SSブログ

#1464 中国人技能研修生20人を救った佐藤充さん Apr. 6, 2011 [13. 東日本大震災&福島原発事故]

 東京ではソメイヨシノが満開だという。雑然とした上野公園は人間の坩堝だ、少し品がよいのは小金井公園の桜、夜の井の頭公園の喧騒、どれもこれも懐かしい。ソメイヨシノは花だけが咲きまじりっけがない。根室の桜は山桜なのだろう、千島桜は葉が出てしまう。
 東京と同じく根室も今日ばかりは暖かい。午後9時半の気温が9.4度もあった。被災地も寒さが和らいでいるだろう。

 悲惨なニュースの中に美談もある。なすべきことをなし死んでいった人がいる。品性や責任感を失わななかった日本人が各地にいるのだろう。これはその中の一つだ。
 いざというときの行動にこそ、人間の品性が現れる。
 (菅総理や枝野官房長官、一度も現場へ駆けつけて作業員の慰労すらしない海江田経済産業大臣は責任感や人としての品性を学んで欲しい)

「東日本大震災:中国メディア「痛み分かち合おう」」
   2011年3月16日 23時53分毎日JPより一部抜粋
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110317k0000m030145000c.html

 新華社通信も同日、佐藤充さんという宮城県女川町の水産会社役員が、中国人研修生約20人を避難させてから自分の家族を捜しに戻り、研修生たちの目前で津波にのまれた事件を詳しく報じた。研修生たちは「もし(佐藤さんによる)助けがなかったら、自分たちは生き残れなかった」と話しており、記事が掲載されたサイトには「日本人への見方が変わった」などの書き込みが相次いでいる。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

明治の黙示録

なにも言わずURLのみ示して失礼します。

先人たちが泣いています
http://www.youtube.com/watch?v=qkLqVr_Qk_w

標識の後ろは損壊がありません
http://005.shanbara.jp/news/data/kiken.jpg

昭和33年に海嘯罹災地建築取締規則が施行
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110405t13020.htm
http://www.sakigake.jp/p/special/11/eastjapan_earthquake/news.jsp?nid=2011040601000544

by 明治の黙示録 (2011-04-07 11:39) 

明治の黙示録

もうひとつ載せ忘れていました

戦前の世代が地域住民を救う
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110403-OYT1T00599.htm?from=main7
by 明治の黙示録 (2011-04-07 11:46) 

ebisu

明治の黙示録さんへ

"つなみ 失敗は伝わらない"ビデオを観ました。
ほとんどが人災であったことが明らかですね。
先人は警告していた。
それを無視したから、あるいは使うべきところにお金を使わず、他のことにお金を使ってしまったから起きた人災だった。

目先の利益に夢中になって長期的な展望を忘れたら、天災はそのまま膨大な犠牲を伴う人災を引き起こすものなのですね。

中学校の地理で地元周辺の津波被害をきちんと教えるべきですね。中学や高校の先生たちの取り組みを期待しています。
by ebisu (2011-04-07 12:28) 

通行人

かって東京の或る駅で乗客が線路上に落下。それを助けようとした日本人と韓国人の青年の二人が電車に跳ねられ死亡した事がありました。また住民からの連絡を受けた警察官が、刃物を振り回している男を制止に入り刺殺された事件も有りました。その時、「馬鹿だ」「犬死だ」「もっと準備してから行動すれば」などの”後出しジャンケン”の陰口が公然と叩かれていたのは記憶に新しいところです。
自分に関係ない事には「傍観者」「批評家」に成り済ます日本人が何と多い事か。他人の行動に対しての批判は簡単です。誰でも出来ます。しかし自分が同じ事を出来ないのであれば口を噤むべきでしょう。
そして、人間としての良心に最後まで忠実に行動して亡くなって行った方に、心から尊敬の念と哀悼を禁じえません。

しかし一方では、今回の(特に)原発事故に関しては一刻も早く解決しないと自分達も巻き添えを食う恐怖心からか、マスコミも含めた多くが「頑張れ、自衛隊!」「頑張れ、ハイパーレスキュー隊!」「頑張れ、下請けのおっさん!」の大合唱。
まるでかっての「木口小平」や「肉弾三銃士」を賛美する(死を強制する)かのような危険な雰囲気です。そして現場を離脱した者に対しては、まるで「敵前逃亡!」の様な非難も。(結果的には意図的な誤報だったが、福島の双葉病院の医師全員が患者を残して逃げた!実は警察からの避難命令に従わされた)

戦後もう66年・・・話で聞いているあの頃から(集団としての)日本人は大して変わっていないような気がするのは小生だけの思い過ごしでしょうか。
by 通行人 (2011-04-07 13:50) 

明治の黙示録

通行人が通り過ぎる前に言っておかなければなりませぬ。御免下さい。
それなら将来への警告を発信する人間はこの世の中からいなくなれば良いですね。おなじ被災者だからこそ失ったものが多いからこそ大きな声で言えることも、これでは封殺されてしまいます。
警察官は必要だけど警備員は要らないと、消防員は必要だけど防災員は要らないと。それはたいへんだ、どうしよう。私たとはどうやってこの先食べていけば良いのか。通行人に生活費をお願いしてみようかしら。

ある老婆の言葉ですから通行する前に聞いて欲しいです。
「あとから来た人がみな低地に家を建てた。よそから来た人がこの先の低地に住んだんだ。」
by 明治の黙示録 (2011-04-07 17:33) 

ebisu

新大久保の駅の事件でしたかね。わたしもあの駅でよく下車して、小林先生(スリークッション世界チャンピオン)のお店でビリヤートを楽しんでいましたから、覚えています。
あの事故は転落した人を助けようとして、巻き添えを食ってしまった不幸な事故でした。
助けられない、間に合わぬと分かっていたらほとんどの人は飛び降りて救助はしないでしょう。ぎりぎり、一か八か間に合うかもしれないと思ったのではないでしょうか。
犬死といってはかわいそうです。善意を素直に受け止めてあげたい。
転落した人を目撃したらとっさに助けたいと思うのは人の情です。

たとえば、北海道の13倍の人口密度の九州では古くから住む人たちは比較的安全な土地に住居をもっていますが、あとから来た人たちは斜面とか後ろが山の場所とか、谷地を埋め立て造成したところに家を建てざるをえません。
津波のくるような低地に家を建てた人も、それなりの事情があってのことです。
これらはどうしようもないことでしょう。
先人の警告を忘れず、地震があったときの避難の仕方を間違えないことや堤防の高さにお金をかけるべきなのでしょう。

通行人さんの言いたかったことは、原子炉がすでに爆発してしまってMOX燃料がそこいら中にばら撒かれているところで作業を続けるのは、いわば「特攻隊」を強いているようなもの。煽ることがあってはならぬということでしょう。現場で作業をしている人たちはたいへんな被曝をしています。30㌔圏付近でも放射能測定器の針が振り切れる場所があちこちにあるようですが、そういうところで子供たちが平気で遊んでいたりしているようです。避難命令の外だからです。好い加減に真実を話すべきです。何も知らずに内部被曝する子供たちや大人がどんどん増えています。

東電は1号機は70%破損している・・・3号機は25%・・・と言い、原子力安全保安院は5%しか破損していないと言っています。どちらも嘘ですが、作業に関わりのない原子力保安院の嘘はあきれるばかりです。レベル5と主張したいために5%と言っている。たんなる数字合わせに過ぎません。あきれます。

敵前逃亡を言うなら、東電の社長や会長、その他役員、そして原子力安全保安院の方々でしょう。
海江田経済産業大臣、副大臣、枝野官房長官、菅総理大臣のどなたも現場に入って作業員を激励していません。職務放棄に等しいから、かれらは批判されて当然でしょう。
やるべきことをやれない人はさっさと辞任すればいいのです。逃げても構わない。やる気のない人がいつまでも権限をもつ座にいるのでは事態がますます悪くなるだけだとebisuは心配です。
by ebisu (2011-04-07 23:19) 

根室新聞を見て

今日、ボランテアで近くのデーサービスの手伝いに行って
習字をしながら、(古新聞で練習させている)新聞見てたら
「今日の椅子」で××陸自27後援会長とかの市会議員が
いるんですね、一等陸佐を招き、、
なんじゃらと偉そうに新聞で吠えてる

そんなことより素人のオラが思うは
震度7位の地震は必ず近いうちに根室にくる、
20m位の津波も来る
今すぐに、市の職員は炊き出しの準備の
登録をするべきと思う、

登録とは、市民から提供してもらう物、設置運用者
       発電機、、根室には100台くらいあるはず
       溶接発電機は200Vもあるから100Vに変換する
       変圧器は私も一台持ってるケーブルは
  電気工事屋 照明機器、暖房機、、これも土建屋にある

米、水は販売店に市で銭出して7日分備蓄させる
大きなナベカマは旅館、ホテルに貸し出し登録しておく
道路空けるのに重機も登録 床に敷くスタイルホーム
連絡用に無線機も何百台も根室にはあるので登録しておく
書き込むとキリがないので、市役場には
非常事態対策係りは無いのですか?、、軍隊がするべ~か
お上は何もしないぜ 自分の町のことは自分でやれ

市会議員の報酬なんか払うのは、とんでまない話で
ボランテアでやる者は、オラも含めて沢山いると思う、
市会議員にムダな報酬払うな、働いてる若者が参加して
市議会は、公民館で夜やれよ、、、バカタレネの役ただずが

by 根室新聞を見て (2011-04-08 00:31) 

ebisu

根室市は非常時の備えがまったくないと先日の北海道新聞に出ていました。備蓄ゼロ、なぜかというと、市立病院事業赤字が毎年拡大し、ついに昨年度は12.8億円でした。お金がないのです。

お金をあまりかけずに、あなたの提言のような方法もあるのですから、検討してほしいですね。民間の力を借りれるようにしておく。
段取りをしておけば何とかなりますが、何もしなければいつか大災害は根室にも起きる。
準備があるのと無いのとでは結果が大違いであることは今回の東北大震災で証明済みのことのように思えます。

市議会は日曜日にやるか、平日夜にやるべきですね。市民参加で文化会館やればいい。午前零時まで・・・
徹底的に討論すればいい。わたしも、仕事が終わってから10時過ぎには参加しますよ。

by ebisu (2011-04-08 01:18) 

もやしさんま

市会議員の報酬は市議会で決めているから無報酬にすることは無理でしょうね。選挙は無記名投票ですから、私の代表はこの人ということもないし、議員も「わたしはAさん、Bさんを代表している」ということはなく、顔の見えない「根室市民」を代表しています。本当は町内会の代表者が議員になって、議案も持ち帰って、となれば明快なんですけれど。でも市議会に自らの無能を認めて解散する謙虚さも、それを認める法律もありませんから。
結局なるようにしかなりません。それは理想と最悪の中間より少し悪い程度です。

by もやしさんま (2011-04-08 04:59) 

もやしさんま

ごめんなさい、書きすぎでした。
たぶんみなさん議員さんはみなその人なりのベストを尽くしているんでしょうね。不快だったらごめんなさい
市役所の備蓄がないなら。各自が少しは備蓄しておかないとだめですね。お米が底をついてから買うのではなく。予備のお米に手をつけたら、次を買うくらいにしないと
by もやしさんま (2011-04-08 05:07) 

ebisu

もやしさんまさんへ

>たぶんみなさん議員さんはみなその人なりのベストを尽くしているんでしょうね。不快だったらごめんなさい

 書きすぎたと思ったら、そう表明する、素直でいいですね。

 教育問題に一生懸命に取り組んでいる市議が一人いるようです。病院問題も・・・
 しかし、62億円の病院建て替え予算に反対を表明し、市議会へ提出された予算に反対票を投じた市議は一人もいなかったことも事実です。学力問題は何度も何度も採り上げたので再説しません。学力問題に関心のある市議は学生時代に勉強熱心だったのでしょう。ほとんどの方が関心がない。

 孤立を恐れて、いろいろなところでの嫌がらせを恐れてだれも市側の予算案に反対しない。市長はあろうことは一部の支援団体(市民の1%)を「オール根室」と称しています。
 いま根室で、市議の存在意義は無いに等しいことは事実です。
 昨年度はベストを尽くしたといいきれる市議がお一人でもいらしたら根室の町は変われるのかもしれません。

 いいえ変わります。病院問題が引き金になり市財政の破綻で根室は変わるでしょう。市議もいまのままでいいのです。夕張市が先例を示してくれています。

 被害は市の職員と私たち市民が受け入れればいいのです。
 災害に備えた備蓄も私たちがやらなければいけない。なにしろ、根室市は昨年度も12.8億円も市立根室病院事業経営赤字補填のためにつぎ込まざるをえなかった。「無い袖は触れぬ」状態なのですから。たぶん、来月号くらいに、市立根室病院は黒字だと市の広報に載るのでしょう。

 市議会というブレーキをなくした車(H市長)が暴走し、油はオール根室が提供する。
 少し先は崖です。
 ただあきれるしかありません。

 おや、私も書きすぎたようです。
 いつか根室の町に孤立を恐れない勇気ある市議が現れることを願っています。他意はありませんので、口の悪いのは平にご容赦を願います。
m(_ _)m
by ebisu (2011-04-08 11:25) 

Yama

市会議員の報酬は市議会で決めているから無報酬に
することは無理、、、わかってます、、よって
議会で無報酬の議案提出せば、出すはずが無い
間違って出ても名古屋市のように通らない、
市民には市議会リコール請求がある、ないか?

根室市民1万人署名で議案提出権はないものか?
長野県のある町村では議員報酬は日当払い
庁舎の清掃は職員がする道路補修も草刈も職員がする
ユーロッパのある地方で、議員は若いボランテアです


ボランテアの市議なら孤立を恐れない勇気ある
市議が現われる、ボランテアだから失うものない
しかも4年間の1期のみで、選手交代で官民の癒着も無い

町内会からの代議員が議員で、ボランテア
オイラ考えたことある、どこかの国でやってる

今の根室の町内会は役場の連絡係りみたいで
高齢者が多く天皇万歳で市老連みたくなって、ダメだ

若い発想がほしく、戦前の市議は弁当と昼寝付き
食いに議会にいるようなもの、ヤメテケロ、
市議は60歳定年、、、議員を職業にするな

何かよい方法はないものか?あきらめるしかないね~




by Yama (2011-04-08 21:53) 

通行人

今日のニュースでは、今度の東北大震災で特に漁業が大打撃を受け例年根室に来る漁船が激減→根室の水産加工業がとばっちりを受け、その被害額も考えると、今回の大震災による根室の損害額は軽く100億円を越えるようです。もはや根室は新病院どころの騒ぎではないでしょう。
by 通行人 (2011-04-09 01:06) 

ebisu

Yamaさんへ

ボランティアの1期限りの交代制ならなら、しがらみがなくなりますね。
現在の市議たちのレベルは、私たち市民のレベルを反映しているのかもしれません。みなさんそれぞれ票をいただいて市議になっています。実質、全員当選ですから、市民に選択肢はないのですが・・・立候補すればそのまま市議に・・・

市議を"職業にするな"、報酬を上回るような働きをしてくれれば、市議に報酬を支払うのは無駄ではありませんが、予算案に反対票を投じる市議が一人もいない現状を見ると、報酬はまったく無駄のようです。
by ebisu (2011-04-09 08:23) 

ebisu

通行人さんへ

根室の水産業への損害の大半は仰るとおり市場への水揚げが減ることです。根室漁業組合の取扱高が数十億円減るでしょう。金額は大きく見えますが、実質は数%の手数料分だけです。

水揚げされる魚が減れば水産加工業者はたいへんです。値段が上がります。仕入できないケースも考えられ、商売が回らなくなり、倒産する企業がでるでしょう。そこで働く人たちも失業します。
根室の経済にとってはそれだけでもたいへんなことですが、もっと心配なことがあります。
来年以降のサンマの体内の放射能です。房総半島沖辺りに集まり、福島沖から幼魚が親潮に乗って北上しますから、商品にならない事態もありえます。
主力のサンマがなくなれば、水産加工業者で廃業するところが出るのは釧路も同じです。影響は根室、厚岸、釧路に及びます。
低濃度と言っていますが、許容限度の100倍の高濃度の放射能を含んだ汚染水を12000トンもすでに海へ放出しました。表面を測っただけで1000mSvを超える汚染水がどれほど洩れ出たのかは明らかではありません。
道東の水産加工へ深刻な打撃がありそうです。
資本力の弱い企業が多いので心配です。

放射能によるサンマ汚染という「第二の津波」が水産加工業者とサンマ漁の漁船主をこれから襲うのです。
by ebisu (2011-04-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0