SSブログ

#2268 M7.0 根室の地震 震源域はどこ?:2分間のゆれ Apr. 20, 2013 [13. 東日本大震災&福島原発事故]

 19日お昼のニュースを見ていたときに揺れ始めた。東京のNHKスタジオは揺れていない。カウントをしてみた。ほぼ2分間揺れていたので、マグニチュードはそこそこ大きいが東京が揺れなかったから三陸沖ではなく、震源域は北東方向だろうと思った。

 地震データが次のURLに載っている。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130419120740.html

 根室は震度4、これくらいならどういうこともない、被害はゼロだ。
 震源域は北緯46.2度、統計150.9度である。地図で確かめたらウルップ水道の辺りだから、択捉島から200kmぐらいの海底だろう。深さは10km。
 根室からの直線距離はおおよそ570km。
 北米プレートと太平洋プレートの境界域だろうか?

 同じ規模の地震が日本の原発の近くで起きたら、震度は6を超えるだろう。原子炉下部の配管が損傷を受けて原子炉が暴走することになる。
 揺れの長い地震があるたびに、原発周辺が震源地でないことを祈ることしかできない。怖い世の中になったものだ。

 銚子沖を震源域とする地震もあった。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130419120740.html
 北緯35.7度、東経140.9度、深さは10kmと千島を震源域とする地震と同じ深さだ。

 日本列島は北米プレート、太平洋プレート、フィリピンプレート、ユーラシアプレートの4枚のプレートの狭間にある。
 一昨年の東北大地震で日本列島に歪がたまってしまったのではないだろうか?地震活動の活発期に入ってしまったように感じる。

-------------------------------------------

  2年前の3月11日、仕事に行く前でテレビを見ていたら揺れ始めた、東京のスタジオも同時に揺れていたので驚いた。東京と根室が同時に揺れ始める地震なんて誰にも経験がないだろう。揺れが5分あまりも続いたのでマグニチュードが途方もない大きさであることと、こんな巨大地震はプレート境界域が震源だろうから、根室と東京の中間海域=三陸沖が震源地だと推定した。
 揺れが収まるとすぐにタイピングし始め、「東京と根室が同時に揺れ始めたからおそらく三陸沖が震源地、巨大地震だから大きな津波が来る、逃げろ!」とすぐにアップした。10分位してもし津波がが来なかったらお騒がせになると考え直し、アップした記事を削除して仕事に行った。
  不特定多数へ情報を発信する、ときに勇気がいるものだ。ebisuはあのときビビッた。
 揺れ始めるたびに、1,2,3,4、・・・とカウントするのがすっかり癖になり、震源地が気になるようにもなった。揺れるたびに震源地が原発直下でないことを祈らずにはいられない。

---------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hirosuke

三宅島でもイランでもパプア・ニューギニアでも、
ここ数日に大きな地震が起きています。

少し前には淡路島でも。

数年前にはニュージーランドでも。

ずっともっと前にはハイチでも。

当地は南・東北地方ですから、
震度4くらいなら頻繁に起きています。

ある研究によると、
東日本大震災は地球全体をも震わせて、
僅かながら公転軌道にまで影響したそうです。

「ヒマラヤ山脈の近辺も危険性が高まっている。」
という別の研究もあります。

イランの大地震は、
数十人の死者と数千人の被災者。

インドやパキスタンでも、
一時避難するほど大きく揺れたそうです。

歪みの蓄積は地球全体に及んでいます。

ここまで来ると、
どこで何が起きようと、
「想定外」ではありません。

また必ず起きます、
原発の近くで。

by Hirosuke (2013-04-20 08:54) 

ebisu

Hirosukeさん、おはようございます。

プレートテクトニクス理論、日本史の中の巨大地震や津波の記録、地層学から津波の痕跡の解析、・・・

いろんなことに好奇心を抱き、広く知っておくことが必要ですね。
小学校そして中学校や高校で学ぶことが基本で、好奇心が赴くままにその後に興味のある分野の本を読み漁る、そして現実を考えてみる。

日本列島は四つの大陸プレートのせめぎあったところに位置しています。そういうことを理解したら日本列島に原子力発電所が適していないことは明らかです。
それでも目先の利益に踊ってしまう、人間は賢明なところもあるが愚かなところもあわせもっています。
生活の便利さや補助金に目がくらみ、ふるさとを無くすリスクのある原発を村を挙げて誘致すらしてしまう。

日本の半分くらいが人が住むのに適さないほど放射能汚染されてから気がつくのでしょう。

最近、都道府県別の人口推計が公表されました。2010年が1.28億人、2040年には1億人、2060年には8500万人になり、老人人口が40%近くになる。そうなると、つぎの30年である2090年には人口がさらに急減してしまいます。22世紀初頭には日本の人口は5000万人?
放射能汚染されない国土を残せば、日本の食糧自給率は100%にできます。みんな畑を持ち家庭菜園を持ち、家から30分以内のところに職場があるというような理想的な経済社会も創りえます。
未来はわたしたちがどうデザインするかにかかっています。

総理府統計局の人口推計データは出生率がいつも高く設定されています。実際はこれよりも人口減少は加速するのでしょう。

by ebisu (2013-04-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0