SSブログ

#1917 大人の劣化と子どもの学力低下に相関関係ありという假説 Apr. 22, 2012 [64. 教育問題]

 この数年間根室市内の中学生の学力が急激に低下しているが、それはその親たちの世代の劣化の反映ではないかという仮説を#1912に書いた。

 たまたまHirosukeさんのブログを読んでいたら、面白い記事にぶつかったので紹介したい。4年前にアップされた記事のようです。

 「親の役目、教師の役目(1)」
 
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01-2#more


 伸びる子どもは「親力」で決まる。
 結局、子どもは親の背中を見て育つ。
 怖い話しです。
 そしてあたりまえの話です。

 背中で物が言える大人になっているか?
 子供をきちんと躾けられる力があるか?
 
 どういう親に育てられたかも含めて環境の影響は大きいものがあるだろう。しかし、それが100%ではない。環境が劣悪でも、どんなに踏みつけられても伸びて行くエネルギーを内に秘めている子どもたちも小数だがたしかにいるのである。
 そのエネルギーはどこから来ているのだろう?大きな、人知を超えた巨大ななにかにつながった子どもたちなのかもしれない。そのパワーを自分のためだけに使ってはいけない、世のため人のためにも使え。

 わたしの下記の記事も一緒にお読みいただければ、うれしい。
 同じ旋律が流れています。

*#1912 根室市 生活保護率が過去最高 不況が再就職阻む Apr. 20, 2012
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-04-20
 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Hirosuke

ご紹介ありがとうございます。

僕自身も立派な親ではありません。

親から何も授けられなかったからです。

「どこで、どの時点で、どうすれば良かったのか」

そんな半生の反省を小説風に綴っています。

by Hirosuke (2012-04-22 04:54) 

ebisu

さっそくのご承諾ありがとうございます。

どこかでお会いできるチャンスにめぐり合えたらいいですね。
もうすぐ出かけます。
by ebisu (2012-04-22 08:24) 

ebisu

悪戦苦闘の人生でしかつかめなかったものがあなたの綴った物語の中にいくつもあるように感じます。それが共感を呼んでいるのだと・・・苦しんでいるのはあなただけではない。

おそらく必要だった、深い意味のあるあなたに与えられた試練なのだと。理屈を超えた天の配置がみえるときがいつか来ることを祈ります。
そのときに深い深い感謝の念が心の奥底から湧き上がるのではないか、いいものがマグマとなって上昇してくるような予感がします。
ご自分のこころの微妙な変化を感じながら書き続けてください。
by ebisu (2012-04-22 08:42) 

ebisu

Hirosukeさん、あなた自身がこの假説に対する強烈な反例なのかもしれませんね。
いま気がつきました(笑い)

きっともっともっと深い意味がある。

by ebisu (2012-04-22 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0