SSブログ

#1554 気温8.8度、明日からクールビズ? Jun. 14, 2011 [87.根室の話題]

 6月14日付北海道新聞の根室地域版に次の見出しが載っていた。

 肌寒い日が続いていますが・・・
   明日からクールビズ 根室市

 「・・・試行した昨年は根室でも最高気温が25度を超す夏日が8月だけで10日もあり効果をあげたが今年はどうなるか・・・
 根室振興局では全道に足並みをそろえ6月1日からクールビズを導入したが、肌寒い日が続くため、課によっては依然3分の1がネクタイ着用で、軽装にしてカーディガンを羽織って仕事をしている人もいる。」

 昨日はスーツにネクタイ姿で授業をし、上着すら脱がなかった。寒かったので教室ではストーブもつけていた。そういう根室だから、クールビズと洒落て半袖なんか着たら風邪を引く人がいなければいいがと心配になる。
 今日の午前11時ころの気温は8.8度(合同庁舎前の気温表示板)である。昨年は異常に暑くて25度を超える"夏日"が10日もあったとあるが、30度を越える"真夏日"はゼロ*ではなかったのか?

 クールビズは真夏日が続く気候帯に属する地域で省エネのためにやるもの、真夏日ゼロの根室でクールビズを実施するのは無理がある
 思考停止して、上級官庁の言うがままというのはいかがなものか?
 自分の頭で考え、判断すればいいだけのこと、いい大人がどこかおかしい。仕事は頭と身体を使ってやるものだが、思考停止で大丈夫かと心配になる。
 "根室は真夏日ゼロ、日本一涼しい地域ですからクールビズの必要はございません"と市長が不参加を表明すればいいだけ

 ところでお隣の市、釧路はどうしているのだろう。上級官庁には抗いがたいから横並びなのだろうな。

 ついでにもう一言。道庁の言うがままだったら病院建て替えの坪単価も"道の基準135万円/坪"と民間の2倍近いものになっただろう。いろいろあって105万円(これには解体費も含まれている)。
 思考停止はろくなことにならぬ。


*【14日夜11時追記】
 コメント欄へ間違いをご指摘を戴きました。昨年は真夏日が2日ありました、ゼロは間違いです。自分で書いた記事を忘れてはいけませんね。
 それにしてもよく読んで指摘してくれました。ありがとうございます。

 #1193 「"猛暑日"史上最多 根室は"夏日"が最多」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-09-06-1

「根室では"夏日(25度以上)"が130年の観測史上最多を記録している。真夏日は2日あっただろうか。」

【15日午後0時40分追記】
 コメント欄に
"道の基準135万円/坪"について、本当かとのご質問をいただいた。経緯はコメント欄に書いておいたのでお読みいただきたい。わたしは自分が直接聞いた話と伝聞は書き分けるようにしている。この話は、ずいぶん前に責任ある立場の方から直接聞いた話である。当時の藤原市長がこの人と話しをしてくれと言うので、ニホロ移転案について採算シミュレーションデータとある病院の建て替え建築仕様書を渡してニホロ移転の無謀さについて具体的な話しをしたおりに聞いた話であるた。もう、ご迷惑がかからない状況になっているので、個人的なお名前だけ伏せてオープンにして構わないと判断している。
 経緯についての補足情報(市民説明会で当時の助役による虚偽説明)は何度か書いているはずだが、一つは次のURLにある。(わたしは現市長の資質について疑念をもっている。こういう人を1%としかいないとはいえ、「オール根室」と称して地元経済団体が支持しているのは嘆かわしい。
 生粋の根室の人間が根室をダメにしている。北方領土が返ってこないから根室の経済的衰退があるのではなく、根室の町の衰退の犯人は「オール根室」というたった1%の根室人。)
#1258 「第3回定例市議会傍聴 (2):市長答弁の嘘」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

通りすがり

#1193 "猛暑日"史上最多 根室は"夏日"が最多Sep.6, 2010

ご自身で書かれたことですが?
by 通りすがり (2011-06-14 20:13) 

ebisu

通りすがりの方へ

一本とられましたね。m(_ _)m
次のように書いたことを忘れていました。

>根室では"夏日(25度以上)"が130年の観測史上最多を記録している。真夏日は2日あっただろうか。

真夏日は2日だけあったんですね。
根室で真夏日なんて数年に一度のこと。

それにしても、このところ死亡の折り込み広告の多いこと、人口減が気になります。

今夜9時の気温は7.6度。床暖房運転中!
全国一涼しい根室の夜。
さて、半袖に着替えてビール飲んでみようかな(冗談です)。
by ebisu (2011-06-14 22:49) 

ちょい

"道の基準135万円/坪"!
びっくりな数字ですが、これは本当なのですか?

by ちょい (2011-06-15 00:20) 

ebisu

ちょいさんへ

わたしが自分の耳でしかるべき責任のある方から聞いた話しです。伝聞ならそれとわかるように書くようにしています。

藤原市長時代に商工会館でニホロ移転案の説明がありました。その折、市側はひどい虚偽説明をしました。ニホロが一番安いという説明をしていたのです。説明したのは当時の助役、つまり現市長殿。当時はあんな好い加減なやつが市長になったら根室は終わりだが、まさかそんなことにはならないだろうと高をくくっていましたが、藤原市長の突然の不出馬表明であれよあれよというまに現市長が2選されてしまいました。

市民説明会の数ヵ月後に北海道新聞の記者が駒場町の地主に確認し、市側が買収単価について虚偽説明をしていたことがバレました。当時の助役は市民説明会で大嘘をついていました。買収金額をごまかしてまでニホロにしないといけない理由があったはずです。

当時の総事業費は90億円と言われていました。現在62億円ですから道基準の単価は計算されればだいたい検討がつくでしょう。

ニホロ移転されたら、交通が不便で老人が通院できなくなります。タクシー利用では年金暮らしの老人は通院できないのです。説明会で涙を流して数人のお年寄りが困ると言ってました。

わたしはニホロに移転した場合の病院損益のシミュレーションデータをもって藤原市長へ文書で面会を求めました。
藤原市長は担当部長と話しをしてほしいというので、その方と病院建設準備室長に2度お会いして、病院の経営継続ができなくなる旨と坪単価が高すぎる説明しました。その折に、135万円は道の基準だから曲げられないという説明がありました。
わたしは2000年に神奈川県で病院の建て替えをやっていましたので図面一式を渡しました。坪単価は65万円です。ゼネコンは新日鐵です。

担当部長は道庁から出向してきた人で、その後1年ほどで戻られ、数年前に亡くなられたと人づてに聞いています。
正直で誠実ないい人でしたよ、担当部長も準備室長も。

根室を悪くしているのは根室の人間です。不正直で不誠実、そしてまともな仕事ができない一部の人間。根室生まれ根室育ちの生粋の根室人たちです。視野狭窄の人間たちです。

わたしは数回ブログでこれらの経緯について書いています。
by ebisu (2011-06-15 11:25) 

ちょい

ebisuさん

そうだったのですか。よく分かりました。
ありがとうございます。

しかし、平成20年12月に総務省が出した
「公立病院に関する財政措置の改正要綱」では、
豪華すぎる公立病院の建設(→経営悪化の要因)を抑制するため、
「今後の病院施設等の整備費について、病院建物の建築単価が1平方メートル当たり30万円を上回る部分を、普通交付税措置対象となる病院事業債の対象から除外することとし、平成21年度基本設計分から適用する。」
としています。

ということは坪単価99万円を上回った分については交付税措置が受けられないとうことになります。
99万円でも十分高すぎると思いますが…
それで道単価が見直されたかどうかは分かりません。

中途半端な情報で申し訳ありませんが、参考までに。
by ちょい (2011-06-16 00:23) 

ebisu

ちょいさんへ

解体費込みで坪単価105万円ですから、99万円基準はクリアしているでしょう。
135万円は平成15年か16年のあたりの話です。

つねに規制の上限値で発注される。政財界はどこでも一蓮托生ですからね。
国や北海道やふるさと根室のことよりも、自分たちの利害が最優先です。市長が声高に「オール根室」と叫ぶはずです。市長は票と支持がほしい、地元経済界は割りの良い仕事が欲しい。相互に利害が一致しているのでしょう。

そうこうするうちに、地元経済は衰退を続け、町の財政は夕張市のようになる。
ふるさとを食い物にする根室人たち、嘆かわしい話しです。わずか1%の人間たちに町をいいようにされている。
by ebisu (2011-06-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0