SSブログ

#1257 第3回定例市議会傍聴 (1)Oct. 26, 2010 [33. 地域医療改革の烽火]

 時間が少し取れたので、市議会の傍聴に行って来た。午前中は女性が数名傍聴していたようだ。午後は私のほかに頭の白い日本男児が3名、ノート片手に筆記しながら傍聴していた。めずらしい事態だ。明日はもっと傍聴席に人が増えて欲しい。

 共産党のJ氏の再質問とそれへの市長答弁を聞いた。

 J氏は北海道型議会運営を批判した後、根室市議会も2質、3質を通告、擦り合わせて予定通り原稿を読みあって終わる今までのやり方は緊張感をなくすので、すり合わせのない質問をすると宣言。

【改革プランはインチキ⇒巨額の予算・実績差異追求】
 病院問題に関して、当初8億円の損失の予定がなぜ12億円になるのかと問いただした。これは今年度だけでなく毎年のことで、4~6億円も差異が出る。特に今年度はすでに麻酔科医が退職し、外科医も一人辞め、さらなる退職がありそうで、損失は13億円を超えるのではないかと質した。
 他に介護ベッド(療養型?)の問題や、「医師確保についてあの程度の答弁なんですか?」「医師確保の具体的方針について質問したが、答弁が抜けています」と再答弁を要求した。

【辻褄の合わない答弁】
 H市長は口ごもり、もごもご語尾がハッキリせず何を言っているのか聞き取るのがゆるくない。失礼ながらまるでご老人のような口ぶりで、答弁は相変わらず原稿を棒読みしただけ。予実差異については「ドクターが一人減ると1.5億円から2億円収益が減るので・・・」と弁解。

 起債申請に認可をもらうために辻褄合わせのインチキ予算を作っているだけのことを、好い加減な言い訳をするものだ。毎年毎年インチキ予算作成を支持し続けてきて、いまさら正直に言うわけにはいかないから、嘘を糊塗するために次々と嘘を言い続けざるをえなくなってしまう、よくある話だ。
 ドクター一人で1.5~2億円の減収というのは間違い、あるいは「嘘」だろう。非常勤医を常勤換算すればおおよそ合計20名の常勤医がいることになる。それに対して売上は24億円程度だから、医者一人当たり1.2億円前後の売上だろう。夜勤のの非常勤医の換算の仕方次第では医師一人1億円を切るかもしれない。病院事務局に常勤換算医で何人医師がいるか資料提出を求めたらよい。H市長答弁の嘘はすぐに分かる。平均で1.5億円あったら、病院の赤字は半分の6~7億円ですむ。
(一人当たりの売上では前院長が担当していた診療科が一番多かったかもしれない)

【医師が次々退職することへの反省なし】
 「H院長も、他の医者も病院職員も一生懸命やっている」というばかりで具体策は何も語られなかった。医師も危機感をもっている、これ以上刺激すると病院がつぶれかねない懸念まで話した。
 話しがぜんぜん違うだろう。北大医局に不誠実な説明や医師要請をやり、旭川医大へ砂をかけるようなことをやり、院内の信頼関係や大学医局との信頼関係を損ねるような医師招聘のやりかたをして、誰が自ら危機のタネをまいているのかまったく反省がない。このままでは4月には常勤医が10名体制になり、病院経営は重大な危機を迎えることになりかねない。
 市財政は大丈夫だろうか?病院事業が来年度と再来年連続して16~20億円の損失を出しても財政健全化団体への指定はありえないことか?財政課の意見を聞いてみたい。

【成長戦略ではなく縮小戦略が現実的との指摘】
 J氏は再質問の冒頭、市長の「根室再興政策プロジェクト」が成長戦略であると批判。マチの人口は減り続けているのだから、成長戦略ではなく縮小戦略が必要だと語った。これに対する市長答弁は自らの再興政策を繰り返し棒読みするのみ。まともな答弁ができない。

【人材の枯渇】
 H市長が悪いのではないかもしれない。何しろ市長選挙に対立候補がなく、変わりうる人がいなかったのだから、人材の枯渇としかいいようがないではないか。市議会へ行って、自分の目と耳で市長答弁を確認してみたらいい。この人にこれ以上任せていては気の毒だ。何しろ具体策が何もなく、言訳だけなのだから、根室もいよいよいけなくなる。

【議会運営に限界あり】
 まちの基本戦略に重大な認識誤認があるとJ氏は追及したが、H市長が再興プランを棒読みしているうちに時間切れ。なぜこれほどの重要問題に会期や時間を延長してトコトン質疑を尽くさないのか議会運営のやりかたにふつふつと疑問がわく。

 さて、明日27日は公開要望書をH市長に提出した三名の市議のうち、瀬谷氏、本田氏の両名が一般質問に立つ。今日の各派代表質問と市長答弁を分析して再質問の内容を練り上げていることだろう。
 市議会へ傍聴に行こう。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0