SSブログ

#1269 日本側に死亡者?中国漁船衝突事件映像流失:仕事は正直にやるのが一番: Nov. 5, 2010 [33. 地域医療改革の烽火]

 中国漁船衝突事件映像がYouTubeに流出した。
 この事件は最初からどこかおかしかった。漁船には集魚灯がないし、海保の巡視艇にぶつかっても平気だ。普通の漁船なら体当たりしたら相当破損するのではないだろうか?下手をすると沈没だ。流出映像をみると、多少の装甲を施してある巡視艇よりも頑丈な造りに見える。

 なぜ中国に遠慮したのかについては事情はつまびらかではない。最初から正直に映像を公表して、本当のことを海外と国内に説明すべきだったのだろう。何か思惑があって公表をためらった。

 何か思惑があれば、事実を隠蔽せざるをえなくなる。たしかに政府は事実の隠蔽に成功したことが何度もあるだろう。比較的年次の新しいものではイラクでの外務省職員の殉職事件がある。帰ってきた車は車高が高いにも関わらず、斜め上から射撃され、縦断は床を貫いていたといわれている。つまり高い位置から狙撃された。並行して走行してランクルよりも高い位置から射撃可能な車種は軍用装甲車両しかないと当時週刊誌が書いていた。飛行機で到着して下ろしたときにはシートがかけられて車の映像は一切表に出なかった。その週刊誌にはシートがかけられたまま飛行機から降ろされた車のスナップ写真が載っていた。真実はこうして闇に葬られた。米軍からは一切情報が洩れてこなかった、見事な情報統制だったといえるだろう。
 このような隠蔽はなんらかの事情を隠すために行われる。

 今回の流出映像を見る限り、なんてことはない衝突の記録だ。巡視艇が左に舵を切ったところへ後ろからスピードを上げてぶつかってくるサマがはっきり映っていた。事実関係は白く濁った航跡からも明白であるように見える。

 これだけだったら正直に公表するのが一番いい処理だったのだ。そうすれば、情報漏えい事件も起きなかった。すぐにビデオを公表しなかったという判断ミス、そして機密流出という機密情報管理上の不手際が重なった。

 ところで証拠物件の漁船はどうしたのだろう?ネットで調べたら事件の1週間後の9月13日に返還したらしい。船体構造や「装甲補強」の調査ぐらいはしてあるのだろうか?不手際というものはどういうわけか連鎖するもののようだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


*11月7日23時45分追記
 ときどきコメントを寄せてくれるHoly Talkerさんというハンドルネームの方が中国語の新聞に、衝突事件で日本側に死亡者が出て日本側(海保?)が抗議したという記事が載っているのを見つけてくれました。中国と経済的な結びつきが強くなっているので、菅総理大臣と仙石官房長官は事実を隠蔽したのかもしれません。
 日本国内に大きな波紋を呼び、対中外交に強硬路線をとらざるをえなくなれば、国内経済への深刻な悪影響が懸念されます。レアアースだけでも大騒ぎしたくらいですから。
 でも、こういう事件で政府が自国民を欺くのを中国やロシアが見ている。強く出れば日本は情報統制までして及び腰になるとタカをくくるようになる。菅政権は中国市場と国内経済しか頭にないようです。領土、領海、国防よりも経済を重視している。間違いですね。
 ロシアと経済協力関係が進展していけば、北方領土についても同じことが起きる。いや、すでに起きてしまっている。2006年8月16日の湾中組合長(当時)カニカゴ漁船がロシア国境警備艇の銃撃を受けて30代の船員がなくなっている。そしてメドベージェフの国後訪問があったばかりだ。領土も領海も国民の命すら犯されても強硬姿勢が取れない、その弱腰がばかにされている。なんでこんなに卑屈な国になったのか。
 以下、コメント欄から引用します。

http://www.bbc.co.uk/zhongwen/trad/china/2010/09/100907_china_japan_diaoyu_crash.shtml
中国語の新聞ですが、この記事が正しければ、本当は1名死亡しています。
(原文)
--------------------------------------------
日本海上保安廳稱,碰撞最初在星期二(9月7日)上午10時15分(格林尼治標準時間1時15分)發生,事故沒有造成人員傷亡。
--------------------------------------------
簡単な翻訳をすると・・・
日本海上保安庁と9/7(火)午前10:15(グリニッジ時間1:15)に衝突が発生した。この事故で人員が亡くなった。
という感じの意味になります。

ただこの文からどちらが亡くなられたという断定できない。
以降を翻訳すると、
日本側が中国側へ抗議しているという文もあることから、日本側で亡くなられた方がいることになると思われます。

この件を調査していると、真偽は不明だが、2ちゃんねるでも殉職情報があり、人名まである状態です。

**前海上保安庁長官の講演録11ページにカニカゴ漁船銃撃事件が載っている。
http://www.jpmac.or.jp/investigation_results_research/policy08/J-5.pdf

 #886「ロシア国境警備艇羅臼漁船を銃撃」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-01-31-1

 #890「被弾の羅臼漁船2隻、隠蔽工作」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-02-03

**11月8日午後1時10分追記
 お昼のテレビ番組に初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏が出演して、次の発言をしていた。
 ①接舷した後もみあって二人海に落ちて銛で突かれた
 ②ビデオは接舷後の後半部分がある、全面公開せよ
 彼はいい加減なことを言う人ではない。それなりに情報を確認しての発言のように思われる。
 「貧弱な「海防」まだわからぬか」というタイトルで産経ニュースに彼の主張が載っている。11月8日付けである。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011080313002-n1.htm

≪思い起こせよ『海国兵談』≫

 尖閣沖の中国漁船衝突事件で、林子平(はやし・しへい)の『海国兵談(かいこくへいだん)』を思いだした。寛政3(1791)年に刊行された全16巻の「海防論」だ。

 列強によるアジア植民地化が進む中、鎖国政策で泰平の眠りに耽(ふけ)る幕府に、南下してくるロシアの脅威に備えて近代的な海軍と沿岸砲台の建設を強く説いた警世の書だったが、幕府はこれを発禁処分にし、林子平に閉門蟄居(ちっきょ)を命じ、失意のうちに彼は憤死する。

 だが、彼の「海防論」は尊皇攘夷(じょうい)の志士たちに受け継がれ、明治維新の原動力となった。やがて日本が日清・日露・第一次大戦と勝ち進み版図を広げるにつれ、「海防」は国防の基本政策となり、国境警備、沿岸警備、島嶼(とうしょ)防衛の海防思想は国民に浸透、旧海軍には海防艦という艦種も生まれた。

 それが敗戦で一変する。艦砲の射程から決まった3カイリという国家の不可侵権としての「領海」は兵器ハイテク化もあって軍事的意味を失い、12カイリプラス排他的経済水域200カイリの海底資源、漁業権という経済上の観念に変わった。

 あれだけ人口に膾炙(かいしゃ)した「海防思想」は失われ、軍事的には第七艦隊任せ、警察的には海上保安庁の任務となった。海防艦に取って代わったのは海保121隻の巡視船(他に巡視艇237隻)だ。軽武装、低速24ノットの弱体な沿岸警備隊で四方を海に囲まれた島国の全長3万5千キロの海岸線、43万平方キロの領海、447万平方キロの排他的経済水域を守ることとなった。・・・


*ニムオロ塾には海国兵談の著者林子平作製の日本列島古地図を壁に貼り付けている。地元の根室印刷の会長であり考古学者(國學院文学博士)北構保男先生が蒐集した200枚余の古地図の一つを社長の山田さんが複製印刷して無料で配布したものだ。これともう一枚の複製をいただいたのは2011年の暮れだったかな。先生はうれしそうな顔で「社長がきれいに複製印刷してくれた」と言いながら「君の分もとってあるよ」と2葉いただいた。
 ロシアと中国が下に描かれ、上を塞ぐように日本列島が描かれているから、東が上、西が下になっている日本列島図である。ロシアと中国から見ると日本列島は太平洋への出口を塞ぐ厄介な存在にみえる。林子平はこういう視点で考えていたのだろう。(2014年4月11日追記)


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

中国漁船衝突事件映像流失を受けて!

正確な情報こそ根室市民みんなが共有する必要があるはずでしょ?そう信じて内部情報を公開します。私は海保ではありませんが・・・(笑)

H院長・S事務長の迷走・暴走について。H市長もおらくそこまで細かくは承知されていないことでしょう。

聞いたところによると、H院長は自らにとって都合の悪いことは知らないとか、聞いていないを押し通す、絵に描いたような偽善者だそうです。いや、少なくとも自らした約束さえ守れない民主党O政治家以下の凡庸な方です。根室市の職員が皆知らずとも札幌医大の中では公然の周知事実です!!!
反論がおありですかな・・・?それなら言わせていただきますが、何故この大変な時世に奴さんの帰属第二内科医局からいつまで待っても常勤医師の派遣が無いのですかな?それどころか、今月から非常勤医師ですら引き上げられているではありませんか!この事実をどう説明されますかね?
院長殿!あなたの周りが皆、あなたの支持・理解者と思ったら大間違いです!あなたはたまたま都合のいい神輿に過ぎないことを自覚したほうがいいのかも・・・(=-) 前のA院長がいい例です。あなたもその内放り出されますよ。

武士の情けでお知らせしましょう。まずは、病院第二会議室からの情報漏えいをチェックしてみられては・・・(^O^)まあ素人の皆さんの手には余るとも思いますがね・・・

その一例・・・あなた方は、数か月前には自分達の勝手な都合で、医療訴訟にかこつけてK循環器科医師を退職に追い込もうとされたのに、この期に及んでは、連鎖退職による医師不足が懸念されると、手のひらを返したように、これまで禁止にしていた心臓カテーテル検査まで解禁ですか?しかも、通常の手続きではなく、他の医局の医師達には内緒の個別説明で対応?そんなのあり得でますか?
正にebisuさんの言われるように、行き当たりばったりですね。

S事務長でしたか?目を覚ましなさい!あなたは主君を見誤っていませんか?
これ以上突き進むとあなたの公務員人生の集大成に汚点を残しませんか?

今からでも遅くありません!H市長とよく相談して外科のN先生を呼び戻しなさい!それより他に根室病院再生の道はありません。

ebisuさんはどう解釈されますか?


by 中国漁船衝突事件映像流失を受けて! (2010-11-06 01:34) 

Holy Taker

おはようございます。

11/4PM9:00からの中国漁船衝突事件映像の流失問題は色々考えることがある。
※私は11/4PM11:00頃に知ってみました。

映像を見る限り、なぜに政府がこれを公開しなかったのか?

私は、衝突映像なのだから、両国のために即公開すべきだと思った。
これをわが国が隠蔽しようとしたから、中国が強気になったのだろうと考える。
こんな関係では、両国の関係が発展する訳が無い。
悪いことは悪いと言える仲が本来の関係です。

しかし聞いたところによると、未公開の後半部分の停戦→逮捕までの映像もあるらしく、そちらも公開してほしいですね。
以前の報道2001で、石原都知事が言った「銛で海保側をついた」という話は、後半部分なのか?
たぶん、この部分の公開は無理でしょうけど・・・
(海保の噂話では、日本側に殉職者がいるとかいないとか言われています)

そして内部漏洩と内部告発の境目。
どこまでが漏洩で、どこまでが告発なのでしょうか?
この事件で、映像は漏洩ですが、とり方によっては、国に対しての無言の告発であるとも考えることができる。

証拠物件の漁船は、既に中国側へ返却しております。
その後、中国側から漁船への修理費,損害賠償と謝罪を日本側へ請求している状況です。
※日本は巡視船の修理費を中国へ請求してるらしいですが

船長は既に不起訴扱いで釈放し帰国してます。そして地検では完全に不起訴として裁判も行われません。
しかしこの映像投稿者が判明すると、たぶん何らかの処罰が下るのでしょう?
※今の政府体制では投稿者は犯罪者ですからね

本来の事件関係者を処罰せず、事件を間接的に関係した者を処罰することになる。
これはあまりにもおかしな話になる。

国がこんな体制だから、縮図である市区町村も同じような体制になるのかもしれない・・・
と考える私の11/5だった。
by Holy Taker (2010-11-06 07:31) 

ebisu

「中国漁船衝突事件映像流失を受けて!」殿へ

第二内科の話は具体的すぎて、ちときつすぎる指摘です。この次はもう少し表現を和らげてはいただけませんでしょうか?
言わずもがなと私は思っていました。
ブログ本欄ではこういうことは書けません。

「第二会議室」のことは検討すらつきません。

由々しき問題はその次の「心臓カテーテル検査」の解禁です。患者の命にかかわることですから。
「事件」が訴訟になって禁止命令を出したはず、それは患者の命を守るために院長としては適切な判断だったはずですが、「数合わせ」のためにそれを放棄したのですか?
市立根室病院医療のトップとしての資質を疑わざるをえません。

事務長については、いままでの医師招聘の仕方といい、建設準備室での働きぶりといい、仕事の基本が疑われる人。
とてもそういう調整ができる人とは思えません。しかし、信念を持って正直な仕事をする最後のチャンスでしょうか?

ブログを読んでくれている根室市民は具体的な内部情報を共有できたと思います。
管理職を含めた病院職員や市役所職員の中にも目的は相違しますが、「一生懸命に」読んでくれている「愛読者」がいるようですから、それらの方々も実情を知ったことでしょう。

具体的な内部情報のご開示、ありがとうございます。
お陰様で、すこしやりやすくなりました。
by ebisu (2010-11-06 08:35) 

ebisu

Holy Taker さんへ:おはようございます。市の「声かけ運動」ではありませんが、早朝の投稿ありがとうございます。

海保に怪我あるいは殉職者がでていると石原都知事が言ったのですか?
ちょっと危ない情報のような気もします。

銛でついた野が事実となると問題が大きくなりますね。
後半部分の映像公開を止めた理由が納得がいきます。
しかし、話の辻褄が合いすぎますね。

しばらく、静観です。

不都合な情報は隠したいというのは国も地方自治体の一つである根室市も同じようです。

中国に依存するのはもうほどほどにしておかないといけませんね。儲けばかりを考えるとおかしなことになります。
国として正直な行動をするためには、過度な依存関係を小さくしなければならないでしょう。それは企業が儲けるチャンスを自制することでもあります。
「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」
by ebisu (2010-11-06 08:52) 

Holy Taker

こんにちは。

>海保に怪我あるいは殉職者がでていると石原都知事
10月24日放送のフジテレビ「新報道2001」の番組でそれらしいことを言っていました。

http://www.youtube.com/watch?v=Q1p1JeHzimw
※2分15秒辺りからの当該発言部分の書き起こし。

◆石原氏の発言
--------------------------------------------
情報というのはね、必ずどっかから漏れてくる。…(略)…
政府の関係者からね、「仄聞ですが」と聞きましたが、日本の巡視艇の乗員がなんかの弾みに落ちたのを、中国の漁船(の乗組員が)銛で突いてるんだって。
それはねぇ、仄聞ですがっつったけど数人の人から聞いた。それはねぇ、やっぱりその実態ってのは私たち知る必要があるし、公開すべきだと思うし、それがやっぱりこの問題に対しての正当な日本人の世論ってのを作っていくと思いますよ。

今の政府ってのは自民党も民主党もみんなもう世論調査を気にして、ピリピリピリピリしてね、
世論なるいい加減なるものにおもねっているんだけど、私はね、とにかく尖閣で漁船が向こうから突っ込んできて、しかも航路妨害し弾みに落ちた。
(そして)例えば日本の要するに乗組員を銛で突いたなんつったら、魚じゃないんだから、マグロじゃないんだから。

ま、嘘かほんとか分かりませんが、その噂が伝われば伝わるほど両国にとって良いことではないんだから、公開したらいい。
それ(ビデオ)はあるんだから。
あなた方メディアはしっかりしなさいよ。
--------------------------------------------

この件で、長島議員が石原都知事の伝聞暴露をその場で否定も反論もしませんでした。
石原都知事の伝聞は、海保船舶が横付けし、海保職員が乗り込んだ以降の内容と思われます。

またに香港で9月7日の衝突事件について報道された際に、映像を使って事件を再現したのだが、そこには巡視船「みずき」から4人が海に転落したシーンがあります。
これは日本では放送されていません。

多分、この問題の真実は、国民が知ることないと思われます。
また日本でも反中デモが数回行われていますが、マスコミでは放送されていません。
日本はもう真実を自分で探すしかないのかもしれません・・・
by Holy Taker (2010-11-06 12:43) 

ebisu

Holy Taker さん、こんにちわ。

すごい情報ですね。しっかり原稿を起こしてくれましたか。
衝突で数人が投げ出されたというのも状況からありうることです。
中国人には通用しないのかもしれませんが、国籍を問わず、敵味方を問わず、海に落ちた人を銛で刺すなんて海の男にあるまじき行為です。

自公政権時代も民主党政権も不都合な情報を隠すのは政権の常なのでしょうか?
民間企業がこのような情報隠しをしてばれると、ときに会社がつぶれます。
菅政権は相当のダメージがありそうですね。
by ebisu (2010-11-06 14:26) 

アリス

このブログを読んでますと、根室市は「日本の負の部分」の縮図みたいに思えます。隠蔽だらけで、何が真実なのか見間違いそうです。
道理で北方領土問題も進展しないわけです。
学力が低迷している根室ですが、将来子供たちが頭の悪い大人になるより、正しいことを正しいと言えない大人になるのが心配です。
by アリス (2010-11-06 14:40) 

ebisu

アリスさんへ

>学力が低迷している根室ですが、将来子供たちが頭の悪い大人になるより、正しいことを正しいと言えない大人になるのが心配です。

私もそう思います。未来の話しではありません、もうすでに子供たちが正しいことを言えない大人になっている。それが現在の地元経済団体のお歴々、市長以下市役所幹部職員の過半、市議のようです。

わたしはそういう根室にそろそろ終止符を打ちたいと願っています。
打ちますよ。
なにがなんでも。
そのためにブログを書いています。たかがブログを侮るなかれ。
もうすぐわかります。
ひとまず決着がつくでしょう。
by ebisu (2010-11-06 22:15) 

ebisu

いまテレビでやっています。
Holy Talkerさんが原稿を起こしてくれた情報と同じ内容です。

元海上自衛隊の幹部が話しています。

①石垣島は箝口令がしかれている。
②海に落ちた隊員を銛でついたという話も現地で聞いた。

そう言い切っています。
②が事実なら菅政権がつぶれてもおかしくないでしょう。
隠すべきではない情報を隠すからこういう事態を引き起こすことになる。
仕事は正直にやるべし。

根室市議会および北方領土返還運動関係諸団体は船長釈放に抗議すべきでした。
中国に弱腰だったから、ロシア大統領が四島訪問をこの時期に強行したという人もいる。国境紛争問題は連関しているということでしょう。

根室のかにカゴ漁船は警備艇にぶつけたわけではないのに発砲され、30代の船員が殺された。船は帰ってこなかった。
なのに、中国漁船に故意に激突されても発砲すらできない海保では了解が守れない。証拠物件の船は返してしまった。
これではなめられて当然です。

自衛艦が尖閣諸島へ出るべきだと、千島連盟からはそれぐらいの主張はあっていい。民主党菅政権と同じくらい弱腰です。年中行事消化のための補助金事業の限界でしょうかね。
by ebisu (2010-11-07 14:16) 

サリー

日本ってバカみたい(沈)

先ほどはコメントありがとうございました。
来年はなにがなんでも択捉島に行ってみてください。
「ビザなし交流」の実態も見えてくるはずです。
論より証拠がころがってます。
by サリー (2010-11-07 14:33) 

ebisu

サリーさんへ:

元気の好いサリーの「交流事業批判」久々に溜飲が下がりました。
あんなことブログで書けるのは根室ではサリーさんだけですね。
無鉄砲というか、無謀というか、でもエールを送ります。
きちんと仕事をしている人が、言いたいことを言いたい時に言う、それで町が幾分か活性化するでしょう。
あなたはいまは珍しい人ですが、30年後の根室にはあなたのように自分の意見をはっきりと言えるブロガーが30人いて欲しいものです。
子供たちが大人になったときに、正しいと思ったことを言えるような町にしておきたい。
たぶん、同じ願いをお持ちなのでしょうね。

そうですか、論より証拠、行ってみるべきですか。
体調から考えて相当冒険ですが、考えてみます。
by ebisu (2010-11-07 17:01) 

ebisu

私の書いたコメントに変換ミスがありました。
「領海」を「了解」としてしまいました。該当箇所を上げておきます。

>中国漁船に故意に激突されても発砲すらできない海保では了解が守れない。証拠物件の船は返してしまった。

「海保では領海が守れない」でした。お粗末です。m(_ _)m

by ebisu (2010-11-07 17:07) 

Holy Taker

こんばんは。
ebisuさん。

たかじんでやっていましたね。
録画ですが、いま見ました。

予想どおり尖閣問題でした。
11/4夜流出で、たかじんの収録日が金曜日昼からですから、絶対取り上げると思っていました。

http://www.bbc.co.uk/zhongwen/trad/china/2010/09/100907_china_japan_diaoyu_crash.shtml
中国語の新聞ですが、この記事が正しければ、本当は1名死亡しています。

(原文)
--------------------------------------------
日本海上保安廳稱,碰撞最初在星期二(9月7日)上午10時15分(格林尼治標準時間1時15分)發生,事故沒有造成人員傷亡。
--------------------------------------------
簡単な翻訳をすると・・・
日本海上保安庁と9/7(火)午前10:15(グリニッジ時間1:15)に衝突が発生した。この事故で人員が亡くなった。
という感じの意味になります。

ただこの文からどちらが亡くなられたという断定できない。
以降を翻訳すると、
日本側が中国側へ抗議しているという文もあることから、日本側で亡くなられた方がいることになると思われます。

この件を調査していると、真偽は不明だが、2ちゃんねるでも殉職情報があり、人名まである状態です。

これが真実で公表されれば、現政権の大打撃になることでしょう。
「火のないところに煙は立たぬ」という諺を体現すると、この件は真実で政府が隠蔽しているのではという疑問が更にでてきます。

民主党へ政権交代して1年。
国民の生活はさらに疲弊し、国益が低下し続けている。
正直、自民政権より闇の部分が増大しているのは気のせいだろうか?
コンビニ強盗の発生率もここ1年で比較的に急上昇している。

政権交代し、景気が好転するのではなく下落し続け、お金が無く最終的にコンビニ強盗という犯罪へ繋がってしまう負の連鎖という流れの強化、これが民主の政策の結果なのだろう。
と考えてしまう・・・

話を根室関連に戻して、今日の新報道2001では松阪市の民間副市長の話をしていた。
根室も参考にして、現副市長以外に民間の副市長を準備し、民間的な意見をもっと取り入れることを検討するべきでしょう。
by Holy Taker (2010-11-07 21:16) 

ebisu

Holy Taker さんこんばんわ

ご案内の中国の新聞記事を見ました。もちろんあなたの翻訳文と対照しながらでないとさっぱりわかりませんが。
中国語が分かるのですね。

内容は驚きですね。ネット社会ですから、事実の隠蔽は困難です。
死亡者が出て日本政府が抗議していると書いてある。

どうやら菅政権は初動体制を間違えたようです。
小手先の策を弄するとろくなことになりません。
時間の問題で事実が明るみに出て政府も認めざるをえなくなるでしょう。

さて、民間副市長とのご提案ですが、H市長のそういう柔軟性があるといいのですが。自分と意見の合わない人でも受け入れる器量がないといけませんね。
民間でも同じ意見の「オール根室」では意味がありませんから。

by ebisu (2010-11-07 22:25) 

Holy Taker

簡単な中国語程度であれば読めますよ。
私の趣味の範疇で、他に簡単なスペイン語やアイスランド語
などを勉強しています。
しかし韓国語やロシア語は読めません。
※趣味とは関係ない言語は知りません。

多分、尖閣問題は今判明している衝突以上の発表はないのではないでしょうか?
政治家が正しい仕事すれば、別だと思いますけど・・・
今のままでは、投稿者を特定し、すべてを投稿者に押し付け、政府は悪くないとなり、誰も閣僚が辞めない結論になるのではと予想しています。
この予想が真実にならないことを祈ります。

さて民間副市長の件ですが、ebisuさんが指摘するとおり、同じ意見の民間人では効果がありません。
私の考えでは、根室をまったく知らない人を採用し、今の根室の現状を見た上での改革案を立案してほしいという希望があります。
今の根室では無理でしょうけど・・・
by Holy Taker (2010-11-07 22:34) 

ebisu

語学に興味があるのですね。
スペイン語とアイスランド語とはずいぶん地域が離れていますね。不思議な組合せですが何か理由があるのでしょう。
お聞きしてみたい気もします。
知的好奇心を持続することこそ知力の源泉かもしれません。

尖閣問題は仰るとおり政府のほうから公表されることはないでしょう。
公表せざるをえないところに追い込まれなければ真実は闇に消えます。
中国の新聞に出ていても、とぼければとぼけられるのですね。
たかじんには出ましたが、日本のマスコミが大々的に報じない。
日本のジャーナリズムは何かがおかしい。

副市長に根室をまったく知らない人の起用というのは賛成です。
わたしも高校卒業以来35年ぶりで帰郷したのでこのようなブログを書けるのだと思います。
35年間のブランクはふるさとでありながら私をほとんど「新参者」にしてくれました。
ずっと根室にいたら、知っている関係者が多くて書けないのではないかと思います。
根室で暮らしている友人たち数人をみてそう感じます。知っている人が多すぎる、それぞれそこそこの町の「顔」です。

by ebisu (2010-11-08 01:02) 

通行人

流失ビデオが騒がれだした朝、既にyoutubeの映像が削除され始めていましたが、有料の映像サイトでは同じ物が流されていました。その映像は編集された44分の物でしたが、その映像への書き込みの中に「海上保安庁の職員(名前も出ていました)が中国漁船の船員に腰を銛で突かれて死亡? その映像を早く見せろ!」と言う部分が有りました。巡視艇側は漁船への乗り込みの場面を撮っている筈ですので、残りのビデオ部分にそれが有るのかも知れません。2chに書き込まれていたURLを辿ると1枚の写真が出てきます。それは中国人と思われる男が銛で正面の人間を刺している?画像です。正面の人間?はカムフラージュで分かりません。本物かどうか・・・本物なら、日本と中国は拙い事になりそうですね。

http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan165586.jpg
by 通行人 (2010-11-08 11:33) 

ebisu

通行人さんへ:

2チャンネルの情報は真偽不明のものが多いのでブログ本欄では採り上げないようにしています。
だが、2チャンネルでもその情報ソースが明らかにされているものは、その元ネタは見ます。

真偽の判断は見た人がするしかありません。
あなたが仰るように「本物かどうか・・・」というご意見に賛成です。
・・・わからない。
分からないものはわからないと書くしかありません。
by ebisu (2010-11-08 11:52) 

ebisu

お昼のテレビに初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏が出演してコメントしていた。
「二人海に落ちて、銛でつかれた」

後半部分が出たらどうするのだ、全部公開すべきだというのが私の提案と怒っていた。

この人は、こういう事項に関して好い加減なことを言う人ではないとebisuは思う。
情報は誰が言っているのかということも大事なことだ。
by ebisu (2010-11-08 13:08) 

団栗の背比べにしか思えない

中国漁船衝突事件映像流失を受けて! さんへ
職員じゃなくてもちょっとHP見ただけでバレバレだと思いますが・・・過去数度のハンネも推測できちゃいますよ?AB先生(超個人的意見)
(・∀・)カコワルイ!

そんな事よりこっちでしょう
yahoo⇒「市立根室病院 病床数」⇒公立高畠病院改革プラン

こんな仕事しか出来ない人間とっととクビにすりゃいいのに

一般企業での損失に換算したらとんでも無い額になるよ
by 団栗の背比べにしか思えない (2010-11-10 22:21) 

ebisu

"団栗の背比べにしか思えない" さんへ

前半部へのコメントはしませんが、中段部分は私には意味がわかりません。

こういうことです。検索してみましたが、なぜ山形の公立高畠病院の改革プラン(素案)なのに根室病院の改革プランが出てくるのでしょう?
別途の方法で高畠病院の改革プランを検索しましたが、根室病院の改善プランにかかわる項目は目次にはありません。
ここはどこ?状態です。

決算委員会で病院事業を含めた審査がなされたようですが、共産党のお一人が反対しただけで、他の委員の方は「認定」してしまいました。
また来年、とんでもない現実無視の予算や「改革プラン」が創られ、それでも「認定」されるのでしょう。
市議はいったい何のために存在しているのかとebisuはつくづく疑問に思います。
by ebisu (2010-11-10 23:29) 

団栗の背比べにしか思えない

簡単な事ですよ、ダウンロードして、ファイル⇒プロパティ
どこが本当の素案を作ったか作成者が表示されるので

要はパクッてきて内容を変えて根室のにした、
でも作成者までは変え忘れた(若しくは知らなかった)

てのが事実でしょう。

根室に限らず、市立八幡病院、市立伊東市民病院
パッと検索してこれだけの病院がパクッてる。
公務員みんなバカばっかりですか・・・
by 団栗の背比べにしか思えない (2010-11-11 00:40) 

ebisu

"団栗の背比べにしか思えない"さんへ

ダウンロードして開いてみました、驚きましたね。
そういうカラクリでしたか。
病院事務局はこういうイージーな仕事をしているのですか。

ご教示ありがとうございます。
by ebisu (2010-11-11 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0