SSブログ

#1959 根室半島横断コース:オホーツク海から太平洋へ  June 3, 2012 [85.サイクリング]

 曇り空14度、2時に出発、MTBで根室高校前を通り牧の内をしばらく走り左折して、オホーツク海までゆるい下り坂と追い風でMax48.1km/hで走り海へ出た。MTBはロードバイクに比べるとスピードが出ない。10キロ程度ちがう。
 空気中に水分が多いのだろうか国後島は見えない。寒いけど季節は初夏へ向かっている。道路わきの草地へ乗り入れて走ってみた。まだ草の背丈が低いからMTBだと走れる。5分ほど楽しんでから道路へもどった。
 オホーツク海を海沿いに数キロ走り友知方向への右折地点で15km、そこから半島横断だが、強い向かい風で10km/h以下にスピードが落ちた。友知の坂を下るまで6kmあった。友知の坂は1000mほどの長い下りだが強い向かい風でと35km/hが精一杯。ダウンヒルはアゲインストでなければ加速感が楽しい。下り終わったらまっすぐの平坦な道が続くが、海岸沿いだから太平洋からの海風をまともに受けて寒い。根室高校前の長い坂をギアを軽くしてゆっくり上る。時速7kmだ。バテている。

 原野の中央部ではときおりカッコーが鳴いていた。あちこちでケキョケキョ囀るのはウグイス、原野の中はウグイスが多いようだ。道端の蕗(フキ)が伸びてきた。長けはまだ20~30センチ、不均等な楕円形の葉っぱの長いところは10~40センチだ。群生しているところに強い風が吹き付けると裏返しになる。裏のほうは白っぽいから風のいたずらで蕗の原の色が波打つようにかわる。
 ゴルフ場では2人練習していた。背筋を伸ばしてスイングしたほうが美しい。へっぴり腰はみぐさく下手に見えてしまうから、やはり基本は大切だ。身体がある程度柔軟な方が動作が美しく見える。ヨーガやストレッチを若い頃から習慣にしているのがベストだ。ひとりはボールを数十個ころがしパターの練習に余念がなさそうだった。芝はきれいに刈られている。日本最東端のゴルフ場はいま美しい季節を迎えている。ゴルフ場の手前にけっこう立派な家が一軒空き家になっているが、もったいない。あと20年もたてば取り壊すことになるのだろう。空き家はよく見かけるが、築年数が20年以下の家はすくない。

 すっかり体が冷えたので、ワイフが入れてくれた熱い紅茶にカナダ産の蜂蜜をたっぷりいれて身体を温めながらタイピングしている。

 1時間20分
 22km
 MTB 累積走行距離 470km

 ときどき狭い庭や家の前の歩道でゆっくりクルクル小さい円を描いてバランス遊びをしている。自転車と反対側に身体を傾けながら小さく回る。これが案外楽しい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

*#195「少し過激な北方領土返還論」:MIRV(多核弾道ミサイル)開発・組み立て・解体ショー
⇒ロシアをぎゃふんといわせ北方領土を返還させるための具体論
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07

 #465「"Japan sent uranium to U.S. in secret"は北方領土返還運動の好機か?」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-12-30

  #1401「ロシアがフランスから新型軍艦を購入し北方領土へ配備、対抗措置はあるか」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-03-1

 #1892 映画「マーガレット・サッチャー」と北方領土 Apr. 6, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0