SSブログ

#1754 北海道新聞幸坂記者が根室市PTA連合会で講演 Nov. 28, 2011 [64. 教育問題]

 道新根室支局の敏腕記者だった幸坂浩氏が根室市PTA連合会の研究大会で講演をした。昨年2月まで根室支局の記者だった彼は、病院建て替え問題でも学力問題でも優れた企画と取材で根室の世論をリードしてくれた。
 その彼を研究大会の講師として呼んだPTA連合会長はセンスがいい。

 この次は幸坂記者と市内で私塾をやっている同期のK君と教育長、市議、学校の先生複数それにebisuを呼んでパネルディスカッションを企画してもらいたい。マジですよ(笑い)
(「釧路の教育を考える会」副代表もパネラーとしてご招待いただきたいとコメント欄に書き込んでいます。釧路のPTA連合会と共同開催も面白いですね。両方の地で交互に開催したら、関心が高まるでしょう。考える会にはPTA会長が2名いますからたぶん段取りのお手伝いは出来ます、いかが?⇒11/29追記)

 改善の第一歩は仲間内ではなく、外の異論を認める許容力をもつことから。学校'も'変わらないと全道最低レベルという子どもたちの学力の現状打破はできないということは異論がないだろう。

  11月2日の中1・2の学力テストでは市街化地域の3校で222人中5科目400点(500点満点)以上はたったの4人だった。7年前の1割りに満たない。
 1年生も2年とほとんどかわらない。400点以上の成績上位層が激減している状況を知っていながら騒がない方がどうかしている。
 市教委や学校に任せていたら全道最低レベルの根室の子どもたちの学力の改善ができないどころか、さらに下がり続けどこまで落ちるかわからないのが現在の状況である。
 客観的な数字に表れた事実をしっかり見よう、根室の中学生の学力はこの数年間、底が抜けたかのように下がり続けている。

 ブログ"情熱空間"が当該記事の写真をアップしてくれているので、引用する。
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/4901515.html

===================================

2011年11月28日

根室もがんばれ!

今朝の北海道新聞朝刊(2011.11.28、釧路根室版)より。
北海道新聞社の元根室市局員の幸坂記者が、根室市における低学力問題の講演を行ったとのこと。ブログ、ニムオロ塾さんで度々取り上げてらっしゃったので、幸坂記者さんの「ハイレベルさ」は存じておりました。ニムオロ塾のebisuさんが、記事にある「教育再考」をまとめてらっしゃいます。ぜひとも幸坂記者さんともコラボさせていただきたいものです。

●ニムオロ塾 教育再考
根室の未来第 シリーズ4部②(北海道新聞):ブログ4周年
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27-1#comments

併せて、こちらもぜひお読みいただきたいと思います。
釧根の低学力の惨状が、ここにあります。
釧路は、根室よりはまだ少しだけまともな状況。
急いで何とかしなければ…。

●YOMIURI ONLINE
検証 北海道の教育 第二部 現場から<4>
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/hokkaido1263447647981_02/news/20100206-OYT8T00322.htm

ebisuさんにI塾さんに幸坂記者さん。根室のとんでもない低学力モード(私見)に警鐘を鳴らし続けている方々がいらっしゃいます。市P連を巻き込んで、釧路・根室でこの問題が共通の認識となり、共通の世論形成がなされることを信じています。

CCI20111128_00001































===================================

*幸坂記者の学力問題関係企画記事
 #1307 教育再考 根室の未来 第2部 低学力④:荒れる中学校
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-19-1

  #1306 教育再考 根室の未来 第2部 低学力③:若手多く指導に苦戦も
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-19

  #1304 教育再考 根室の未来 第2部 低学力②:「学ぶ意味」尊重されず 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17

  ◎#1253 教育再考 根室の未来(5):第1部⑤高校統廃合(北海道新聞)
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24

  ◎#1251 教育再考 根室の未来(4):第1部④高校統廃合(北海道新聞) 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22

 ◎#1250 「教育再考 根室の未来(3):第1部③高校統廃合(北海道新聞)」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21

 ◎#1249 「教育再考 根室の未来(2):第1部②高校統廃合(北海道新聞)」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20

 ◎#1248 「教育再考 根室の未来(1):第1部①高校統廃合(北海道新聞)」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-19

 



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ZAPPER

昔であったら、低学力・素行不良・見た目で分かる(笑)といった傾向が顕著でしたが、現在は2番目と3番目が当てはまらないので、なかなか地域住民の関心が向かないということもあるのでしょうね。

反抗する気力も気骨も失われつつある。ただひたすらに怠惰。そういった雰囲気が教育現場に蔓延していることを一人でも多くの方に知って欲しいものです。

幸坂記者さんに読売のF記者さん。今、釧根の地の公教育がどうなっているのかを切々と訴えてらっしゃいます。この「異常さ」を異常と認識してもらわなければなりません!私も、お呼びがかかればそちらにお邪魔したいのですけれど。^^
by ZAPPER (2011-11-29 09:46) 

ebisu

"怠惰"、生活習慣も崩れタダひたすら怠惰、たしかにそういう生徒が低学力層に増えています。
この数年、そういう生徒が増えてきました。何か大きな力が外部から加わってということではありませんから、おともなくひたひたと水位が上がってきている感じにぞっとしています。

東北大地震で津波が起きましたが、根室に発生した津波は様相が違います。水位が徐々に上がってきて気がついたらすでに膝が水の中、しかも水位の上昇がやむ気配がない。根室の町が全国最低水準の学力という水底に沈むのは時間の問題。

あ、本欄の方に釧路と根室のPTA連合会協同主催によるパネルディスカッション提案を追記しておきました。
万に一つ、"瓢箪から駒"ということになることを期待しています。想像しただけでも楽しいじゃありませんか、やってみたいな。(笑い)
by ebisu (2011-11-29 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0