SSブログ

2/7北方領土の日と2/8網走流氷接岸日 #898 Feb.8, 2010 [87.根室の話題]

 昨日は「北方領土の日」だったが、東京九段会館で開かれた「北方領土返還要求全国大会」に鳩山首相が来て挨拶している姿をテレビニュースで見た。根室文化会館で開かれた大会もテレビニュースになった。
 わが町の市長殿は全国大会ではなく、根室文化会館で開かれた「地方大会」のほうへ出席なさった。体が二つほしかっただろう。

 毎年毎年、大会を開いてはまた次の年を迎える、何十年もこうして時間を空費してきた。
 北方領土返還運動の諸団体の面々は「政府は何をしている」と言い募りながら、毎年同じことを繰り返すのみであるが、いつまでも思考停止の状態を続けていないで、ブレーンストーミングでもして新たな具体策を模索したらいい。
 戦後60年以上も同じようなやりかたで「返還行事」をやってきただけだから、もう飽き飽きしているだろう。そろそろ先入見にとらわれずにいろんなアイデアを検討すべきではないだろうか。BS法でもKJ法でも、やってみれば具体的ないいアイデアはいくらでもだせる。
 他人を当てにしないで、自分たちで「北方領土返還のシナリオ」をいくつか描いてみることだ。シナリオができたらその線に沿って政治を動かせばいい。日のいずる町根室だから、それくらいの「先進性」があっていい。
 小泉総理大臣も来たし鳩山もそのうち来るだろう。
 3月に岡田外務大臣が来ることが決まったとテレビ報道あり。それがどうした?シナリオをもたずにまたお願いか?
 他人を当てにするな、自分たちで道を切り拓け。フロンティア・スピリッツを失ったら道産子ではないぞ、やれないか?
  ・・・やれるだろうよ。

 今日、網走に流氷が接岸したという。流氷はオホーツクの海に浮かび、北方領土沿岸と道東沿岸を風に任せて自由に行き来する。


*cccpcameraさんのブログ紹介
   『北方領土問題』URL: http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/index.htm
   cccpcameraブログURL:http://cccpcamera.asablo.jp/blog/


*FNNニュース
 
「北方領土の日」の2月7日、鳩山首相は、都内で開かれた「北方領土返還要求全国大会」に出席し、「政権交代後、最も果たしたい思いが北方領土問題の解決だ」と述べ、領土問題解決への決意を表明した。
鳩山首相は「政権交代ができて、この鳩山にとって、いろいろと行いたいことはございますが、その中でも、最も果たしたい一番大きな思いが、北方領土問題を解決したい、その一念でございます」、「2島返還・平和条約などという結論ではありえないんだ。4島の帰属というものを明らかにしなければいけないんだ。そこをスタートラインにしようではないかと」と述べた。
鳩山首相は、大会のあいさつで、祖父の故・鳩山一郎元首相が、1956年に日ソ共同宣言に調印したことに言及して、歯舞・色丹の2島返還という結論はありえないとの立場を強調したうえで、「(日ロの)思いが1つなら道は必ず開ける」と述べた。


**2008年6月8日#191『少し過激な北方領土返還論』
    http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

サリー

「四島の返還」を願って、効果のない埒あかない運動を!
「3・5島返還」といえば論議を醸し、大臣が「不法占拠」と表現すれば、また大騒ぎ・・・
いつまで続くのでしょう この茶番劇。
某ブログでは、文化会館での大会の様子がわかりやすく書かれてました。
地元がこんなかんじだから、がっかりしますね。
60年以上前にのっとられたものを、返せ!返せ!って叫んでる人たちは、年間行事であって、率先して拿捕される覚悟で自分の島に居座る気持ちはないんでしょう。
本気で返してほしかったら、今の今までこんなことしてないとは思いますが。
情けない日本です。



by サリー (2010-02-09 02:32) 

ebisu

 なんなんでしょうね。60年もさっぱり効果のない似たようなことを続けて。返還運動関係者は自分たちの頭で考えるということがないのでしょうか。

>率先して拿捕される覚悟で自分の島に居座る気持ちはないんでしょう

 同感ですね。戦争で取られたものは戦争で取り返すぐらいの覚悟が必要でしょうね。
 同じ「村」の中なら話し合いも通じますが、ロシアが敗戦のドサクサに奪った領土を感情論に訴えて帰してもらおうなんて甘い甘い。

 ところで、ずいぶんあちこちでギャル曽根並みに飲み食いしていますね。それでもさっぱりお太りにならない、ギャルソムに乾杯。
by ebisu (2010-02-09 22:17) 

サリー

実際のところ・・・・確実に肥えてます。(--;)
見えないところは、ひた隠し。
どっかの誰かさんみたい?
アルコールで胃と肝臓を酷使してますが、この問題はストレスで十二指腸を直撃ですよ。
あまりの「愚」にイライラしてしまいます。(泣笑)
by サリー (2010-02-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0