SSブログ

#1486 DASH村は原発30㌔圏内 Apr. 24, 2011 [13. 東日本大震災&福島原発事故]

 DASH村は福島県浪江町だった。飯館村とともに放射線量の高い地域である。
 TOKIOのメンバーそれぞれが原発事故でがっくり来ている。いろいろな物づくりにチャレンジする楽しい番組だったが、どうなるのか先が見えない。浪江町は20~30㌔圏に入る。20㌔圏内はすでに住民の立ち入りが禁止されていおり、30㌔圏も計画退避地域だ。飼っていた動物たちは他の牧場に退避して、ヤギはのんびり草を食べていた。
 城島君が3月11日現場にいて被災したようだ。再会を喜び、出演者たちとしばし震災後の座談会となった。

 城島君は奈良の吉野へ、山口君は大分県の由布院へ行って桜にちなむ名物探し。奈良女子大で桜酵母から作った日本酒を販売しているというので蔵元を訪問。おいしそうなお酒だった。呑んでみたいな・・・

 さて、ずいぶん長いこと続いている物づくり番組のDASH村はこれからどうなるのだろう。
 テレビ番組の福島1号原発事故被災第一号、TKIOと番組スタッフがこの危機をどのように乗り越えて見せるのか楽しみである。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0