So-net無料ブログ作成

#2189 中3数学:"「円」の章はやれない" 宣言アリ  Jan. 29, 2013 [64. 教育問題]

 A中学校の数学のある先生は早々とギブアップ宣言をした。第7章「円(p.168~190)」と第8章「標本調査(P.191~201)」をやれないというのである。いったいどういう授業スケジュール管理をしているのだろう?
 やり残しは34ページで巻末のページを除くと第1章~第8章まで全部で201ページだから、16.4%もやり残してしまう。いま三平方の定理に入ったばかりだとすると、75%の消化率だ。

 「巻末のページ」のp.218には和算の歴史が載っている。これはぜひやってもらいたいテーマだ。行列式はライプニッツよりも10年前に関孝和がやっている。和算の歴史は知っておいたほうがいい。数学の分野では日本は世界最先端をずっと走っている。

 中学校が採用している「学力テスト」のスケジュールに準拠して授業をしていたら、こんなに遅れてしまう。好い加減にしたらいい。こんな遅い速度で授業をやらせるようなおかしな学力テストなんぞやめたほうがいい。業者はいくらでもあるから、業者を替えるべきだ。

 三十数年前のことだが、東京都の公立中学校は、学力テスト受験者個人の偏差値はもとより、学校の偏差値も出ている結果通知表を生徒に渡していた。進路指導に絶大な威力とデータに対する信頼があった。北海道の学力テストはそういうデータが出ていないので、データの信頼性にかける。いつまでこんな杜撰な業者を使うのだろう?全国にはまともなテスト業者がいくらでもある。

 今日は1月29日、わたしの母校のA中学校では三平方の定理の入り口のところだ。担当の数学の先生はブカツの指導もしている。ブカツの指導は土日もやっているのに、なぜ本業の数学の授業は土日やれないのだろう、不思議だ。
 そのそも自分の授業スケジュール管理が悪いのだから、民間会社なら土日返上、毎日残業して期日まで間に合わせるのが職務上の最低限の義務である。

 生徒に残り2章がやれないからやっておけというのは、職務放棄に等しいから、業務規程上、解雇事由に該当する。

 2月は土曜日も日曜日も返上して教科書全範囲の授業を終わらせて職務をまっとうすべきだ。今週中に生徒へ土日授業スケジュール通知したほうがいい。

 もう一度言う、授業のやり残しは、民間会社では職務放棄で業務規程違反に該当する。解雇事由になりうる重大な業務規定違反であることを理解すべきだ。一般社会で許されないことはもちろん学校でも許されない。

 仕事は正直に・誠実にやるべし、渾身の力でやり抜け


【2014年5月追記】
 母校A中学校では三年生の授業は2014年1月末に主要五科目全部教科書を消化しました。教頭先生と科目担当の先生たちの努力に敬意を表したいと思います。そして市街化地域の他の2校も見習ってもらいたい。どれほどの努力が必要だったか理解しているつもりです。
A中学校第一期卒業生の一人としてもお礼を申し上げたい。ありがとうございます。

 「雨降って、地固まる」、こうしてみると必要なトラブルでした。後に続く先生たちのために記録はありのままに残しておきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



【2013年2月17日追記】
 どうも行間が読めてもらえていないようなので、記事を追加しました。

*#2199 中3の授業進捗管理について Feb. 3, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03-1


 関係者が反省すべき点を箇条書きにします。
①生徒へのアンケートで引用した文章は#2189の意図を捻じ曲げるものであったが、作成した当のご本人は「文章をまとめる」という教育技術上の基本に立ち返ってその技術を磨きなおすことを希望します。教育者として素直に努力する姿を生徒に見せてやればいい。

②この「アンケート」は上司である校長や市教委の了解の元になされたはずだから、それらの人たちは同罪であると心得ること。オリジナルと比べてみたら、中3の国語の問題で文章を要約しろとの問題だったとしたら、零点の答案だった。教育者(校長)や教育に関わる行政機関としてはまことにみっともない。

③学校が実施した「アンケート」に煽られて愚かな書き込みをした生徒諸君への忠告。
 かならずオリジナルを読み、自分の目で事実を確認してから書き込むこと。そして個人が特定されるようなハンドルネームの使用は避けること。

④アンケート作成者へ
 文章をまとめるという基本的な技倆を磨くこと。そして教育者に大事なことはまっすぐな心根をもつことです。母校の第一期の卒業生が7月13日のフリー参観ではじめてお会いして、ブログに授業参観の感想を書きますとはっきりご挨拶しておいたのに、そこで指摘した数学の授業進度への懸念に何も対策をとらなかったことが今回の「騒動」で明らかになりました。これは管理職として職務怠慢ですから、反省してください。ebisuは怒ってはいません。あなたが今回の「騒動」を通して優秀な管理者へと成長されることを心の底から祈っています。だから、たいへんなチョンボのあった市教委にもオフィシャルなクレームは一言も申し上げていません。

⑤私がブログで個々の教育問題をとりあげるのは、ふるさとの子供たちの学力が全国最低レベルのままであることにガマンがならぬからです。そのためにはきついこともブログで書きます。意図をとりちがえないように。
  
 問題の本質は授業の進捗でした。もう隠しておく必要がなくなったので事の発端を書いておきます。
 このままではとても終わりそうにないと不安に思った生徒が学校の先生に尋ねたら、「やれない」と返事があった、それから塾先生に相談した。実際のシーンがどうだったかはどうでもいいことです。
 受験を控えた生徒が1月に残された部分を塾でやってもらいたいと思うのはあたりまえの要望です。常々根室市内の3中学校の授業の進み方が遅いことに疑問をもっていた塾先生がこのような状況を改善したくてブログで採りあげただけのこと。
 道内14支庁管内で根室の子ども達の学力が低いことの原因の一つに学校の授業速度の問題がかかわっています。それは#2199で詳論してあります。

 他の学校も問題のある科目があるが、数学は母校が一番遅い。あの時点でどのクラスもP.161~P.164をやっていたことがわかっています。約40ページ残していました。
 学校は生徒にアンケートを実施しました。これは必要ないものでした。学校管理職が担当の先生に尋ねるだけでよかったのです。
 アンケートへ載せた#2189からの引用は、意図的に主旨を捻じ曲げたものでした。要約を中3年生の国語の問題として出題したら、点数は零点です。学校が生徒へ実施した「アンケート」が引用した部分を載せて#2202で論評しました。ぜひ読んでください。これが騒ぎの元でした。
*#2202 中3の授業進捗管理(2):騒ぎはなぜ起きたか? Feb. 7, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-07

 なぜ自分の母校を取り上げたか、それは自分の母校がよくなってほしいからです。そう心の底から願うからこそ、ブログで取り上げました。他所の学校よりも自分の母校を取り上げるのだ筋ってものでしょう。それで市内のほかの中学校の授業進捗管理もしっかりするなら望外の喜びです。

 たぶん、わたしの真意を読み誤り、あわてたのでしょう。素直に受け止めて、数学の先生に確認して土曜授業体制を生徒に公表すればいいだけのことでした。

 学校は閉鎖社会です。フリー授業参観に見られるように、地域社会に門戸を開き、意見に耳を傾けるといいながらも、慣れていないのです。最初のうちはあたりまえ、だんだんよくなります。
 学校は授業進捗度を点検し、2月中に教科書全ページを終わるように努力するはずです。そして来年度はこういう問題が起きないようになおいっそう努力してくれるでしょう。地域社会はこうした学校の努力を見守り、そして自分たちにできることがあったら積極的にかかわり、応援すればいい。

 なお、数学の授業進度の問題は7月13日のフリー授業参観後に弊ブログ#2021で採りあげて懸念を表明してあります。残念ながら、懸念どおりの結果になってしまいました。母校を心配する卒業生の意見に耳を傾けなかったことは残念です。今後は誠実に仕事をおやりください。

 http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-07-20
=============================
#2021 母校(中学校)の校長・教頭先生との対話(3):授業速度と学力  July 20, 20

  曇り空、朝9時は11度、正午になっても12度、寒い日だ。仮装盆踊りは夜だから浴衣姿にはカイロでも入れておいたほうがいいかもしれぬ。

 7月13日に一番古い中学校である母校のフリー授業参観に行った。目的のひとつは数学の授業速度の確認だった。中3年生の授業でやっていたのは52・53ページの平方根の計算の箇所、分母の有理化のところだった。教科書は259ページあるから、20%しか消化していない。3年生は教科書消化に使える期間が9ヶ月しかないからいま85ページの辺りをやっていなければ1月末に教科書を終われない。理想を言えば3年生は12月末には教科書を終えたい
 #1997でC中学校のフリー授業参観をとり上げているが、同じところをやっていた。A校もC校も授業速度は同じだから、同じ問題を抱えていることになる。(ZAPPERさんが以前取り上げていたように、学力テストのテスト範囲も問題ありだ。12月末で教科書を終了するスケジュールでテスト範囲を再編成すべきだ。)
*#1997 体育祭準備の授業つぶし:杜撰な仕事管理の実態&"すっ飛ばし"の原因 July 4, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

 再説することになるが、もう一度教科書の単元ごとのページ数を列挙する。
---------------------------------------------------------------
fact 2: 章ごとのページ
1. 多項式  p.6
2. 平方根  p.34
3. 2次方程式  p.62
4. 2次関数  p.86
5. 相似な図形  p.112
6. 三平方の定理  p.148
7. 円  p.168
8. 標本調査  p.191
9. 巻末のページ 総合問題と復習 p.203~259
-------------------------------------------------------------

 細かい計算は#1997を読んでいただくとして、簡単に結論を書いておく
①いまの速度では単元の難易度を無視して単純計算で157ページまでしかやれない(単純計算値)
②2次関数、図形、統計とこれからやる単元のほうが難度が大きいからいまの授業速度では実際には100ページぐらいまでしかできない(ebisuの評価) 

 2月を総合問題に費やすとすると、1月中に教科書を終了していなければならない。3月初旬が入試だから3月は除外、そして夏休みと冬休みと修学旅行や体育祭などの行事で2ヶ月強、そうすると教科書をやる期間は次のようになる。
 12ヵ月-1ヵ月(3月)-2ヵ月(夏・冬・行事)=9ヵ月

 このままでは約100ページやり残すことになる。実際には、難しい単元をろくに計算練習もせずに「飛ばし」て授業をやり、終わったことにしてしまうから、成績上位10%の生徒以外は消化不良を起こしてしまう。あたりまえだろう。
 半数以上の生徒が中学校できちんと内容を理解していないから、高校に進学してから、2次関数の理解が浅い、数Aの「場合の数と確率」や「図形」「論理と命題」のところでつまずく、「三角比」や「三角関数」でつまづく、というようなことが起きる。

 根室高校普通科ですら数学授業に支障が出ている。1年生のガンマクラス(最上位クラス)の授業は5年前には1月半ばから数Ⅱをやっていたが1ヶ月以上遅れている。今年から宿題の出し方に変化が出ている。プリントに問題番号を印刷してそこに書かせるというやりかたをとっている。小学生でもデキの悪い生徒への対処法だろう。そこまでやらないと勉強しないから、授業に差支えが出る、そういう事実を中学校の先生たちは知らないだろう。根室高校普通科ですらこの5年ほどで"幼児化"がずいぶん進んだ。
 社会人となったときに、仕事で必要な学習を自発的にできるのだろうか?やっていないことは案外できないものだし、宿題を出されて勉強することが習慣になっているから、自発的な勉強は大半の者たちができない、将来かならず問題が出るよ。それほど高校卒業までの勉強の仕方は大事なんだ。

 現在の授業速度をベースにして計算してわかるとおり、授業時間数が足りないが、それを補うには週に2時間増やし、その時間を習熟度別にクラス編成して、問題演習に当てればなんとかなる。

 この学校では数学の先生は2人、補助教員が2人である。3年と2年が3クラス、1年が2クラスの合計8クラスだから、週当たりの数学の授業時間数は
 8クラス×4時間=32時間

 先生一人当たりたった8時間で、一日当たり2時間弱に過ぎぬ。
 週に2時間増やすとどうなるか?
 8クラス×6時間=48時間
 先生一人当たり12時間だから、1日当たり3時間弱である。
 先生たちがシフト勤務で土曜日に2時間数学を教えればいい

 選択肢はいくつか考えられる。聞いている限りでは、
 ⅹ:習熟度別のクラス編成をして補助教員と教師2人体制の授業
 y:1クラスを習熟度別に2クラスに分割して教師1人体制の授業

 そして、
 z:従来どおりの授業にシフト勤務体制で土曜日2時間を追加(ebisu提案)

 いろいろな選択肢が考えられるが、現状を見る限り授業速度が遅く、授業時間数が不足しているのだから素直な対処は選択肢zだろう。もちろん、xやyにzを組み合わせてもいい。
 まずは、教科書をまともに教えきることに全力を注ごう

 もちろんこれだけでは成績下層の半数の生徒を救うことができない小数や分数の基礎計算能力に問題ある30%の生徒は放課後補習に強制参加させてリターン学習授業を実施しなければ学力の向上が見込めぬから、そのための放課後補習は数学の先生全員でやる自分の生徒は他人任せにせず、自分が放課後補習する、あたりまえの話だ。これもあたりまえだが、小学校の先生たちとも話し合おう。そうしないといつまでたってもよくならぬ。

 症状を見れば診断は簡単に尽くし、だれもが納得のいく適切な治療法もある。あとは学校で議論してどうするか決めればいい。

 学校のホームページを立ち上げて、何をどうするのか、そしてどうなったのか、次はどうするのか、PDCAを科目ごと・学年ごとに明らかにすればいい。個人情報ではないのだから学力テストの結果も学年別・科目ごとの平均点や点数の分布を明らかにするのは何の問題もあるまい
 PDCAには数値情報公表が不可欠である。当たり前のことを当たり前にやる、学力向上のために一切のゴマカシをせずに、正直に誠実に仕事をすればいいだけ。余計なことは考えない、雑念なし、根室の子供たちの学力を上げるために正しいと思ったことを素直にやればいい



=============================

(コメント欄はブログへの投稿マナーの反面教師となっているので、しばらく放置します。しっかりしたコメントもいくつかあります。個人が特定できそうなものがあるので「化粧」を施します。)

-------------------------------------------------

*#2021 母校(中学校)の校長・教頭先生との対話(3):授業速度と学力  July 20, 2012
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-07-20

  #2199 中3の授業進捗管理について Feb. 3, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03-1

 #2200 ある中学生の意見 授業の進捗度について(釧路・転載記事) : Feb. 6, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06-1

 #2201 ハネムーン期間(ブログ「情熱空間より転載」) Feb. 6, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06-2

 #2202 中3の授業進捗管理(2):騒ぎはなぜ起きたか? Feb. 7, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-07

  #2216 所得税申告と期限遵守の重要性:学校の授業進捗管理を考える Feb. 18, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18


nice!(2)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 50

ZAPPER

今も昔も変わらない釧路根室の風景です。
なので、本人には罪の意識が無いのでしょうね。
こちらもまったく同じ状況です。
それはもはや教師ではありませんね。
はっきり言います。
学校で、義務教育の現場で、堂々と犯罪が行われています。
by ZAPPER (2013-01-29 00:10) 

ebisu

おはようございます。
ZAPPERさん、仕事に対する責任感を教える教職科目がありません。
そんなことは学校で習わなくても日本人の「常識」ですが、それすらあやしくなってきたということですね。民間会社はその点ははっきりしています。業務規定違反ですから処分対象です。
しかし、学校現場においてはそうした日本人の「常識」すらあやしい。
クビにできないなら、校長先生が言えばいい。
「あなたは仕事のスケジュール管理すらできないのだから生徒たちがたいへん迷惑をしています。適性がないのだから仕事をお辞めになるべきです」

どこに転勤しても、校長と教頭が同じことを言えばいい。
「1年間で教科書を教えきることができなければこの仕事に適性がないということ、どうぞお辞めください」

by ebisu (2013-01-29 10:45) 

vipから来た

マジレス乙www
by vipから来た (2013-01-30 15:52) 

特定しま●た

.
by 特定しま●た (2013-01-30 15:57) 

あははさん

話し盛りすぎwww
by あははさん (2013-01-30 16:09) 

どこぞの人

自分で聞いたわけでも無いのに、なんでそんなに
あたかも自分で聞いたように書くことができるんですか?

その教師に対する迷惑などを考えることができないんですか?

最近は常識のない人がふえた等と言う前に
少しは他人のことを考えた行動をした方が
いいと思うんですが?



by どこぞの人 (2013-01-30 16:45) 

MMOO

本当のことなんですか?
by MMOO (2013-01-30 17:08) 

川の流れのように

これだと教師特定されますよ^^^^^;;
by 川の流れのように (2013-01-30 17:11) 

NO NAME

とりあえずふざけんな
↑に激しく同意する
確かに少し進度は遅いかもしれないけど
やらないなんて言ってないし
なんで人から聞いた話だけでそこまで批判できんの?
事実の確認はしたの?っと思う
てかこのブログ書いたやつもコメントしたやつ(特に1番と2番)お前らは先生の事をなんだと思ってるの?
バカみたいだな
もはや教師でないとか、解雇だとか
てめぇらが決めることじゃねーだろ
先生に謝れっ!!
by NO NAME (2013-01-30 17:21) 

NO NAME

↑先生のクラスの誰か
by NO NAME (2013-01-30 17:25) 

名無し

↑のコメントに同意
あなたのその情報を真実だと証明できますか?
それが嘘の情報だった場合

あなたは責任を取れますか?

このコメントで無関係の人が困っているのをしっていますか?

このコメントのせいで関係のない人を巻き込んだ場合
あなたは責任を取れますか?

by 名無し (2013-01-30 17:26) 

リーチ棒

この教師は本当に「第7章と第8章はやれない」と言ったんですか?確認は取れたんですか?

まさか本人から聞いてないのにブログにのせたりはしませんよねぇ^^

これが嘘で教師本人がショックを受けたとしたらこれ犯罪ですよ?
by リーチ棒 (2013-01-30 17:28) 

ば

とりあえずお前らも落ち着け

お前らのコメントでさらに問題になるだろ

下手に話を大きくしたくなかったらあんまり荒れるコメントしないほうがいいんじゃね?
by ば (2013-01-30 17:35) 

確認は両者に

あなたは先生が「教えないと」本人から聞いたのですか?
自分が生徒に聞いたことを書いているのでしょうか?

それでは、あなたはケンカなどしたとき一方からしか聞かなくて、あの子が悪いと決めつけるタイプですか?
確認もせず、ブログに載せていいのでしょうか?


今日のブログで学力テストと書いているのは、冬休みの宿題のテストみたいですよ!!
これもあなたは学力テストと思い込みで書いてますよね。
良く確認してからブログに載せてほしいです。
受験前の生徒があなたのこのブログのせいで、動揺、
迷惑がかかります。

あなたも、塾の講師ならこの位、考えないのでしょうか?
A中学と書いてもこの狭い根室ですよ。
どこの中学でどの先生か特定できますよ。


卒業までに教えなかったのなら職務放棄になるかもしれませんがまだ日にちはあります。

先生、生徒にお詫びした方がよいのでは・・

みんなのコメントをみてもわかるように
生徒は先生を信頼しています。

あなたの、勘違いでこの様に大きな問題に
なっています。
あなたこそ塾の講師失格では・・・

学力テストではないですよ!
先生もやらないとは言っていないと思いますよ。

A中学校に恨みでもあるのでしょうか?



by 確認は両者に (2013-01-30 17:46) 

釜打 太郎 という名の名無し

ブログでお辞めになるべきですとか犯罪を
犯してるだの言うなら、
訴えればいいんじゃないですか?
それとも証拠もないのにこういうことを書いてるんですか?
まさか嘘とかではないですよね^^
この情報は真実かどうか証明できますか?
てか、誰が聞いても納得できるような証拠をコメントしていただけませんか?
それとも出来ませんか?
コメント返信待っております^^

by 釜打 太郎 という名の名無し (2013-01-30 17:56) 

☆彡

「確認は両者に」さんに激しく同意。
A中学校の先生、生徒に謝れ。
塾の講師やめたほういいんじゃないんですか?
by ☆彡 (2013-01-30 18:03) 

Hirosuke

>教師本人がショックを受けたとしたらこれ犯罪ですよ?

ならば、僕は死罪だな。

by Hirosuke (2013-01-30 18:10) 

Hirosuke

「学力テスト」だろうが「単元テスト」だろうが、
「冬休みの宿題」だろうが、
そんな事は関係ないでしょう。

問題は進度。

枝葉末節に捉われて、
本筋を見失ってるよ、
生徒諸君。

言葉にも気をつけてね、
一部の人。

by Hirosuke (2013-01-30 18:23) 

灯油が好きな人

この記事を否定している皆さんに同意。
まず、この記事が100%真実だと証明できますか?
それとも、A中学校に恨みがあって嘘の情報を書いたのですか?
まあ、事実かどうか証明できないのであれば
この記事に関係したであろう人物(生徒、先生、コメントを書いた方々など)に誤っていただきたいですね。
もし事実なら訴えればいいんじゃないですか?
まあ、事実ならですけどね^^
あと、今日の記事も少し偽りがありますね^^
事実かどうかわからない記事はあまり書かないほういいですよ^^

by 灯油が好きな人 (2013-01-30 18:26) 

みかん

人の気持ち考えましょう^^(笑)(笑)
by みかん (2013-01-30 18:32) 

生徒A

↑の人のいう通り。
自分も生徒で今日学校で知らされたがここで
犯罪だとか言ってる奴らは理解出来ない。

特定の人への誹謗・中傷はされてないしもう少し冷静になった方がいいよ。

要するに書き込みしてないで勉強しろってこと
by 生徒A (2013-01-30 18:33) 

リーチ棒

Hirosukeさんは俺に死罪だと言ったんですか?

もしそうならば正論を書いて何が悪いんですか?
by リーチ棒 (2013-01-30 18:35) 

プレイステーションp

Hirosukeさんへ
違ったらごめんなさいですが
確認は両者にさんのコメントの一部は
授業の進行度ではなく
今日の記事に偽りがあったということを教えただけではないでしょうか?

あなたも言葉の意味をしっかりと考えてからいったほうがいいのではないでしょうか?

by プレイステーションp (2013-01-30 18:37) 

江南スタイル


お前誰だよww
by 江南スタイル (2013-01-30 18:37) 

このブログに3かいくらい名前をかえたひと

江南スタイルさんへ
だれにいってるんですか?
by このブログに3かいくらい名前をかえたひと (2013-01-30 18:40) 

江南スタイル

この記事をお書きになった方へのメッセージでございます^^
by 江南スタイル (2013-01-30 18:41) 

このぶろぐに(以下省略

おkです
by このぶろぐに(以下省略 (2013-01-30 18:45) 

AAA

 wwwwwwwwwwwwww
by AAA (2013-01-30 18:45) 

今日は何日

1/30のブログでも、
あなたは思い込みをしていますね。
あなたは妄想族?
A中学校1/31中3学力テスト実施 Jan. 30, 2013 [教育問題]
今日は1/30です。
どうして文中に9:20今頃テストと書いているのですか?
題名には1/31とあります。

先生に、早急に謝りに
行ってください。
一人の良い先生をおとしいれて・・・

仕事は正直に・誠実にやるべし、学校は生徒達の学力向上を最優先に物事を判断しよう。
あなたにそのままお返しします。


by 今日は何日 (2013-01-30 18:45) 

萎えてる萎えトル

ひとまず友人と話して思ったこと。
授業が遅れてるのは

私たち生徒たちを思ってなのではないだろうか・・・
少しでも理解させるためにプリントを宿題ではなく
解説できる授業中にやったり、などなど・・・。

とにかく、教師を悪く言う必要はないはず。
あと、結論的に授業で習うそうなんだし、
やり残しではないだろう・・・。

犯罪かどうかは置いといて、
教師を思い、書き込みをして何が悪いのだろうか


by 萎えてる萎えトル (2013-01-30 18:46) 

生徒A

Hirosuke氏の言ってることは正しい。
言葉遣いの悪い人が多すぎ、犯罪()ってなんです?w
確かに進んでいないのは事実。考えてカキコしたほうがいい
by 生徒A (2013-01-30 18:51) 

灯油が好きな人

かなり批判してる方がいますね。
まあ、自分もですけどね。
今日の記事からして、この記事も嘘っぽいですね。
こういう記事は100%事実だとわかってから書いたほうがいいですよ。
問題になったからでは遅いですからね^^
by 灯油が好きな人 (2013-01-30 18:54) 

藁


生徒Aさんへ

良い子はおねんねしてろ^^
by 藁 (2013-01-30 18:57) 

名無し

これ生徒も見てるんです
あなたのほうが許されると思ってるんですか?
今受験時期なのにこういうことをブログに書き込んで何が楽しいんですか??

大人気ないと思いませんか?

みんな迷惑してます

仕事は正直に・誠実にやるべし、渾身の力でやり抜け。

この言葉はあなたが言えることではありません

もう一度いいます

学校側も生徒たちもみんな迷惑してます


by 名無し (2013-01-30 18:58) 

あははさん

とりあえずみんな落ち着け。

これ以上荒れたら逆に先生方に迷惑かけてしまうじゃないか・・・

by あははさん (2013-01-30 18:58) 

名前は伏せたいと思う人

生徒Aさんへ
「確かに進んでいないのは事実」ということは
あなたの学校は授業があまり進んでないのですね。
ではあなたの学校ではないのでしょうか?
あと質問いいですか?
あなたの学校の数学の授業はどこまで進んでいるのですか?
by 名前は伏せたいと思う人 (2013-01-30 19:02) 

凡人

今日の記事に1/31と書いておりますが、
今日は1/30ですよ^^
あなたは未来の人ですか?ww
面白いお方ですねw
by 凡人 (2013-01-30 19:08) 

名無し

やらないなんて言ってませんよ
それに、教科書の内容も受験までには
終わるかと。
by 名無し (2013-01-30 19:17) 

NO NAME

この記事は真実ではないということですね^^
by NO NAME (2013-01-30 19:27) 

凡人

↑に同意
これは嘘の記事ですね^^
by 凡人 (2013-01-30 19:28) 

灯油が好きな人

仕事中だからかもしれませんが
この記事を書いた人からの反論もありませんし
やはり嘘の記事だったのではないでしょうか
by 灯油が好きな人 (2013-01-30 19:30) 

1234

嘘書いて楽しいのかな?
by 1234 (2013-01-30 19:31) 

生徒A

授業の進行度は教師よりも生徒のせいだろう。
by 生徒A (2013-01-30 19:36) 

NO NAME

その質問の意図は?

生徒への侮辱のように見えますが?

>言葉遣いの悪い人が多すぎ、犯罪()ってなんです?w
確かに進んでいないのは事実。考えてカキコしたほうがいい

あなたのほうがよっぽど考えてないように見えますよ。
考えてカキコしたほうが良いのでは?

by NO NAME (2013-01-30 20:43) 

NO NAME

↑の言葉遣い から したほうがいい
まで生徒Aさんのコメントですよ
by NO NAME (2013-01-30 20:44) 

NO NAME

~糸冬~

by NO NAME (2013-01-30 20:58) 

エリザベス

嘘を書いて何が楽しいんですか?
丁寧に教えてるって事ですよね。
良い教師だと思いますけど?
わからないのにそういうこと書かないでほしいですね。
もっと書かれた人の気持ち考えてから書きましょうね。

by エリザベス (2013-01-30 21:59) 

どこぞの人

何も返信できないと言うことは自分に非があると
思ってるんですよね?

もし少しでも、悪いと思ったのであれば
コメント欄にでも謝罪文を書いた方が
良いと私は思うんですけど?

by どこぞの人 (2013-01-30 22:13) 

96猫が大好きな人

ブログ書いたやつの人間性を疑う

by 96猫が大好きな人 (2013-01-30 22:13) 

ebisu

この投稿のハンドルネームには個人が特定できる情報が含まれていると判断しましたので、ハンドルネームの一部を潰しました。
オリジナルは削除します。


=============
ブログ書いたやつは
人としてこれから何をすべきか
考え直すんだな
お前がしたことで
あいつが今日どれだけ辛そうにしてたと思ってるんだ?
てめぇがネット上で顔も知らねーやつに
「あそこの塾の先生、ろくた勉強教えてねーんだぜ。」って
言われてどう思う?
いい大人にもなってそんなこと考えられないなんて
呆れるわ
人のこと解雇だ失格だって人のこと考えられないんだったら
お前の方が人間失格だろwww
by x○○x○○x (2013-01-30 22:11)
by ebisu (2013-02-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0