SSブログ

#2232 高校卒業式の夜は吹雪 Mar.1, 2013 [87.根室の話題]

 夕方から雪が降り始めた、いま23時を少し過ぎたところだが風が強く、雪は横殴りで、吹きだまるところと吹き飛ばされるところがまだらになっている。気温はマイナス1~2度、朝まで降るようだから、吹き溜まりは60センチぐらい、おしなべて30センチぐらいの積雪にはなるのだろう。
 明日の朝はせっせと雪掻きだ。

 今日は根室高校の卒業式だった。高校の三年間は速いもの、中学校の倍の速度で時間が飛んでいくと何人かの塾生が言っていた。入学、そして楽しい学校際や球技大会、普通科の生徒は毎週出される宿題に追われた三年間、商業科と事務情報科の生徒はさまざまな種類の検定試験に追われただろう。簿記、実務英検、情報処理プログラミング、情報処理ビジネス、商業経済、ワープロ、電卓など全商検定試験は種類がたくさんある。

 なにはともあれ高校は卒業だ。卒業と同時に大半の生徒が古里を離れる。離れる者にも残る者にも幸いあれ。

(業種にもよるが、全商検定試験で企業側で重視したい資格は前から4つまでだろう。能力を見るにはそれで充分だ。)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0