So-net無料ブログ作成

#2063 旬のサンマを美味しくいただく :水揚げ日本一の町の大人の責任  Aug.23, 2012 [仕事]

【豊漁(根室花咲港)?それとも不漁(厚岸港)?、どっちなのだろう】
 8月22日に根室花咲港には1000tの水揚げがあった、大漁である。小売店では180円/匹で売っていたと女房殿、早速刺身にして食卓へあげてくれた。今日(23日)は叩いてヌタにしてくれた。これもうまい。旬のサンマは美味しい。

 道内と道外と2箇所、サンマの大好きな親戚に沖詰めサンマを送ってみた。漁場が遠いので港まで時間がかかり、鮮度が落ちる、しかし沖詰めサンマならそうした心配がない。船内で発泡スチロールの箱に詰めるのは手間がかかるので量がそれほどあるわけではない。
 昼頃、チトセからサンマがついたと電話があった。活きがよくて目がすんでいると喜んでいた。昨年は漁場が遠いので花咲港についたときにすでに活きが下がって味がおちていることがあった。鮮度がサンマの味を決める。

 今日厚岸漁港では6隻で5tしか揚っていない。不良だというが、なるほど、そんなに少ないのでは不漁だろう。
 北海道新聞根室地域版によれば、23日の花咲港の水揚げ高は913t、処理能力を超えて沖止め状態。漁場が遠いので戻るのに20時間もかかるという。沖止めになって半日や1日待たされたら鮮度が落ちるのはあたりまえ、値段も下がる。

 豊漁?それとも不漁?今年のサンマは一体どうなるの?

【放射能汚染データは霧の中】
 相馬沖で獲れたアイナメを測定したらセシウムが2万Bq/kgを超えたという。今年のサンマは福島県沖を3度行ったり来たりして道東沖まで来ている。

*「時事寸評 イワシにプルトニウムか?・・・」武田邦彦ブログ 法律規制値の712倍の濃度
 
http://takedanet.com/2012/08/post_8af0.html


 サンマはセシウムが未検出だという。アメリカ沿岸で獲れたマグロですら6.3Bq/kgと米国政府が公表している。サンマの回遊経路から考えて2年物のサンマは福島県沖を3度通過してプランクトンなどを食べて道東沖へ回遊してくるから、「未検出」はにわかには信じられない、未検出だというなら日本の公的検査機関はよほど感度の悪い粗悪な測定器を使っているのだろうか。

 新聞社は検査機関名、サンプル採集場所、サンプル数、検査方法、測定機器メーカー名および型番号、測定限界値などの具体的なデータを報道すべきだ。発表データが信用ならないからインチキを排除できるような取材をしてもらいたい。それが購読者に対する新聞記者の仕事上の責任というもの。

【サンマ水揚げ日本一の町の責任】
  わたしが心配していることを書いておく。
 根室はサンマ水揚げ日本一を誇っているが、その根室の漁業協同組合や水産会社や水産関係団体がサンマの放射能汚染について口をつぐんだまま、何もしなければどうなるか想像してほしい。国民(消費者)の健康と安全よりも自分たち(生産者)の利益を優先するエゴイスティックな町だということ、ことはふるさとの名誉と誇りに係わる重大な問題なのである。
 子供たちの学力が全国最低レベルなのは関係機関や関係者が努力すれば何とかできるが、わたしはふるさとが商売倫理上全国最低の町になってほしくない、取り返しのつかないことになるからだ。サンマ水揚げ日本一の町としていまやるべきことがあるはずだ。
 サンマの回遊経路を考えると汚染は事実である、そんなことはサンマの町である根室では水産関係者の誰もが知っていることで、問題はその濃度である。何Bq/kgあるのか具体的なデータを50t以上の水揚げがある都度測定して公表する勇気をもちたい。
 30Bq/kgまでなら還暦を過ぎたわたしはサンマが好きだから食べる。癌は一度やっているからその怖さは身をもって知っている、自分のリスクは自分で判断し自分がとれる。20Bq/kgを超えていたらわたしは生徒たちに3年間ほどサンマを食べるのを避けるように勧めたいし、もちろん全国のサンマファンの子供たちにも。それが大人の責任ではないのか?
 とくに女の子は卵を体内にもっているから、3年間だけ我慢をしてくれれば内部被曝による遺伝的な影響がよほど薄まる。根釧原野には気流の影響で東京以上に放射性物質がふりそそいだというシミュレーションデータもある。極東の町根室にも放射能汚染は他人事ではない。

 若い人たちのために精度のよい測定器で検査して、正直にデータを公表してもらいたい。仕事は正直にそして誠実にやろう。大人は大人の責任を仕事を通じて果たそう。
     ⇒サンマ大好き人間の一人からのお願い…m(_ _))m


*アニサキスに注意
 サンマには寄生虫のアニサキスがついていることがあり、病院へ駆け込む人がいるというコメントをいただいた。家庭で調理するさいには三枚のおろしてからラップで包み、冷凍すること。食べるときに解凍しよう。
 鮨店でサンマの握りを食べるときは、一端冷凍したものかどうか聞きにくければ、100回噛んでアニサキスを噛み潰すこと。病院へ駆け込みたくなければそうしたほうがいい。
「アニサキスは加熱だけでなく、冷凍することで死滅させることもできる。したがって「生きの良いネタ」ほど経口摂取の可能性が高くなる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。」

 アニサキス(ウィキペディアより)
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9

 アニサキス画像
 
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SUNA_jaJP310&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hdM2UO39DevxmAXehoDACQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1280&bih=601



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

通行人

ご家庭での生サンマの料理は十分ご注意ください。結構アニサキスが見付かります。特に漁師は仕事柄自分でサンマを捌き刺身で食べるようで、時々お腹を押さえて救急外来に転がり込んで来ます。
by 通行人 (2012-08-24 09:44) 

ebisu

そうですね。三枚におろしてから、ラップで包み冷凍し、食べるときに解凍してお皿に載せてでてきます。手を抜かない女房殿に感謝。

面倒くさいから冷凍しないで食べる人がいるのは事実。寿司店でも冷凍調理せず生のまま調理したものを食べさせるところがあります。
知人が一人、寿司店でサンマの握り食べてアニサキスに当たり、病院へ駆け込んだことがあり。
寿司店で食べるときには、よく咀嚼してアニサキスを噛み潰しましょう。安全のため、100回噛んでみてください。わたしは胃がないのでなれていますが・・・

シャケのルイベもおなじこと。サンマとシャケはかならず冷凍してから食べましょう。

本文のほうに注で載せておきます。
ありがとうございます。
by ebisu (2012-08-24 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0