙されて低学力まっしぐらの道を走る北海道。対照的なものを視ています。
by 後志のおじさん (2013-09-12 00:21) 

Hirosuke

本当は誰も、そんな不幸を直視したくない。

だから朝ドラ『あまちゃん』が大流行する。

今の親は、あのドラマの親と同世代。

日本が最も幸せだった時。

破滅への道だと気付かずに過ごした青春。

周囲の何も疑わずに「大人」となった世代。

それはまた、僕自身の姿。

by Hirosuke (2013-09-12 08:46) 

ebisu

おはようございます。

低学力層が固定化する現象を指摘する本が出だしてから久しい。そういう社会階層に属して這い上がる気力さえなくしてしまう子ども達が増えています。親も子どもをの学力を鍛えることで這い上がらせようという考えもない。

社会階層が固定化してしまったヨーロッパにだんだん似てきているようにみえます。
このまま一世代たったら危険ですね。
元へは戻れない不可逆なところへ踏み込んでしまう。

日本のよいところがねこぞぎ引っこ抜かれていっている。
だれかがグランドデザインを描いて外側から操作しているとしても、日本人自らがドツボへ落ちつつある。
大きな流れというのは数十年かけてできあがってしまうものなのですね。団塊世代はそういう時代の大きな変化の中で生きてきた。

学力を武器に這い上がる気力の大きな生徒にめぐり合ったらトコトン応援します。心根が大事です、心根の曲がった者が人並み以上の学力を身につけたら災厄となりかねません。
ふるさとに戻って11年、心根がまっすぐで学力の高い生徒が数人いましたが、まだ、何人か育てることができるでしょう。
低学力層の中から救い出すことも大切な役割です。
やれるだけのことをたんたんとやる。

なにくそ!
by ebisu (2013-09-12 10:18) 

siodgp

オリンピックを、安全に開催する手段は既にあります!

政府が隠し持っているケッシュ財団のプラズマリアクターを解放することです!

ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

ttp://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/a8cda1c36e8a7d096eb333fc4fbc76ea

これらを実用化できれば、原発問題や汚染水問題はオリンピック開催までには全て解決して、安全なオリンピックが開催できるでしょう。
もはや、反対派がいうように原発問題は何十年も何百年もずーっと解決できないということが間違いなのです。
by siodgp (2013-09-14 15:42) 

Hirosuke

>政府が隠し持っている

http://yoshi-tex.com/Fuku1/Fuku1No4-5-4-3.htm

悪霊退散!

by Hirosuke (2013-09-14 21:04) 

ebisu

siodgpさんへ

投稿ありがとうございます。
すごい発明ですね。
使い方をほんの少しでも間違えたら地球がなくなりそうな壮大な装置のようですね。
こんなたいへんなものがあるとは知りませんでした。
関係者の方々、使い方を間違えないでください。

by ebisu (2013-09-14 23:52) 

ebisu

Hirosukeさんへ

お示しの資料、ずっとみてました。
量が多いですね。
ビデオも見ました。

写真の中に水のたまった4号炉がありました。
4号炉は休止中だったので原子炉内は空っぽのはずですが、たしかに水が一杯たまっていました。
おかしいですね。
プルトニウムの生産までやっていたと推測していますが、わかりませんね。
どういうことなのでしょう?

東京電力フクシマ第一原発は伏魔殿ですね。
by ebisu (2013-09-15 00:45) 

Hirosuke

こんなにズタボロなんですから、
地下基盤だってズタズタなんです。

ちまちま地下水を汲み上げたり、
地下水路を詳細に調べたりとか、
凍土壁なんか計画してる場合ではない。

早急に水路を遠方で迂回させる。

それでも流入する地下水を、
なるべく遠方で汲み上げる。

その上で、
凍土壁でもコンクリ壁でも使って、
建屋下部の水を孤立させる。

こうすれば、
タンクに貯めるべきは、
建屋下部の超高濃度汚染水のみ。


われ能力あれども権力なし。


権力を持つのは、
いつの時代もバカばかり。

政府が介入し、
今後の計画を発表した事により、
現場は硬直化して事態は悪化するでしょう。

【故・吉田所長】が事故当時に敢行したような、
現場状況に応じた臨機応変な【ルール違反】。

それが完全に不可能になったからです。

by Hirosuke (2013-09-15 10:22) 

ebisu

地下水のコントロールはむずかしい。

汲み上げすぎれば逆流が起きて汚染水が汲み上げ井戸に流れ込むでしょう。
流入量と汲み上げ量をバランスさせるなんてことは神業です。
おそらく、深さの異なる試験井戸を汲み上げ井戸の前と後ろに数百本も掘って地下水の流れをスーパーコンピュータでシミュレーションし、千本を越える井戸から慎重に汲み上げないといけない。試験井戸の水をモニターしながら別途に地下水の流れ(深さごとの方向と量)を感知するセンサーを数万個設置してやることになるのでしょう。
300年間ですか、24万年ですか。

The situation is not under control.

地下水の流れは千年たっても人間がコントロールできないのではありませんか?

もう事実を認めてごめんなさいをするしかありません。太平洋への流出がとめようがない事実を白状するしかないのです。
メルトスルーした核燃料は地下水と接触して地割れした地面から水蒸気を上げていました。「フクイチ温泉」の誕生です。

白状したら、次の事故を防ぐために全国の原子力発電所を廃炉にするための具体策を検討すべきです。
これも手遅れですが、そうするしかない。
そもそも大陸プレート4枚が衝突する日本列島に54基も原子力発電所をつくってしまったことが間違いなのです。

汚染拡大を防止することで、わたしたちにできることはほとんどない。
唯一できることは、原発をつくらないことでした。
双葉町町議会も町長も両手を挙げて賛成した。住民の多くも産生だった。福島県議会も賛成だった。補助金交付に目がくらんだ時点で負けだったのです。

できることはフクシマ第一原発の処理要員だけを残して、半径80km圏から住民を一人残らず退避させることぐらいです。

汚染水の太平洋への流出はとっくに始まっていたし、これからメルトスルーした燃料棒と直接接触した地下水が太平洋へ流れ出します。
これは誰にも止められない。

すでに結果を受け止めるしかないのでしょう。
by ebisu (2013-09-15 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0