SSブログ

#1875  昨年3/11政権内部でなにがあったのか Mar. 12, 2012 [74.高校・大学生のためのJT記事]

 3月10日付けのジャパンタイムズ1面から紹介したい。著作権の関係から冒頭部分しかコピーできないから、興味のある高校生はURLを記しておくので全文をダウンロードして読んでみたらいい。な~に、最初のうちは30%わかれば充分だ。ちょっとした知的トレーニングのつもりで、辞書を引きながら読んでいるうちに読めるようになる。自転車に乗れるようになったときとおんなじで、乗って転んで、繰り返すうちに自在に乗れるようになる。

http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120310a1.html
===============================================
Saturday, March 10, 2012

Crisis HQ on day one saw meltdown threat

Compiled meeting records show Kan team feared worst, kept mum

Kyodo

The government was aware of the possibility of a nuclear meltdown at the Fukushima No. 1 nuclear plant the same day the complex was hit by the earthquake and tsunami last March, according to a summary released Friday of meetings at the emergency headquarters.

The possibility was pointed out by an unidentified attendee at the first meeting, which started at 7:03 p.m. March 11 and lasted about 20 minutes. The earthquake struck at 2:46 p.m.

   ……

 ===============================================

 さて、問題です。エディプス・コンプレックスでもおなじみの"コンプレックス"とはどういう意味でしょう。品詞は名詞。
  手元にある英和辞書ジーニアス4版では
 the complex :複合体、固定観念
   =原発安全神話?それとも原発は怖いという強迫観念?
 
 よくわからないので英英辞典CALDを引いてみた。

2  a particular anxiety or unconscious fear which a person has, especially as a result of an unpleasant experience that they have had in the past or because they have a low opinion of thier own worth and which influences thier behaviour.

 「自分はつまらないもの」とか「不愉快な経験の結果から生ずる」マイナスイメージがその淵源にある無意識的な怖れや不安がコンプレックス。原発安全神話はじつは原発が怖いもので原子力の暴走の前では人間は無力だとだということから生じたもの。それゆえ原発事故はあってはならぬもの、だから安全でなければならないすなわち原発は安全という神話が生み出された。
 だから都会で使う電気を生み出す原発は都会から遠くはなれた田舎にばかり建設されその建設と維持のために多額補助金をばら撒かなければならなかった。
 エディプス・コンプレックスは「エディプス複合」とも訳されるが、自己に対するマイナスイメージと恐怖や不安がセットになっているから「複合」という言葉が充てられたのだろう。言葉は面白い。
 
 emergency headquarters 緊急対策本部


 
メルトダウンの可能性を地震当日に知っていながら、菅政権は最悪の事態を恐れて国民に情報を隠し続けた。職責を果たさずに困難な事態から逃げたのである。
 その後、関係者は誰一人として反省や謝罪の弁がない。日本人はこんなに劣化したのだろうか?

 若い人たちよ、ズルイ人間にはなるな、卑怯な人間になるな。小利口でズルイ人間は社会に大きな害を為すことを知っておけ。民主党が政権をとったことで幹部にそういう要領のよい小ずるい者がうじゃうじゃいることがわかった。民主党幹部には野田総理大臣をはじめ、松下政経塾出身者が多いことはつとに有名である。彼らの目標は仕事をすることではなく、一国の総理大臣になることのようにみえる。

 大人になったら、正直に誠実に仕事をして社会の一隅を照らす者となれ。
 「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」、仕事は正直に誠実に。


*#1691 福島県浪江町津島地区で何が起きていたのか:3月11日から数日の記録 Oct. 19, 2011 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-10-19-1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0