SSブログ

#1596 曇り空の下ちょっとサイクリング July 24,2011 [85.サイクリング]

 四国をかすめ19日には時速15kmだった台風6号がいまも温帯低気圧にならずに北海道のはるか南東の沖合いにあり、根室の空も一日中雲が垂れ込め重苦しい。海水温が高いと台風はなかなか温帯低気圧にならないもののようだ。地球温暖化に関係があるかどうかはわからないが、台風のコースは北上して四国に上陸してから、南東に向きを変えて下がってから北へ向きを変えた。とにかくコースにしろ、勢力が衰えないことにしろ、ヘンであることはたしかだ。
 気温は16度ぐらいだから涼しい。牧の内のコースを走ろうと高校前まで行くと霧が濃くなってきたので引き返し、郊外を流した。MTBで10km走った。年齢相応の運動量、いい気分だ。
 全国で一番涼しい根室の夏のサイクリングはいい。曇り空だから日焼けもしない。このMTBは昨年の6月に購入したものだが、積算㌔数は370kmだ。遠乗りはタイヤの細いロードレーサーがいい。スピードが違う。

*24日9時45分発表の気象庁台風情報を確認したら台風6号は温帯低気圧に変わっていた。いつ変わったのだろう?このまままっすぐ北上すれば択捉島を通りそうだ。やはりヘンなコースである。


***************************************

 関心をもっていただきたい学力問題に関するデータ分析・論説ふたつ紹介。
「#1593 夏休みと成績連絡票 :5が多い?」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22-1

「#1594 根室の中学校の絶対評価"5"は幻想:期末テストと学テのデータ比較」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-23



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0