SSブログ

#2277 カツラギ海岸 Apr. 28, 2013 [85.サイクリング]

 朝方あがった雨は曇り空を残したままだが、風があるので道路は乾いた。しかしいつでも雨をぱらつかせるような雲行きである。数学の問題をいくつか解いた後で、MTBで自衛隊根室分屯地脇の道路を走った。古い市営住宅が取り壊され、また新しい5階建ての市営住宅が2棟建てられている、立派な建物だ。そこから友知り方面を眺めると右に太平洋左に湿原が広がっている。道路沿いに雑木林があり視界を遮っている。あの雑木林を取り除いたらここは景勝地だ。

 分屯地脇の道路は一辺が500mあるから自転車で走るには手軽なコースだ。空模様が怪しいときには牧の内へは出ないで、この辺を周回するのがいい。信号はないし、車も少ない。大きなパラボナアンテナが2基並んでおり、風が強いのでアンテナに風があたってヒューと大きな音を立てていた。

 桂木の浜へ降りてみた。MTBだから途中から舗装の切れている埠頭のあるほうへ乗りいれてみた。立ち入り禁止とかいてあり、鎖で道路は塞がれていた。奥は漁師さんたちだけが使う埠頭のようだ。

 風が強く時化た後だから、コンブやら貝やらが打ち上げられて、カモメやウミネコが群れて空を舞っている。護岸が何年か前にかさ上げされていて護岸脇の道路からは海が見えない。道路側から2.5mの高さだから、海側からだと3.5mくらいの高さだろうか。こちらから降りていって左側の方は突き当たりに工事ででた砂が山積みされて砂浜に車が降りられないようにふさがっていた。自転車を降りて少し歩いた。風が強くて頬が冷たい。風除けに薄い帽子をかぶってきてよかった。

 帰りは上りだ。自衛隊の辺りは標高が40mだからほぼ40mのゆったりカーブした登り坂だ。ギアを落として無理せずに登る、長い登り坂である。下りはこがずとも42km/時でる。ロードレーサなら50km/時を軽く超えるだろう。坂を下りると50mほどでT字路だからロードレーサのときは速めにブレーキをかけておかないと危ない。急ブレーキだと道路に薄くのっている砂で滑ることがある。自転車をまっすぐに立てブレーキングするのが基本だが、T字路のカーブに入ったら自転車は傾いているから、手前でいったんブレーキをかけて速度を落とさなければならない。怪我はしたくないから無茶はしないようにしている。

 登り坂でいい運動になった。
  今日の走行㌔数は7.7
  MTB累計走行597km

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0