SSブログ

#1876 川内優輝・藤原新、さわやか落選・当選の弁:ロンドンオリンピック・マラソン Mar. 12, 2012 [17. ちょっといい話]

 ロンドンオリンピックに出場するマラソンランナー3人が決まったが、高校の現職教師である川内優輝(25)は選に漏れた。福岡国際マラソンで日本人トップだから彼を落とす理由はないが、椅子は三つだけ。

 実業団ではない彼が陸連から嫌われたのだろうというのが大方の見方。市民ランナーからのオリンピック出場の可能性を教えてくれた彼に拍手を送りたい。

 もう一人面白いのは藤原新(30)だが、彼は実業団を抜けてプロのランナーへ転進するも、スポンサーがつかず苦労の末今度の切符を手にした。福岡で川内と一緒に走ったことが励みになったという。
  はつらつとして走り優勝した市民ランナーの川内を間近に見てプロランナーの彼は奮起するものがあったに違いない。

 どちらも独自の道を切り拓いて走り続ける。

-------------------------------------------
  男なら棘を切り拓いて歩め。
(根室高校の350名の同期にはそういう男と女が何人かいる)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 
 
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

火薬田

今、陸連と仲が悪いのは、TVにあちこち出ている原晋氏(青山学院大学陸上競技部監督)でしょうね。大学駅伝のタイトルも全て独占して、発言も過激ですからねえ。
by 火薬田 (2017-10-07 18:52) 

ebisu

火薬田さん

ぶっそうなハンドルですね、しかし話はとっても面白そうです。
原晋氏は陸連の改革を提唱しているんですね。つぶれたゴルフ場を買い取って、そこをマラソン選手の育成やほかの種目の選所の育成施設として使う。株式会社化も言っている。国の補助金事業になるのだろうけど、年額いくらあればどの程度のことができるのか、3案くらい具体案を詰めてみたらいい。
まだ思い付きの域を出ていないから、四項目箇条書きで整理してみたらいかがとお二人に伝えたい。
実行可能な具体論でないと陸連も検討のしようがないだろう。

陸連は嫌っていないで、異論を受け入れて一緒に検討してみたらいい。
10年後にはこういう方式による選手育成があったりまえになっているかも。

*「名将・渡辺康幸と原晋が提言するマラソン復活策とは」
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1810591.html
by ebisu (2017-10-07 20:55) 

早稲田大出雲大学駅伝頑張れ

青山学院大学陸上競技部の原晋監督は2016年4月から「GMOアスリーツ」という実業団チームの運営に参画し、埼玉県東松山市を練習拠点にし、強化方針は青山学院大学陸上競技部とGMOアスリーツで一本化しています。URLのリンク先の記事は原晋監督が出版した著書に書かれています。
日本陸連の判断を待たずにGMOインターネットの熊谷社長、原晋アドバイザー、GMOアスリーツの花田勝彦監督の3人の中では具体的な話まで出ているのではと推測されます。
住友電工の渡辺康幸監督は実業団が違うので手の内は明かさないでしょうし、渡辺康幸監督はナイキが主宰している「ナイキオレゴンプロジェクト」に教え子の大迫傑選手を送り出したり、住友電工の遠藤日向選手に「ナイキオレゴンプロジェクト」のトライアウトを受験させたりしています。
by 早稲田大出雲大学駅伝頑張れ (2017-10-09 11:29) 

ebisu

「by 早稲田大出雲大学駅伝頑張れ」さん

解説ありがとうございます。
なるほど。それぞれ異なる実業団チームに属しており、将来設計の統合は難事業のようですね。別々の道を行くもよし、粘り強く大きな構想で動いて障害を取り除く努力もよし、将来どうなるのか注目したいと思います。
by ebisu (2017-10-09 22:46) 

中央大箱根路復帰

2年ぶりに箱根駅伝本戦出場を果たした中央大陸上競技部の藤原正和監督は2015年の世界陸上マラソン日本代表として走って世界との差を熟知している指導者なので、強化責任者の瀬古さんが藤原正和監督と意見交換したほうがいいんじゃないかと思います。
by 中央大箱根路復帰 (2017-10-14 17:13) 

ebisu

中央大箱根路復帰さん

有力な指導者どうしが、気軽に意見交換できればいいですね。
衆議院選挙の公示がなされて5日目ですが、政治の世界も同じですね。党首同士がオープンに議論できるような雰囲気がまったくありません。
他人(ひと)の意見に耳を傾ける意思なしでは、国民の意見にも耳を傾けないということ。手段の説明を書いた政策のオンパレード、そして選挙後は提唱した政策とは違うことを躍起になってやりだすようでは、選挙がむなしい。
人を信頼して投票するしかなさそうですが、政治的信念を貫き通す人が政治の世界にどれだけいるのかこころもとない。

そうでした、マラソン選手育成策についてのコメントでしたね。実現手段にも言及する活発な議論を望みたい。
by ebisu (2017-10-15 08:37) 

アポロジャイズ健太郎

マラソンで活躍するより、箱根駅伝の5区の山登りで活躍して「山の神」になる方が注目を浴びるんですよ。
3週間前の福岡国際マラソンに出場したコニカミノルタの神野大地は「山の神」と呼ばれ、皆が注目しTV番組で特集が組まれましたが、結果は2時間12分50秒、これじゃあマラソンは強くなりません。
by アポロジャイズ健太郎 (2017-12-23 18:50) 

ebisu

アポロジャイズ健太郎さん

選手が「山の神」になりたいのなら、それはそれでしかたありませんね。なんだか井の中の蛙を絵に描いたようで残念な気がしますが。
「目指せ世界一!」の選手もいるでしょうから、オリンピックはそういう選手たちが頑張ってくれたらいい。
by ebisu (2017-12-23 21:50) 

ゆう

1月3日に藤沢市の藤沢橋の遠藤で箱根駅伝の8区を観戦しました。青山学院大の下田裕太選手という10代のフルマラソン日本記録を持っている選手の声援が凄かったですね。1人だけ異次元の走りでした。
by ゆう (2018-01-05 22:21) 

ebisu

ゆうさん

藤沢橋の遠藤で⇒藤沢橋の沿道で

わたしもよくやる変換チェックミスです。前後の意味を考えて漢字変換してほしいですね。

異次元の走りと称賛したくなるような選手がいたのですか、それはうれしいですね。
下田選手、10代のフルマラソン日本記録保持者ですか。すごい。

--------------------------------
東京マラソン2016に出場。2時間11分34秒で総合10位(日本人2位)をマークし、マラソン10代日本歴代最高記録を更新
--------------------------------
ウィキペディアより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/下田裕太
by ebisu (2018-01-05 22:51) 

siro

悪天候の中で行われたボストンマラソンで優勝。
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201804170000021.html

下りで4回スパートしたのは大学時代に関東学生連合の選手として箱根駅伝6区を2回走った(区間6位と区間3位)経験が大きいのでしょうね。
by siro (2018-04-17 22:57) 

ebisu

siroさん

うれしいですね。
川内さんは寒い日は抜群に強いですね、あっぱれ!
by ebisu (2018-04-17 23:37) 

プロ転向

川内優輝選手プロ転向表明しました。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20180420-OYT1T50013.html

川内優輝選手は弟が2人いて、次男の鮮輝選手がプロランナー、三男の鴻輝氏が実業家で久喜市議会議員に立候補しています。


by プロ転向 (2018-04-21 00:43) 

ebisu

思いっきりがいいね、若い人はそうあってもらいたい。(笑)
by ebisu (2018-04-21 08:46) 

紫紺対決再び

プロランナー、実業団選手、学生ランナー、市民ランナー関係なく、強い選手を選考するためにも、今後もMGC方式で、五輪の代表選考を決めて欲しいですね。

by 紫紺対決再び (2020-03-01 22:36) 

ebisu

オリンピックの代表選考よりも、記録を伸ばすことで、2度1億円もらえる制度に驚いています。
これでは、オリンピック代表選考ということよりも「賞金稼ぎ」が目的になって当然です。
だから選手はオリンピックに出ないという選択肢もあり得ます。
賞金額はほどほどがいい、1億円がほどほどだというご意見もあるでしょう。プロスポーツの世界では驚くような額ではないですから。
マラソンに日があたってこれはこれでいいのでしょうね。異論は聞こえてきません。
by ebisu (2020-03-02 13:50) 

大八木監督、優勝おめでとう

川内優輝選手が「国内旅行業務取扱管理者」合格した勉強方法が凄いので紹介いたします。


https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/202010290000925.html
by 大八木監督、優勝おめでとう (2021-01-03 17:37) 

ebisu

感心ですね、スポーツやっているだけじゃなくて、生活設計もちゃんとしている。目標を設定して、それに向かって戦略を立て、着実に歩んでいる。
マラソンの記録を伸ばすことと一緒かな。
by ebisu (2021-01-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0