SSブログ

#1396 2月学力テストの結果比較 Feb. 26, 2011 [64. 教育問題]

 2.5Kmの距離の市街化地域の2校(A校とB校)で2月初旬に実施された中1学力テストの平均点を並べる。

            A校   B校
   数学  44   39.8
   英語  50   43.9
   国語  57   50.7
   社会  46   33.6
   理科  59   44.1
   合計 255  211.3  

(合計は端数処理の関係と思われるが、不一致である)

 全科目の平均点がB校よりもA校のほうがよく、500点満点で科目別平均点合計が44点も差が開いている。
 学校間格差は意外なほど大きい。原因を究明して対策をうち、その効果を測定して次年度、さらに効果的な対策を施すべきだろう。
 根室市教委は学校別の学力テストデータを公表すべきだ。そうすれば、何か対策を打った場合に効果が測定できる。
 学校教育の現場もPDCAサイクルのある仕事をしよう。民間では当たり前だ。いつまでもデータを公表せずにPDCAサイクルを無視しているから成果が出ないのだろう。早く全道最低レベルは脱しよう。

 もう一つ書いておく。
 歯舞地区の小学校を統合して歯舞中学に校舎を増築して集めるそうだが、市街化地域の学校へマイクロバスで運んだほうがいいのではないか。教室がたくさん空いているから校舎の増築は必要がない。
 4月に1学年約70人でも3クラスの学校があるという。なら、そこへ集めれば新たな教員も校舎の増築も必要ない。市街化地域の3校では1学年50人台の学校すらある。昔の郡部校並みの規模になっている。さっさと統合して市内2~3校体制でいいのではないか?
 統廃合で浮いてくる先生たちを市街化地域の学校に集めれば、同じ教科を教える教員相互の授業技術の学びあいや、意見交換もやろうと思えば濃密にできるようになるだろう。

 教員の給与は道財政支出されているやに聞くが、道は新年度早期財政健全化団体に指定されるから、財政状況を改善するためにも全道規模で小中学校の統廃合を検討する必要があるだろう。
  道内の他地域に先駆けて、道庁と協議して小中学校の統廃合を検討すべきだ。私たちは根室市民であると同時に北海道民、道産子でもある。北海道庁の財政危機に見ぬふりをしてはならぬ。できることは率先して提案・実施すべきだ。

*明確な数値目標を設定し、PDCAサイクルで管理している学校をZAPPERさんが見つけ紹介している。
「お手本見っけ!」
http://blog.livedoor.jp/meiko_aikoku_blog/archives/51737947.html


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ZAPPER

-この手の学力試験では平均は6割に落ち着くのが妥当なので、まずは300点必達を目標ラインに設定する。-
-そのためにできること・やるべきことは…・-
民間だったらあたり前の目標設定ですが、教育行政はどうやら数値の目標設定が実に苦手なようです。

今週の釧路新聞のコラムは根室の教育長がお書きになっていましたが、最終回の今日(2/26)は「(若いので何かと批判があるのは承知しているが、真剣な方々が多いので)若い先生方が、根室の教育を変えてくれるだろう」といった趣旨のことが書かれていてびっくり仰天しました。この期に及んで、何と牧歌的な…

あんただろーがよ、変えるのは!
って。(^^)
by ZAPPER (2011-02-26 11:47) 

ZAPPER

追記です。

いわゆる学力テスト、北海道文協テストでありますが、各中学校による任意参加という形式を取っておりますので、その性質から当教育委員会が結果を集計・分析することに馴染まないことに鑑み…。しかしながら、当教育委員会としても大きな危機感を抱いているわけでありまして、地元の子ども達の学力向上については【引き続き】善処して参る所存であります。

こういった、模範的な回答になるのではなるのではないでしょうか。
by ZAPPER (2011-02-26 14:10) 

ebisu

根室の教育長の発言はまるで他人事ですね。当事者意識が感じられません。
3代続いて不作ですか、ひどいものです。もっともさらにその前の教育長が使命感に燃えた人だったかどうかは承知していません。単に知らないだけです。

一度問い合わせた時の市教委からの回答はまさしくご指摘のようなものでした。
ばかばかしくて、しばらく質問メールを送付する気が失せています。仕事をする気はないのかな?
私が市長ならやる気のない幹部職員はみんな外します。

仕事(そしてその対価たる報酬)には権限と責任が伴っています。みなさん仕事の基本を忘れているようです。
by ebisu (2011-02-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0