So-net無料ブログ作成

#2196 Cabinet OK's record 92,6trillion budget Feb.2, 2013 [74.高校・大学生のためのJT記事]

 日本の財政構造がどうなっているのか、歳入と歳出に分けて円グラフが元の記事に貼り付けられているのでご覧ください。どういうわけか円グラフの下がすこし見えなくなっています。
 2次試験の受験生や高校生にはいい記事でしょう。あなた達の将来に直結する問題がこの円グラフに表れています。
 サブタイトルは「景気刺激策は大量の国債発行を意味する」となっています。"shot in arm"が訳しにくいと思うので書いておきました。

*素晴らしいコメントをいただいたので紹介します。
======
shot in arm⇒腕に撃つもの⇒注射・・・ですね。

by Hirosuke (2013-02-02 08:08) 

=====

 プロフェッショナル(本職)の技です。暗記ではダメ、なぜかを考えることが大切です。そこが分かれ道。あなたはどちらを歩みますか?

 注射⇒刺激策(辞書)⇒景気刺激策

 この句にはもう一つの意味が隠されていると思われます。この場合の注射とはコカインを打つことでしょう。だから、アベノミクスの三本の矢は、まるでコカインや覚醒剤の注射のようだと揶揄しているのです。つまり、長期的には害しかないのだよというのが筆者の言いたいこと。
 英語は面白いですね。いろいろあって解説を書く時間が取れませんでしたが、Hirosukeさんのすてきな手助けでいいものに化けました。(笑)

http://www.japantimes.co.jp/news/2013/01/29/business/cabinet-oks-record-%C2%A592-6-trillion-budget/
--------------------------------------------------

Cabinet OKs record ¥92.6 trillion budget

Shot in arm spells heavy bond issuance

Prime Minister Shinzo Abe’s Cabinet on Tuesday approved a record-high ¥92.6 trillion initial general-account budget for fiscal 2013, aiming to shore up the economy through large-scale public works projects.

But with 46.3 percent of the budget to be financed by new bond issuance, Abe will need to quickly hammer out a plan to restore the nation’s precarious fiscal health, already the worst among major developed countries.

以下省略(URLをクリックしてダウンロードしてください)
--------------------------------------------


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

ある中学生 3の3

起きてるなら#2191に書かれている事に対して
返信くらいしていただけませんか?
by ある中学生 3の3 (2013-02-02 01:13) 

ebisu

中学生は学年とクラスを書いてください。

事実関係は教頭先生にお尋ねください。

by ebisu (2013-02-02 01:17) 

ebisu

本欄記事に関連のないコメントはお辞めください。

by ebisu (2013-02-02 01:19) 

ある中学生 3の3

返答もせずに逃げるんですね?

それは結果として自分に非があると認めると
言うことで構いませんか?

もし納得いかないのであればしっかりと
誰もが納得できるような説明をしてください
by ある中学生 3の3 (2013-02-02 01:50) 

Hirosuke

>それは結果として自分に非があると認めると
>言うことで構いませんか?
     ↓
論理が飛躍し過ぎて破綻しています。
詳しい事実説明が欲しいなら、学校に聞きなさい。
その上でなら、塾長も返答なさるでしょう。

by Hirosuke (2013-02-02 04:31) 

合格先生

 自分の心配した通り、まだ、ネットでくすぶっていますね。

 問題は、書いている内容より、書き込みしている時間帯です。夜中の2時近くまで、パソコンや携帯をいじっているんでしょうか? 親は知っていますか? 
 陰に隠れてこそこそやっている事だったら、やめなさい。

 世の中にはなんでも「説明になっていない」「謝罪しろ」と騒ぎ立てて、正義感ぶっている愚かな大人がいます。そういう人たちの真似をしてはいけません。

 ましてや、当事者間で話し合いがついていることに対して、なぜ、あなたが、謝罪を求めているの? 
 もしも、先生が好きで、その先生を中傷したということでやっていることならば、第一に考えなければならないことは、その先生に迷惑をかけないことなんですよ。
 自分の学校の生徒が、夜中の2時近くまで、ネット書き込みして騒いでいるということを聞いて、喜ぶ先生がいると思いますか? 

 こういうことは、これ限りにしなさい。
by 合格先生 (2013-02-02 04:53) 

Hirosuke

shot in arm⇒腕に撃つもの⇒注射・・・ですね。

by Hirosuke (2013-02-02 08:08) 

ebisu

shot in arm

なるほど、「注射」ですね。
そこから「刺激策」⇒「景気刺激策」というニュアンスが生まれた。
暗記するのではきりがありません。こういう語感が大切です。

Hirosueさん、サポートありがとう。
見事な技です。
プロフェッショナルですね。

世の中にはこういう先生もいる。
by ebisu (2013-02-02 09:38) 

ebisu

合格先生へ

いつも的確なコメントありがとうございます。

学校は全科目の授業進捗度を確認・点検を開始しました。教科書全部消化に向けて渾身の努力をすることでしょう。
プロフェッショナルならあたりまえのことです。
動き出したのですから、ebisuの所期の目的は達せられたと理解しています。学校側のこれからの努力を敬意をもって見守りたい。

わが母校に限りませんが、何年間も当たり前のことを当たり前にしない、一般世間の常識から乖離して、自浄作用のないのが学校の現状です。
だから、一石を投じました。
今点検をして、今後はもっとしっかりした進捗管理がなされるようですから、来年度の三年生が「被害」を蒙ることはないものと期待しています。

放課後補習の常設の重要性や、ブカツ時間の制限の重要性もいまよりずっと理解されているのではないかと思っています。

あらゆるところが旧弊にそまったふるさとの町、根室を変えることは容易なことではありません。
わたしは自分にできる範囲でやるだけです。
「釧路の教育を考える会」はそういう志をもったさまざまな職業の人々が集まって行動を起こしました。昨年12月に成立した基礎学力保障条例はその第一歩といえるでしょう。わたしも志を同じくするものとしてこの会の末席に加えていただいています。
この会の学力向上への取り組みは釧路だけでなく根室も視野に入っています。

学校では、弊ブログへの書き込みを禁止したように聞いていますが、先生たちが設定したルールすら守れない生徒がいるのは残念なことです。

これ以上のルール違反を黙認するのも教育上問題があるので、少し状況を見て、必要と判断すれば、専用のスレッド(?)を立て、そこに意見を集約してコンペをしてもらいます。
私が設定したルールに従って投稿をしたものの中から、一番できのよいものを選んで、三日に一度くらいの割合で、返事を書くことになるかもしれません。
5W1Hを具体的に書いて、論旨をまとめてもらいます。
どうやら十数人のようですから、グループで意見を集約して誰かが代表できちんとした投稿をするもよしです。
子どもが大人に物を言うのに、最低限の要件を5つほど並べることになるでしょうね。これは教育です。

数年前に数学担当のY先生がいらっしゃいました。この方とは生徒を挟んで会話がありましたから、現職だったらこんな騒ぎにはならなかったでしょう。ebisuの意図を理解して適切な対応ができたと思います。
ベテランの力恐るべし。(笑)
団塊世代が抜けて、教員全体の力が落ちつつある証拠ではないかと危惧を抱いています。

さて、どういう展開になるのか楽しみです。
ワクワクしながら5W1Hを外さない論旨の具体的なコメントを書く生徒が現れるかな?


by ebisu (2013-02-02 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0