So-net無料ブログ作成

#1442  うれしい知らせ :北海道教育大札幌校合格の電話あり Mar. 24, 2011 [62. 授業風景]

 昨日(23日)、生徒から北海道教育大札幌校へ合格したと電話があった。彼が最後で、これで7人全部の進路が決まった。第一志望校でなかったのはご推察の通り、彼のみ、前期試験で第一志望の北大を落っこちていた。
 しかしだ、今後が楽しみな生徒だ。彼は高校入試直前の2月に日商簿記2級を受験したが不合格、その後、高校1年の11月の日商簿記検定2級(全商簿記実務検定1級相当)に合格している。普通科で過去に日商簿記2級に合格した例はない(もう一人の中学時代の同級生が事務情報科にいたが、この生徒も11月の次の2月の試験で日商簿記2級に合格した。6科目1級ホルダーに成長した)。
 このまま納まりきるような奴ではないから、いずれユニークな進路を選ぶことになる。私はじっと見守っているし、時期が来て必要な時にはちょっとだけ手を貸すことがあるかも知れぬ。
 世の中には変わった奴がいていい、4年間、思いっきり走りぬけ。大学なんてどこでもいいぐらいの神経の図太さと目標を達成する戦闘力を持て。
 さて、来年は大学受験生はいないから、じっくり新1年生と2年生を育てよう。

【余談】
 市内の生徒数はこの10年間激減を続けている。10年前は高校受験生が400人くらいいたはずだが、今年は約270人、3年後には220人まで減る。
 民主党の子供手当てが塾の授業料になっているのだろうか、小さな塾で4月から先生はてんてこ舞いになりそうだ。
 新中1から高校生までの全クラスがすでに定員に達してしまった。空きがあるのは小学生クラスだけ、根室には塾が足りない?
 中3を除いておおむね1クラス10人と考えている。個別指導の限界がその辺にあるからで、やむを得ずお断りするケースが出てしまっている、申し訳ございません。

*#1370 「うれしい知らせ:小樽商科大学合格」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-02-05

#1367 「看護専門学校はむずかしいな」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0