SSブログ

#2238 勉強に熱が入りだした中3は学力がうんと伸びる(3):高校入試五科目80点アップはできたか? Mar. 6, 2013 [62. 授業風景]

 昨日(3/5)に道立高校入試があった。今日は面接試験だ。
 試験が終わって、中3が二人来た。
「先生、聞いて、英語が超簡単だった!

 長文問題が1題のみ、例年と出題傾向が変わり、並び替え問題も出たが「チョーカンタン」だったのだそうだ。出題傾向が変わっても動じずに対応できるのはやはり力が上がっているからだ。東京都立の入試問題を5年分みっちりやって量の多い長文問題になれていたから時間が10分ほど余って見直しできたんだと、うんうん、よかった。
 もってきた問題用紙を見ながら正答例を挙げてチェックした。一人は初めて50点を超えたようだ。60点満点で50点を超える科目があると自信になる。英語が大の苦手だったもう一人も予定通り40点付近のようだ。
 二人で黒板に科目ごとの予想点を書いていったら、学力テスト総合ABCの平均点に比べてどちらも80点アップ。9人中2人が80点アップするのははじめてだ。昨年は70点あげて240点とった生徒が一番だったが、今年は二人が80点アップになりそう。
 「糠喜び(ヌカヨロコビ)ということもある、自己採点が終わってみないとわからないぞ」
 「先生、ビデオとってあるから、家に戻って自己採点するね」

 そう言い残して、すぐに帰った。

 この二人は勉強の楽しさ、勉強すればテストの点数が飛躍的に伸びることを実感しているから、春休みも勉強の手を抜かないだろう。
 高校こそが本当の勝負の場であるから、3年間今のペースを加速させながら駆け抜けてほしい。そうすればどんなところで職についても戦い抜ける。
 この2ヵ月半ほどで急速な成長をみせた二人、塾教師はこういう場面に出くわすことができる。

 他の生徒たちも戦い抜けただろうか?
 自己採点結果待ちだ。


*#2220 勉強に熱が入りだした中三は学力がうんと伸びる・・・(2) Feb. 21, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-21-1

 #2219 勉強に熱が入りだした中三生は学力がうんと伸びる Feb. 21, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-21



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

【4月15日追記】
 合格発表の日に一人が根室高校の窓口で受験票を提示して自分の点数を確認してきた。どれくらい自分の実力がアップしているのか自己採点結果を確かめたかったからだ。
 この生徒は学力テスト総合ABCの五科目平均点に比べて77点アップで193点だった。英語は45点だったかな。もちろん、五科目合計点も英語の点数も自己最高記録をゲット。英語が大の苦手だったから、中学校の英語の先生はこの生徒の英語の得点は信じられないだろう。
 もう一人も確認してきた。こちらが驚きの結果だった。98点アップの220点で、英語が満点だった。二人ともわずか2.5ヶ月間で急成長したことになる。
 中学生の学力の伸びには毎年驚かされる。もちろんよくやったとほめてやった。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0