So-net無料ブログ作成

#1404 全国商業高校協会検定1級3科目以上」倍増24人(1) Mar. 4, 2011 [64. 教育問題]

 3月1日に根室高校の卒業式があった。今春卒業した商業科と事務情報科の生徒は優秀だったようだ。先生たちのバックアップも充実してきており、相乗効果が出だしたということか。
 全商検定1級3科目以上合格者が昨年の12人から倍増して24人。実に30%の生徒が3科目1級ホルダーだ。科目は6科目8種類だ。

 【検定試験の種類】
  1. 珠算・電卓
  2. 簿記
  3. ワープロ
  4. 情報処理(ビジネス情報とプログラミングの2種類あり)
  5. 英語
  6. 商業経済
 
 珠算と電卓とワープロはトレーニングと集中力の賜物、簿記はもともと特殊数学の一つだから理数系の科目である。プログラミングもアルゴリズムだから理数系だ。商業経済は文系科目、そして実務英検1級はほぼ「英検」2級相当である。英検2級は普通科でも年間1~5名程度の合格者しかでない。全商検定試験6科目は大きく分けて三種類の能力を要求するものである。
 だから異質な3分野、簿記・珠算・英語の1級を揃えるのは努力だけでは難しい、ある程度のセンスが必要になる。それに対して商業経済・ビジネス情報・ワープロの3科目だととりやすいということはあるだろう。
 これからは3科目のナカミだ。そして簿記なら格上の日商簿記1級合格者を出すことだ。大学卒業程度の日商簿記1級合格者は歴代ゼロである。論述式問題が出題されるから、レベルが違う。教えることのできる先生は道内の高校にいるだろうか、先生の確保が課題だろう。
 全商簿記1級と日商簿記2級がほぼ同格だが、この学年には1年生の時に、普通科と事務情報科で日商簿記2級合格者が2名出た。根室高校始まって以来の最短合格である。いままで2年生でも日商簿記2級の合格者はいない。
 がんばれ、根室高校生。

 以下、2月25日北海道新聞根室地域版より。

 【根室】根室高校の商業科と事務情報科の今春の卒業予定者80名中、全国商業高等学校協会(全商)の検定1級を3科目以上合格した生徒が24人と、過去最高だった昨年の12人から倍増した。能力向上への意欲の高い生徒には企業の側も期待し、両科の生徒の就職内定率は9割近くに上っている。(石川徹)

 全商検定は、商業を学ぶ高校性の技能向上を狙いに9科目あり、1級は高校3年間で学んだ知識を問う最上級テスト。3科目以上パスすると、全商から表彰される。
 同校の3科目以上取得者は昨春の卒業生で12人と、前年より一気に3倍増になった。新教育課程の1期生で3年間、きめ細かく指導をした結果とされ、今年は卒業予定者の3割が難関を突破した。
 好成績の拝啓として事務情報科長の田中信愛(のぶひで)教諭(33)は「放課後も残って勉強する生徒は、以前は検定前だけだったが、最近はいつもいる」と生徒の学習熱の高まりを挙げる。さらに、英語1級合格者も初めて2人出し、「商業、事務情報科の教員だけでなく、前項の教諭が検定に協力してくれる」と話す。
 3月1日に卒業式を迎える80人のうち、就職希望者は42人で、内定者は2月16日現在36人(内定率85.7%)。全国の内定率77.9%、全道の内定率63.1%をはるかに上回り、田中教諭は商業科長の丹野一志教諭(35)と共に「検定にチャレンジする意欲ある生徒を市内企業などが求めてくれ、とてもよい流れになっている」と喜んでいる。

 根室市内や管内への就職ならこれらの検定試験が有利だが、札幌や東京で就職しようと思うとその上のクラスの検定試験が要求される。その点については次回採り上げたい。
 とにかく地元の高校生の就職率を上げるにはまず教育ありきだ。30%も3科目合格者が出たというのは根室高校の先生たちは補習を日常的にやって、生徒の士気も高いということだろう。
 しかし、入学する生徒の学力は急激に落ちてきている。今春高校を卒業した者たちは市内3校をみても、学力テスト400点以上が20人を超えている学校が2校あった。いま、10人を超える学校はない。高校入試時の学力から見て来年は半分以下に戻るだろう。

 小中学校の対応が遅れているからこのままでは根室高校の実績は今春卒業生がピークだったということになりかねない。根室の町の将来の芽を摘むのも育てるのも小中学校の先生たちと市教委次第といえるのかもしれない。教育がまちづくりの土台をなしている。

*#1357 「根室管内高卒予定者の就職内定率」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28-1

 #1305 根室高 資格取得で成果:5科目1級取得者はK君
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17-1



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0