SSブログ

#2328 連続5日間フリー参観日(B中学校)  June 11, 2013 [64. 教育問題]

 6月10日(月)から14日(金)まで5日間連続でB中学校がフリー参観を実施している。1年から3年まで、全部のクラスの授業を公開しているのだが、こんな試みは根室市内では初めてだろう。
 フリー授業参観は地域住民に開かれた授業参観だから、近所に住んでいる卒業生は滅多にない機会だからみせてもらえばいい。たくさん訪れたほうが先生たちもやりがいがあるだろう。

 授業時間中、校内を巡回して歩くことの多い校長先生が4月に赴任してきた。校長が変わればやり方も変わる。新たな試みは大歓迎である。
 基礎計算問題集『カルク』を先週まで配らなかったが、これも何か考えがあってのことだったのだろうか、どんどん情報発信してもらいたい。賛否両論あっていい。

 わたしはこのところ各校の授業参観を中止している。昨年各校2回ずつ見て回ったから、すこし間をおきたい。授業参観だけでなく、先生たちとじっくり話しをしてみたいものだ。

 授業の速度管理について多少の心配があるので書いておく。
 今年度は中3の数学と英語は全部の単元が遅くとも1月中に終わるように調整してもらいたい。前年度はA中学校が授業進度管理で問題を起こしたが、今年はそういうことのないことを期待している。トラブルは事前に手を打つことで防ぐことができる。それは学校のマネジメントも問題でもある。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0