SSブログ

#2009 桂木海岸(根室)で熊出没情報  July 11, 2012 [87.根室の話題]

 光洋中学校の生徒から、
「先生、熊でたんだってさ」
「どこにでた?」
「カツラギだって」
「また、前のように足跡でないの?」
「ちがう、目撃情報だって」
「大きさどれくらいなのかな?」

 ネットで検索してみたら根室警察署のホームページに載っていた。
http://ansin011.seesaa.net/article/280369435.html
----------------------------------------------------------------------

2012年07月11日

熊の出没注意(根室署)

7月11日午後2時45分ころ、根室市光洋町5丁目無番地先海岸(南部沼川河口から東方向約1.5キロメートルの地点)において、テトラポットに寄りかかっていた体長約1メートルのヒグマ1頭の目撃情報がありました。付近住民の方は注意するようお願いします。【根室警察署 0153-24-0110】

------------------------------------------------------------------

  どうやらカツラギ海岸ではなくてもっと東より、つまり友知寄りの、カツラギ⇒トモシリの中間地点のようだ。
 ワイフがカツラギ海岸まで散歩してきた。もどってきたのが2時頃だったから、もう少し遅かったら"目撃者"の一人だったかもしれない。太平洋側は霧が出ていて百メートル先が見えないから、ムリか。
「みたかったな」
だってさ。

 ラムサール条約で有名な春国岱の突端にクジラが漂着し、それを食べに羆が出没しているとアナウンスがあったのはもう一ヶ月以上前だ。

 目撃されたのは巨大熊ではないからちょっと安心。カツラギ海岸からだと、牧の内のほうへ戻るのだろうから、納沙布線の道路を横断することになる。
 手を挙げて道路を横断する熊を見た人はにっこり微笑んで警察に連絡しよう。(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おもし蟹

熊の目撃情報ですか?

桂木海岸なんて。。。。とても身近です。。。。

テトラポットに寄りかかっていた熊は何を考えていたのだろうか?

遠くの海でも見ていたのか?それとも日光浴をしていたのか?
それとも熊の世界も暮らしにくくなって、少し現実逃避していたのだろうか?

最近、日本も現実逃避したくなるような話題が多くなって、普通に生活するにも苦労する時代がすぐそこにやってきてる。

100年後の根室は、熊と鹿だけの町になっているのか??
by おもし蟹 (2012-07-12 09:46) 

ebisu

おもし蟹さん、こんにちわ。
桂木海岸、懐かしく思い出していただけましたか。
うれしいですね。

>100年後の根室は、熊と鹿だけの町になっているのか??

いいですね、それもあり。
人間がいなくなって300年前の自然にもどった町(?)として世界遺産にも登録されるかも。

テトラポットに寄りかかっていたというところがいいですね。
なんとも風情のある熊さんです。
by ebisu (2012-07-12 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0