So-net無料ブログ作成

#2315 B中学校が基礎計算問題集『カルク』を配布 May 31, 2013 [64. 教育問題]

 市教委が予算を取って市内の学校の先生の協力で作成した中学生向け基礎計算問題集がある。ベースは道教委のチャレンジテストのようだ。

 市街化地域の3校のうち、2校は一月以上前に生徒全員に配布したが、B中学校だけ配布をとめていた。
 弊ブログでなぜそうした措置がとられているのか理由があるはずで、保護者と生徒に理由を説明すべきだと書いた。
 昨日、配布が遅延した理由の説明がないまま『カルク』の配布がなされた。3週間後には期末テストである。
  数学の学力テストの点数の分布から判断する限り、この学校は生徒の半数が基礎計算に問題を抱えている。放課後補習も実施して、学力向上に努めてもらえたらありがたい。

 最近3年ほど、学校が配布するプリントが増えた。教科書をやらずにプリント授業ですませる先生も増えている。その一方で、プリントを渡しただけで、放課後補習をしない。手間のかかることを避けているように見える。勉強を教えるのが本業であるから、半数の生徒が基礎計算に問題を生じている状況を改善するために、数ヶ月間放課後補習をしっかりやってもらいたい。そのために週に2日ほどブカツ停止日を設定すべきだ。学校全体で取り組むことが望ましい。
 小学校の先生たちに、算数の基礎計算トレーニングをもっとしっかりやるように話しもしてもらいたい。小学校の算数授業に大きな問題があるはずだ。これを放置していては「賽の河原の石積み」になる。

--------------------------------------------------------

*#2266 『カルク』改善への視点(3) 
 http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17

 #2265 『カルク』はすぐれもの(2) : "a good job"
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

 #2262 計算問題集『カルク』配布(1)
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14


 #2276 時代錯誤の主張 北海道新聞社説「序列化の懸念拭えない」  Apr. 27, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28

*#2306 B中学校のみ『カルク』が配布されていないのはなぜ? May 23, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


【6月1日追記】
ZAPPERさんから「釧路の教育を考える会」のメンバーのブログがなかなかいいとコメント欄にURLの紹介がありました。釧路湖陵高校の先生たちはこんなにがんばっています、ぜひ読んでください。

「戦え定期テスト(高校編)湖陵の先生たちはすごい」
http://maruta.be/gakusyu/879
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ZAPPER

高校の先生方は、すごくがんばってらっしゃいます!
http://maruta.be/gakusyu/879

負けちゃいられませんね。
by ZAPPER (2013-06-01 10:13) 

ebisu

ZAPPERさんへ

Tさんのブログ読みました。
釧路湖陵高校の先生たちはずいぶんがんばっていますね。毎日8時過ぎまで残って生徒を指導している。
そういう努力の上に進学実績がある。帯広や北見と競争ですから、なかなか熾烈ですね。

根室高校の先生たちも進学講習と称する放課後補習をたくさん組んでくれていますが、釧路湖陵に比べるとまだまだですね。

どこかの小学校か中学校の先生が、毎日7時過ぎ出ないと帰れないと泣き言を書いていたことがありましたね。とっても恥ずかしいでしょうね。
仕事=教えることが生きがいの先生たちは、7時までの残業くらいで泣き言は言わない。
民間会社の20代後半から30代は、狂ったように仕事をしないとスキルが上がりません。そういう過程を経て、仕事の実力が身につきます。

釧路湖陵高校、期待できますね。
小中学校の先生たち、せめて放課後補習くらい週3回はやりましょうよ。まさか、ブカツ指導が本業だなんて勘違いしてませんよね。
がんばれ、小中学校の先生たち。
仕事は正直に誠実に、一日一日渾身の力でやり遂げよう。
by ebisu (2013-06-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0