SSブログ

#2206 「古里の中小企業家育成コラム」開始宣言 Feb. 11, 2013 [11. 中小企業家育成コラム]

 新カテゴリーを設定した。「ふるさとの中小企業家育成のためのコラム」あるいは「ふるさとの中小企業家育成プログラム」としたかったが、長すぎるので「中小企業家育成コラム」に縮めた。ターゲットは地元の中小企業である。

 わたしは3社の株式上場準備作業に仕事でタッチしているが、株式上場の要件のすべてがごくあたりまえの基本的な経営管理制度の導入を要請するものであり、現実の中小企業経営に役に立つものである。

 根室の町の衰退の主要な原因の一つは、根室の閉鎖的な中小企業経営にある。他地域へ進出しても競争力のあるまっとうな企業を育成するために、坦々とコラムを書き綴るつもりだ。
 若者達が働き甲斐のある中小企業群が根室に育たないと根室の人口は減少するばかりである。根室に経済団体はいくつもあるが、経営の基本を学ぶ活動をしているところはあるのだろうか?

 意欲のある経営者とそこで働く者たちにとって勉強のいいチャンスだ。
 面白いものになるから、ニムオロ塾の読者の皆さんは期待してくれていい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0