SSブログ

#2020 涼しさ日本一の根室 : 9.8~13度  July 19, 2012 [B2. トピックス]

 昨日まで全国各地で35度越えの猛暑だったが、今日(7月19日)は一転して全国的に気温が下がった。5月下旬の涼しさだという。北の高気圧が大きく張り出して日本列島を蔽っている。

 根室では3週間ほど前から雨の日が続いているが、まったく降らなかった日は1日あっただろうか?毎日朝夕霧か雨だ。気温は今日とくに低かった。日中の最高気温が13度、夜9時半には9.8度だった。米作りの北限の北見では冷害が心配されだしている。

 東京の梅雨は明けたが、根室はもう少しかかりそうだ。
 さて、根室で最高気温が25度をを超える日は年に何日あるのだろう?数日である。そういう日でも夜になると13度前後に気温が下がる。

 明日の夜は緑町で仮装盆踊りがあるが、気温は何度だろう?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

miopapa

今年の暑さは異様で、
暑いだけでなく息苦しい位湿気を含んでいて
打合せに外に出かけると、次の日から2~3日食欲も落ち
体調がなかなか戻らない位で
盆休みに自宅と妻の実家に帰ると
同じ県内なのに5℃前後違い、
朝晩は20℃弱に ・ ・ ・
それだけでもホッとするのに
当然かもしれませんが、
驚きより、信じがたいというか想像が???
by miopapa (2012-07-20 18:48) 

ebisu

こどもの仮装盆踊りがありました。夜9時の気温は8.8度でした。ウールの着物に白いショールで肩を覆ったご婦人を何人も見かけました。
高校生が何人か浴衣姿ではしゃいでいました。とっても寒い夜です。信じられませんよね。(笑い)
by ebisu (2012-07-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0