So-net無料ブログ作成

マイナス4.5度 #832 Dec.15, 2009 [35. 感染症および自己免疫疾患]

マイナス4.5度 #832 Dec.15, 2009

 夜9時過ぎの気温は合同庁舎前の気温表示板でマイナス4.5度だった。今日が一番寒い。

 3時半頃、「ニーノ」へパンを買いに行ったら休みだった。「ヤママン」へ行ったらまた休み、今日は根室パン業界の寄り合いでもあったのかな?3軒めのポスで買ったピザパンが美味しかった。もちろん、温めなおして熱々のところを食べた。

 新型インフルエンザで休んでいる生徒が一人だけいる。10月や11月に比べると感染拡大は収束しつつあるように感じられる。ウィルス毒性も弱毒のままで変化せずだ。呼吸不全を起こして死亡する人も少ない。3月頃に人工呼吸器の配備を急げとブログに書いたが、心配は杞憂に終わった。
 一部にタミフル耐性ウィルスが報告されているが、広がってはいないようだ。通常の季節性インフルエンザと余り変わらない。最近の調査では目立った症状の出ない不顕感染が18%あるという。

 今日と明日は全国的に寒いようだが、旬の果物を食べて、早めに寝よう。蜜柑と林檎が美味しい季節だ。干し柿もいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0