SSブログ

#1408 「人の記憶も75日!」 Mar. 7, 2011 [40. 医療四方山話]

  全国の産婦人科医に衝撃を与えた福島県立大野病院産婦人科医逮捕事件の続編である。今回の話はオチがついている。笑えない話だが、最後まで読み、オチのところで視点の斬新さににんまりしてしまった。

「人の記憶も75日!」(m3.comより)

福島県立大野病院の新名称は「ふたば中央厚生病院」 病院統合 11/02/22 記事:毎日新聞社
提供:毎日新聞社 ID:1573023

病院統合:県立大野病院の新名称は「ふたば中央厚生病院」 /福島

 JA福島厚生連は21日、県立大野病院(大熊町)と双葉厚生病院(双葉町)の経営統合後の新名称について、県立大野は「ふたば中央厚生病院」、双葉厚生は「ふたば地域医療センター」に決まったと発表した。地元住民や病院職員による公募で、地域医療の中核を担うイメージや両病院の機能分担が分かる名称を選んだという。

 両病院は4月1日付で統合。同厚生連が県立大野の土地と建物を無償で借り、両病院の経営を担う。主にふたば中央厚生病院で救急医療や入院患者、地域医療センターで外来患者を受け付ける。【関雄輔】

ご存知”聖地”福島の「福島県立大野病院」がこの度他院と合併し、その名前も消えることに成ったようです。このニュースに対しては多くの医師から書き込みが有り、その大半は日本の産科医療破壊の震源地なのだからどうしても名前を変えるなら「医療崩壊記念病院」にでもしろと言うような感じです。また「病院の玄関先にK医師の銅像を建てろ」「わざわわざマスコミを呼び患者の前で産婦人科医に手錠を掛けた福島県警の刑事の銅像を建てろ」「もう大野病院の名前では医師を呼べないから変えたんだろう」「県警と県がマスコミをバックに日本の産科医療を潰した」「それにしてもさすがに毎日だ。あの大野病院の事件に全く触れずにつらーっと名前が変わったことだけ書いている」
中に一つ面白い書き込みが有りました。何時もm3.comの掲示板に書き込まれる精神科の医師(当人はそう言っている)ですが、「チェルノブイリは日本語では”にがよもぎ”で、あのアウシュビッツは日本語では”ふたば”なんだってね」・・・。

by NO NAME (2011-03-07 01:02)

*福島県立大野病院産婦人科医逮捕事件(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%97%85%E9%99%A2%E7%94%A3%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%80%AE%E6%8D%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0