SSブログ

#1252 地域医療改革の烽火(13):市民説明会開催の件 Oct. 23, 2010 [33. 地域医療改革の烽火]

 三名の市議が病院建て替え問題に関して総事業費が半月前の説明よりも7億円も増額されたことに憤り、質問及び要望事項を箇条書きにしてH市長へ提出してからすでに3週間がすぎた。

 ところが市民説明会開催の具体的スケジュールがいまだに明らかになっていない。市議三名は公開質問状に回答期限を入れなくても工事着工前に市民説明会開催がなされるようなスケジュールでH市長から回答があるものと思っていたのかもしれない。

 しかし、文書での回答がなく、市民説明会も開催されないまま工事着工がなされる可能性がある。
 そうなればわずかに残っている市議とH市長の信頼関係も完全になくなってしまうのだろう。今年度起債対象分の7000万円弱の工事開始は12月と聞いている。総事業費のわずか1%にすぎないこの部分が試金石になる。そして来年度起債分の行方は不透明である。病院収益の悪化が明らかになれば道庁と国は起債を許可できない。
 仕事の基本を無視した病院運営の中で、常勤医師はそれぞれの理由で次々と辞めつつある。信頼・正直・誠実・仕事の基本といった言葉を忘れたかのような医師招聘策も混乱の極みにある。そういうわけで病院収益の悪化は歴然としている。
 しゃにむに進めたら、病院赤字は年間20億円に達し、根室市の財政破綻を招来する危険域に入る。打つ手がなくなり、穴埋めするために職員給与の大幅削減を実施せざるをえなくなる。それが20%になるのか30%になるのかebisuにはわからない。市議が要求すれば財務課が計算してくれるだろう。
 H市長は三名の市議を怒らせないほうがいい。正直に誠実に対応するのが一番よい。否、そうするしか道はない。

 工事差し止め仮処分申請はできるが、そこまで3名の市議はやらないだろうとH市長はたかをくくっているのだろう。その通りかもしれないが、正直に・誠実に対応しなければH市長にとって事態がさらに悪化することになる。そこまでだろう。
 市議3名とebisuの動きはまったく別である。相互に自立しながら、結果を見れば連動していることになるのかもしれない。
 26日と27日に開催される第3回定例市議会で2会派を含む4名の市議が市立病院問題で質問をする。そのうち2名が要望書に名を連ねた議員である。

 それにしても、市立病院問題一つとってもたいへんな問題なのに、たったの二日間しか市議会を開催しないのはなぜだろう?病院建て替え問題一つとっても、たった二日だけで論議が尽くされるはずもない。おまけに質問時間は制限があって、たった25分しか許されていない。一問一答方式での質問すらできないというからあきれてしまう。誰がこのようなくだらない規則を作ったのだろう?市議会も市長もきちんと議論をする気があるように見えるだろうか?
 質問時間や質問の形式について議会改革が必要だろう?くだらないルールはさっさと廃棄すべきだ。
 議会改革調査特別委員会があるから、委員長殿、ぜひこれらの点も検討対象に入れてはくれないだろうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


*本田市議のブログに載った新病院建設事業の進め方に関する「要望書」
http://nimuoro.typepad.jp/honda/2010/10/post-d21d.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

サリー

こんにちは。
来週、 ザ・根室市議会ショー(←?!) 開催なんですね。
初めて見に行ったときは、台本読みばかりで、ちょっと退屈でした。(^^;)
出張なので行けませんが、新聞社以外でどなたか行かれる方がいるなら、観劇の感想を、あとで聞いてみたいです。
某市議が提案してる「議会中継をネットで配信」できるようになるのは、いつの日になるのでしょう?(--:)

議員定数削減問題もそうでしたが、「時間がないから」と伸ばし伸ばしにするのが、なんだか目立ちますね。

病院建設は、予算の無駄遣い?
蓮舫だったら、どんな仕分けをするのか想像しちゃいました。(笑)
by サリー (2010-10-23 16:09) 

天網恢恢疎にして漏らさず

麻酔科医1名と外科医2名の退職を受けて来年1月時点での常勤医師数は予定13名

しかしです・・・・・・・・・・

年内に退職の可能性がある循環器医1名(この時点で12名)
3月で定年退職内科医1名(この時点で11名)

さらには・・・・・・・・・・
4月で外科医1名・消化器科医2名は移動?交代医師は?
産婦人科医の赴任は度重なる延期
小児科非常勤医の派遣は月単位更新と不安定

新病院の建設着工にあたって、第3回定例市議会で2会派を含む4名の市議が市立病院問題で質問されるなら、この点も明らかにして下さい。
本当に着工してもいいんですか?根室を夕張のようにしないで下さい。







by 天網恢恢疎にして漏らさず (2010-10-23 18:55) 

ebisu

>来週、 ザ・根室市議会ショー(←?!) 開催なんですね。

残念ながら、わたしもH市議の質問は聴けそうもありません。仕事の時間にかかるようですから。

総事業費69億円の仕分けをやってみたいですね。
市民説明会で明細資料を開示してもらい、市民による仕分け作業ショー、いいですね。

一人もち時間20分の質問では、どれほどのことができるのでしょう?質疑時間の確保のために、定例市議会の会期延長を提案すべきだと私は思うのですが・・・
質問をする4名の市議は、一緒に日数延長を協議できないのでしょうかね?
ebisuには分からないことだらけです。
by ebisu (2010-10-23 22:33) 

ebisu

天網恢恢疎にして漏らさず さんへ:

4月以降、市立根室病院の常勤医師数は何名になるのでしょう?補充する場合も質が問題ですね。数いればいいという訳にはいきません。数合わせはもうやめなければならないのでしょう。

退職医師の補充ができなければ、実質赤字は20億円を超えそうですね。最悪のシミュレーションもして、財源を担保してからでないと建て替えに着工してはいけない。
市議も何名かこのブログを読んでいます。さて、どういう質問をすることになるのでしょう?

市議会の傍聴席が市民で埋まるといいですが、ウィークデイの昼間では、仕事をしている人はいけるはずもありません。定例市議会は土・日に開催すべきですね。

by ebisu (2010-10-23 22:53) 

医療過疎の町より

諸々の事情による匿名投稿をお許し下さい。
話題のブログを閲覧し驚嘆しました。

H市長殿・事務長殿・院長殿・そして知って知らぬ存ぜぬを装われる根室市の職員の方々

これまで北海道大学・東京医科大学・旭川医科大学と幾多の医育大学との協力関係を御破算にされたのに凝りもせずまた繰り返しですか?
医療崩壊は道内全体の問題です。どこの市町村の医師派遣の応援に応じて戴けないのが現状です。
しかし、あなた方のような虚言虚業で執拗に医師派遣を嘆願されているのは他の市町村には類を見ません。現に迷惑千万とか品性に欠けると指摘されているではありませんか。
北方四島の問題と新病院建設の国庫支援も混同しないで下さい。
あなた方が守りたいのは自分達の既得公務員権益ですか?

天網恢恢疎にして漏らさず
これはあなた方への警告だと思います。

by 医療過疎の町より (2010-10-24 00:01) 

ebisu

「医療過疎の町より」さんへ:

コメント投稿ありがとうございます。
>諸々の事情による匿名投稿をお許し下さい

私も同様に匿名です、コメントを下さる方も匿名。
実名だと不都合な場合があります。
コメント欄が根室の医療や学力問題の情報や意見交換の場になれば幸いです。
そして根室の問題は全道の問題でもあります。似たような状況は他の地域にも見つかります。

市民が自分の意見を発信し情報交換する場がありませんでしたが、このコメント欄がそういう場の一つになりつつあることをうれしく思います。

あなたと同様の意見をもっている根室市民は多くなりつつあるでしょう。 市役所の職員の中にだって、おかしいと思っている人が少なからずいるはずです。そういう人たちが声を上げるようになれば、根室は変わるでしょう。
by ebisu (2010-10-24 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0