So-net無料ブログ作成

受験シーズン:新型インフルエンザに注意 #889 Feb.9, 2010 [35. 感染症および自己免疫疾患]

 流行のピークは10月だったようだが、高校生に新型インフルエンザ患者が数人(多いクラスで3人)出ているようだから、受験が近い中3年生は注意しよう。
 注意とはいって「もうがい」「手洗い」をまめにすること、夜更かししないで規則正しい生活を心がけるくらいだろう。かかったなと思ったら、病院でタミフルを処方してもらい早めに対処しよう。

 中高生で重症化する例は多くはないから、余り神経質になる必要はない。インフルエンザの流行を完全にとめることはできないし、いずれは人類の大半が罹って免疫を獲得することになる。

 ところで高校生は今月下旬が学年末テスト、中学3年生は3月3日が高校受験、中学1・2年生は3月初旬に学年末テストが予定されている。

 中学や高校時代に適切なやり方でしっかり勉強すれば頭はよくなる。脳は鍛えることができるのだから脳の成長期に怠けさせてはいけない。自分の脳は自分が鍛えるしかない。
 頭のよい大人になるかならぬか、その半分くらいはどういう中高生生活を送るかにかかっているような気がする。残りの半分は社会人となって苦労をする中で体験を通じて智慧を育むのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0