SSブログ

#2066 美味しい朝食 旬ののおかず:一本立ちサンマ140円! Aug. 26, 2012 [85.サイクリング]

  大振りの「一本立ちサンマ」が駅前の鮮魚店では140円、昨日と今朝の朝食は焼きサンマだった。サンマが大好きなわたしは2ヶ月間毎朝サンマでも大歓迎である。活きのよいサンマは刺身でもヌタでも焼いても煮ても、どうやったって美味しい。漁場が遠いとどうしても水揚げは根室花咲港に集中するようだ。すでに2回900t越えの水揚げがあった。沖止めをしないで処理できるのは何tなのだろう。

 昨夜は少し雨が降り、今朝から曇り空に霧が出ていた。ちょうど正午に気温は21度、ロードバイクの空気圧を5Barにセットして牧の内10kmコースを走った。霧が出ていて300m先は白い霧の中に道路が消えている。牧の内は信号がないし車もほとんど来ないので走りやすい。若干の追い風の中を快適に走り続ける。先週、クロスバイクの乗った若い人に上り坂で軽々と追い越されたのでむきになって足に力が入る。行きの5kmは10分で走ったが、帰りは向かい風(微風なのだが・・・)で16分もかかってしまった。いやはや、やはりスタミナ切れで情けない。還暦過ぎのエンジンは馬力がない。コースを半分風を切って走れただけで満足しよう。
 原野は静かだった。天気のよいときはさまざまな鳥がさえずっているのだが、霧が濃いと鳥も虫も黙りこくる。サイクリングは快適だった。これが歯舞側の納沙布線だったら危ない。車が70~100kmで横を走り抜けるから濃霧の走行は赤色テールランプをつけて橋っても危険が伴う。安全第一、のんびり走るのがいい。
 霧の中からヒグマが現れたらどっきりだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0