So-net無料ブログ作成

#1145 ニムオロ塾は明日から1週間の夏休み Aug. 4, 2010 [ニムオロニュース]

 ニムオロ塾は明日8月5日から11日まで夏休みである。
 金比羅さんのお祭りが9・10・11日とあるので、これに協力して8日から駐車場が使えなくなる。夜店がずらりと並ぶので、各地から集まって来る彼らの車を止めるスペースを提供してあげないといけない。そういうこともあり、この際だから1週間お休みする。例年はこの機会に3~5日間ほど高校生の補習授業を行っていた。今年はなしだ。
 
 ニムオロ塾の休みは年に2回、夏休みと冬休みがそれぞれ1週間だけである。普段は国民の祝日も土曜日もやっている。休んでいるくらいなら生徒と授業で向き合っている方が楽しいが、日曜日くらいは休まない体力がもたない。

 根室は涼しいから、高校1・2年生は毎日6時間以上、大学受験生は8時間以上集中して勉強すべし。睡眠時間は7時間とること。

 中学1・2年生は毎日5時間を目標に勉強すべし、3年生は7時間集中して勉強すれば、夏休み明けの学力テストや中間テストで順位がかなり上がるだろう。毎日3時間なら成績が下がると思え。

 ブカツをやっているから勉強時間がないという言い訳は、社会人になったら通用しないぞ。悪い癖をつけてはいけない。やるべきときにはやらなければならないのが社会一般のルールだ、仕事のルールと言い換えてもいい。
 学生にとって勉強は仕事だ。やるときは渾身の力でやれ。社会に役立つ人間に自分を鍛え上げるには一定の修行期間が必要だ。今日一日をしっかりやれ。
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mami

私の従姉の子ども(双子です)が通ってますが、お休み中はぐーたらしているようです。

私事ですが、先月末に退院しました。今年は実家の窓からお祭り観賞です。

根室病院に新しい助産師さんが勤務されていました。少しでもいい方向へ動けばいいですね。
by mami (2010-08-10 11:50) 

ebisu

久しぶりです。
退院しましたか。
市立病院に新しい助産師さんが来たのですか。
だんだんよくなればいい。

先ほど金比羅さんまでいって神輿が出るのを見届け、2箇所で見物して戻りました。いま、お旅所へついたようですね。花火がなりました。

ツインズは従姉のお子さんでしたか。
たしかにのんびりしていますね。
いつもにっこり微笑みながら「先生、さようなら」と教室を出て行きます。
ずるいところのない、素直な生徒です。
by ebisu (2010-08-10 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0