SSブログ

#2248 TPPを考える:エコノミスト金子勝の意見 Mar. 20, 2013 [91.経済]

 3月20日NHKラジオ「ビジネス展望」での慶応大学教授金子勝の意見は大略次のようなもの。

(1)平均耕作地面積比較
   米国200ha、
   オーストラリア3000ha、
   日本は1.9ha
 農業規模が違いすぎるから、TPPに参加すると日本の農業は壊滅する。
(2)TPPは途中で抜けられない。交渉参加について秘密の取り決めがあるが、秘密を盾に安倍総理は内容を開示していない。
(3)自民党は政権公約でTPP参加の条件として6項目挙げているが、最近は1番目だけを言い、他の5つを無視している。ここに論理のすり替えがある。
(4)ISD条項は民間企業が相手国政府を訴えることができるもので、主権を侵害するような訴訟が続発するリスクが大きい。

 そこで自民党がどのようなことを言っていたのか検索してみた。
 H24年の選挙時の政権公約では、
「政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。」
*第46回衆議院議員選挙「国民と自民党の約束 政策パンフレット」より
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/seisaku_ichiban24.pdf

 平成24年3月9日の自民党"The Fax NEWS"では野田民主党政権のTPP政策に対して次のような6項目のTPP交渉参加条件を明示している。

「TPP 交渉参加の判断基準
① 政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
② 自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
③ 国民皆保険制度を守る。
④ 食の安全安心の基準を守る。
⑤ 国の主権を損なうようなISD条項(注)は合意しない。
⑥ 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。

(注)ISD 条項…外国政府の差別的な政策により何らかの不利益が生じた場合、投資家(Investor)である当該企業
が相手国政府(State)に対し、差別によって受けた損害について賠償を求める(Dispute)権利を与えるための条
項。これが濫用されて、政府・地方自治体が定める社会保障・食品安全・環境保護などの法令に対し、訴訟が起こさ
れる懸念があります。」

*http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/055.pdf

 6項目の内容を見るとどの項目も真っ向からTPPを否定するものであり、そうならTPPに参加しなければいいだけのこと。
 この6項目の論理的帰結はTPP不参加表明のはずで、そんなことは中学生でも理解できる。前段でTPPの基本方針を説明した後に、6項目並べてTPPに参加の必要の有無を問う問題を出したら、不参加が正解とほとんどの中学生が答えるだろう。
 こんな当たり前のことが、政権が論理のすり替えをやり、マスコミが喧伝すると8割が反対だったTPPに今度は8割が賛成するというようなことが起きる。かように世論は簡単に操作されてしまうのである。

 野田政権がTPP参加を約束し、政権が変わっても米国大統領との約束はそのまま受け継ぐ。安倍総理はTPPの実態が明らかになったところで引責辞任、自民党はすべての責任を安倍総理一人に押し付けて、違う総裁を選出して生き残る。
 正直とか誠実とかいうことと正反対の仕事振り、自分の頭で判断し行動する庶民が増えないと、政治はよくならぬ。

------------------------------------------
【TPP関連記事】

*#2246 TPPを考える :エコノミスト浜矩子の見解+アルファ 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18-1

 #2245  円安はそんなにいいことか?
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17

 #2237 過剰富裕化論提唱者の福島原発事故処理構想:遺稿
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04

 #2228 TPP問題(1):ナカミもハッキリしていないのに「首相一任」ってなに?
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26-1

*#2073 鎖国具体論:和のビジネス再生(畳) Sep. 2, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-02

 #1805 米ビッグスリーが日本の軽自動車規格廃止要求 Jan. 17, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17

 #1791 小欲知足:こころの時代のはじまり⇒現実から逃げない、ごまかさない Jan. 3, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03

 #1789 六年連続首相交代  Dec. 31, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31

 #1768 あるドクターの米国での入院体験記:日米医療事情比較 Dec. 11,2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-12-11

 #1744 【パラダイムシフトの時代】TPP、グローバリズムと著作権:四方山話 Nov. 20, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21-1

 #1743 コメント・バトル:言論統制と著作権に関する四人の意見 Nov. 21, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21

 #1736 鎖国のススメ Nov. 18, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

 #1735 TPP?ちょっと立ち止まって考えよう:異質な経済学の展望 Nov. 17, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-11-17-1

 #1331 "Kan heaps more coals on Ozawa fire" Jan. 7, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-01-06-1





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

相川始

頑張れ!!根室。

3/21開店の丸の内KITTEに「回転寿司 根室花まる」
http://jptower-kitte.jp/shop/509.html

by 相川始 (2013-03-20 18:42) 

天真爛漫

はじめまして。

TPPについてはあまりよくわかりません。

ただ物事には良い面、悪い面があります。

現時点で日本でTPPを全て把握出来ている人はいないのではないのでしょうか?説明を聴いていてもよくわかりません。説明しているもわからないからではないでしょうか?

反対している人も、賛成している人も自分のことしか考えていないのでしょう。ただ賛成意見が報道されることが少ないからでしょう。もう少し賛成意見があるなら説明して欲しいです。

TPPに参加することはいいこどだと思いますが、もともと日本にはTPPを必要とする人が多くないので、たとえ後から参加で制約があっても3年程様子を見て参加するのも一つの手か思います。

今回のこの時期の参加について、公表されていないなにか理由があるのですかね?
by 天真爛漫 (2013-03-20 19:34) 

ebisu

相川さんこんばんわ。

丸の内キッテビルに花まる開店ですね、グッドニュースです。
by ebisu (2013-03-20 22:50) 

ebisu

天真爛漫さんへ

米国自動車工業会は全部決まってから日本をTPPに参加させればいいなんて言ってたようです。

>反対している人も、賛成している人も自分のことしか考えていないのでしょう。
>ただ賛成意見が報道されることが少ないからでしょう。もう少し賛成意見があるなら説明して欲しいです。

具体的なことを論じだしたら問題だらけなことがハッキリしてしまうから、賛成派はなるべく具体的な問題を論じないのでしょう。

たとえば遺伝子組換え食品があります。モンサントという巨大米国企業が世界市場を支配しています。昆虫(害虫)に毒になるような遺伝子を植物に組み込み、殺虫効果のある植物を作っていますが、この組換えによってつくられた蛋白質がその植物を食べることで人間の身体に入り込みます。
安全だとは言ってますが、何世代も動物試験をしたわけでもないし、人間で臨床試験したわけでもないのに安全だと言ってます。あとでなにか害になることがわかった場合、大丈夫なのでしょうか?
日本で遺伝子組換え食品が嫌われているのは、なんとなく危険や胡散臭さを感じているからではないでしょうか。
遺伝子組換え植物はすでに先進国よりも発展途上国の生産量のほうが多くなっています。

日本はいっそ鎖国して、こういう食品とはかかわらないくらいの見識をもつべきなのではないでしょうか?
利益が生み出せるなら何をしてもいいという考え方もあるでしょうが、その一方で、世の中には人間が手を染めてはいけない分野があるという考え方の国があってもいいのではないでしょうか。

by ebisu (2013-03-20 23:09) 

天真爛漫

おばんです。

>具体的なことを論じだしたら問題だらけなことがハッキリしてしまうから、賛成派はなるべく具体的な問題を論じないのでしょう。

このことについては世論、またはJA系列が反対しているのであまり声高々にいえないのではないのでしょうか?
日本のやりかたとしては調整をしてですから、世論を調整して様子を見て賛成意見をまとめて公表するのではないのでしょうか?

>利益が生み出せるなら何をしてもいいという考え方もあるでしょうが、その一方で、世の中には人間が手を染めてはいけない分野があるという考え方の国があってもいいのではないでしょうか。

そうですね。歴史が判断すると思いますが、その時代を生きている人々はどうすればいいのでしょうね。
by 天真爛漫 (2013-03-20 23:50) 

いっぷく

金子氏は、日本はアメリカの議決権なき51番目の州になるのかといってますね。まあ今も似たようなもんだとは思うのですが。
by いっぷく (2013-03-21 04:53) 

ebisu

いっぷくさんへ

こんばんわ。
51番目の州の話はジョークでしょうが、でもそういう風にみえますね。
しっかりしよう、日本人。
by ebisu (2013-03-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0